見出し画像

自分の現在地を知る

こんにちは🌸
前回の記事(2022年6月)から
まただいぶ間が空いてしまいました。

この期間、
私は色んな仲間と分かち合いをし
自分が人生で実現したいこと
いまの日常生活と人間関係
様々なことと向き合いながら
日々を過ごしていました。

さて、あなたは
自分の現在地」を認識していますか?

「等身大の自分」に近いかもしれません。

私がここで言う
自分の現在地を認識している」とは、
ーーーーーーーーーー
今の自分はどんな自分か、
                   客観視出来ていること

   何ができて、何ができないのか
   何が分かっていて、何が分かっていないのか
   自分の目標に対して
   今の自分はどのくらいのレベルにいるのか
   目標にたどり着くまでの距離はどのくらいか
等身大の自分を見て
良い悪いとジャッジせずに
事実を客観的に認識出来ている状態。
ーーーーーーーーーー
ざっくりいうと、このような状態のことです。

何か壁にぶつかった時、課題に向き合ってる時、
私たちはよく、それを乗り越えられない自分に
情けなさを感じたり、落ち込んだりしがちです。

それは悪いことだとは思いません。
それを原動力にできれば、
成長していくことができます🌈

そう感じる自分もふくめて
今の自分だ!と思えたら
気負いすぎずに、今の自分が出来ることを
とにかくやっていくだけでいいと思います🍀

どんな人も、最初から何でもできる訳じゃない。
やってみて、途中結果をみて、
それをもとにまたやってみる。
出来るようになるまでやり続ける
それだけだと思います😊

人生、シンプルに🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?