見出し画像

エレメント~簡単占星術のススメ③~4区分

簡単なんだけど、とても重要なもの、第三弾。
それはエレメントです。12星座を4つに分けます。

火星座さん、(牡羊・獅子・射手)
地星座さん、(牡牛・乙女・山羊)
風星座さん、(双子・天秤・水瓶)
水星座さん、(蟹・蠍・魚)

火地風水(かちふうすい)、四大(しだい)、エレメント、
などと呼びます。どれでもいいっす。要するに4つあるよってこと。

ポケ○ンだの、ド○クエだので、モンスターの属性とかあったりしますよね?ピカチ○ウは雷とか。あーゆーイメージです。「あなたは何属性?」か見ていきましょう。

火星座

火星座さーん集まれー!!
といっても、気分が乗らないと来てくれないのが火星座さんです(笑

火星座さん達にとって一番大事なもの、それはパッション!
パッションの国の人たちですね、はい。

自分の心から湧き上がる情熱、これが大事なんですよ。「やる気」とでも申しましょうか。
火星座さん達を動かしてるのはこの「自分の内側から湧き上がる熱いもの」です。
逆に言うと、人に言われたりしても絶対動きません。大事なのは自分発信であるかどうか。

そんな火星座3兄弟の違いはというと:

牡羊座♈さん 野火 

火をつけたらぶわーっと広がっていく、野焼きみたいなイメージの火です。燃えるものを探してどんどん広がります。切り込み隊長牡羊さんらしい。

獅子座♌さん 太陽

この火は動きません。ずっとそこで燃え続けているもの、そんなイメージの火です。周りが私を燃やしたまえ。観客あっての火です。まさに獅子座。

射手座♐さん 火矢

弓の先に火が付いていて、弓を引くとパーンと火花をあちこちに散らしながら飛んでいくイメージ。目標に向かって飛んでいくんだけど、寄り道大好き(あちこちに散らした火花)射手座さんにぴったり。

同じ「火」だけどこの違いは、つまり、「活動の火・不動の火・柔軟の火」の違いなんですねー。

地星座

地星座さん達は、「目に見えるもの」が大事になってきます。
リアリストが多いのも地星座さん達。

簡単に言うと「物質」が大事です。一番地球に根づいている人たち。グラウンディングって聞いたことある人いますかね?地球とつながる、そのために土を触りなさいとか、花を育てなさいとか。地球とつながってパワーをもらいなさいという「あれ」です。それが一番得意な人たちといいますか。

リアリストで物質主義なので、地に足がついている人たちです。その分、ちょっと厳しくてストイックな面が出ちゃうかも。

そんな地星座3姉妹の違いはというと:

牡牛座♉さん 大地

12星座イチ動かないと言われるだけあって、大地ですよ。大地が動いたら大変ですからね。地震ですから。

乙女座♍さん 小石

隙間を埋める小石さん達です。柔軟にどこにでも入り込むのです。そして細かいところに良く目が届く、まさに乙女座さん。

山羊座♑さん 山

山羊座さんが特に好むのは険しい奴ですね。山は急こう配であればあるほど良い、目標は高ければ高いほど良い。これぞ山羊座。

これはつまり、「不動の地・柔軟の地・活動の地」の違いですね。

風星座

風星座さんはコミュニケーション命です。「コミュ力お化け」がワラワラいるのがこの星座。
情報収集も得意です。フットワークは軽い。風ですからね。SNSが4つの中で一番得意なグループでもあります。

風の星座さん達にとっては、「知性」がテーマになるので、ゲームとかも得意な方たちですね。ただ、恋愛や、人との付き合いを「知的ゲーム」にしてしまう傾向があります。人間には感情があることを忘れがち。

そんな風星座3兄弟の違いはというと:

双子座♊さん 季節風

風が吹く範囲は狭いです。狭い範囲で、近所の新しくオープンしたお店情報とか、地域のお得情報とか、バンバン収集してきて教えてくれます。それが双子座。

天秤座♎さん 偏西風

風の吹く範囲が広くなります。広い地域の人と人をつなぐ風です。人を集めて社交場でエレガントに立ち振る舞う、これぞ天秤座さん。

水瓶座♒さん 大気

大気なので、あんまり動きませんが、大気と大気がぶつかると、嵐が発生しますね。不動の割に変革を起こすのが水瓶座さんの特徴です。

これはつまり、「柔軟の風・活動の風・不動の風」の違いです。

水星座

水星座さん達のテーマは「感情」ですね。
誰よりも、人の気持ちを汲み取るのが得意なグループ。人の気持ちに寄り添ってくれる優しい人たち。洞察力も優れていますが、目に見えない「空気」をさくさく読めるので、見えない世界とつながれる人たちでもあります。

ただ、現実ではなく、理性でもなく。「感情」に振り回されてしまうことが多いのは確か。

そんな水星座3姉妹の違いはというと:

蟹座♋さん 泉

綺麗な水が滾々と湧き出ている小さな泉。そこで小さなコミュニティの仲間をお世話し、守っているのが蟹座さん。生まれながらのオカン気質。

蠍座♏さん 沼

沼といっても、底です。むしろ底なし沼です。感情がコロコロ変わったりしないのです。その代わり、深い。とても深い。だから洞察力No1といわれるのです。

魚座♓さん 海

海は広いですね、そして国境もないです。すべてを飲み込みます。良いも悪いも全部。人をジャッジしたり、選別したりしないのが魚座さん。広大なのです。

そうですつまり、「活動の水・不動の水・柔軟の水」の違いです。

最後に

いかがだったでしょうか。火地風水。

ジェンダー(女性、男性)
クオリティ(活動、不動、柔軟)
エレメント(火・地・風・水)

これだけわかっていると、もうご自分で占っちゃえますよ。
一番大事なのがこの基礎だと私は思ってます。
どんなタイプの人なのかなってのは、これだけでも十分ですねー。

ご自身はもちろん、身近なあの人やあの人を、さささっと、分類してみてくださいね。
きっと「うわあピッタリ!」って思う事、たくさん発見できると思います―。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?