体当たり戦法の1年を終えて
いよいよ2023年も数時間後に終わりますが、皆様どんな1年でしたか?
実は私はここ数日、2023年の厄落としか?というくらい不運続きの日々でした!笑
そんなちょっぴり落ち込んじゃった時間もあったのですが、そんな中で改めて感じたのが
「人との出会い・ご縁に恵まれた1年だったなぁ・・・。」
これに尽きます。
これに気づけたのは私がこの1年『体当たり戦法』で戦ってきたからかな、なんて思っています。
武器も防具もない体当たり戦法
私はこの1年ともかく駆け抜けました。
戦いに出るときって、武器も防具も持って装備万全にして、作戦を立てて
「よし、これで戦いに出る準備が整った!」
って言って出陣するのがテンプレだと思うんです。
しかし何の武器も防具も持っていない私。
「私何も持ってないけど・・・とりあえず戦いたい!!
やってみたい!!
やってみないと分からない!!
いざ出陣じゃああああああ!!!!!」
とただ自分の中の熱い想いとワクワクと勢いで、ともかく暴れてぶつかってズタボロになってまた這い上がって・・・を繰り返してきました。
一緒にイベントやってる仲間からは『不死鳥』なんて言われるくらい。笑
自分でもなんて不器用で下手くそな生き方なんだろうと思う。
何でも全力でぶつかってくからどんな感情も全力で放出される。
よってズタボロになる時もとことんズタボロになる。
こんな生き方しといてなんだけど、めっっっっっちゃしんどいってなる。笑
でもこんな自分でもいいや、って思えているのは
こんな生き方だからこそ出会えた素敵な人達に恵まれたからなんですよね。
私の武器って?
こんな駆け抜け方をしてきた私は今年1年本当にたくさんの出会いがあった。
イベント主催
ジャイコナイトシズオカ
Share the travelのスタッフ
様々な活動をする中で出会ったたくさんの人達やご縁があって、そんな中でもちろん自分を見つめなおす瞬間ってこらしょとあった。
出会う人達はそれぞれ本当にキラキラ光るものだったり、いわゆる『武器』というものを持っていたりして。
ないものねだりじゃないけど、自分にないものを持ってる人達って本当に素敵だし、尊敬するし、憧れる。
純粋に自分を高めたい、成長させたい、って燃えるんだけど、その時にいつも思うのは
「私の武器ってなんだ?」
私って一体何が武器なんだろう?
自分の光るものってなんだろう?
そうやって考えた時に自分の頭の中に1つも浮かんでこないんです。
36年も生きてきて何もない・・・この時の情けなさといったら。
でも、そんな私の『武器』や『私だけのもの』を見つけてくれたのは、周りにいてくれる人達でした。
全力で生きている姿が魅力的
この1年、大切な仲間や周りの人達がかけてくれた言葉
「みおさんが体当たりでズタボロになっても前に進んでいく姿を見ているだけでパワーをもらえるんだよ!」
「みおさんが全力で生きている姿が魅力的なんだよ!」
これ、私全然しっくりこなかったんです。
え、何も武器じゃなくない?って。
いわゆる私の憧れている人達が持っているようなものじゃない。
何か秀でたものがあるわけでもない
ずっと続けているものがあるわけでもない
生きている姿が魅力的って、そんなんみんな生きてるだけで素晴らしいじゃないですか。
それは大前提として、私は何かもっと誇れるような武器が欲しいんよ!!みたいな感覚。
そんな中で周りの方達がくれた言葉が自分の中でうまく落とし込めないまま1年過ごしていました。
力になれた
昨日、私はある大切な仲間と電話をしました。
それも色々あった年末のトラブルの報告やら謝罪やらなんやらの電話。
その時に仲間が
「俺もしんどい事が続いた1ヵ月だったけど、そんな時にあーみおさんもしんどい中で生きてるんだよな、って思ったら1人じゃないって思えたんだよね。」
この言葉をもらった時に、1年間自分の中に落とし込めなかったものがスーッと受け入れて認めてあげる事ができたんです。
なんでかな、って思って考え込んだ結果
『自分が全力で生きている姿が大切な仲間の力になれた』
これがずっとズタボロになってきた私を見てきてくれた仲間の言葉から感じられたのが大きかったんだろうな、と思いました。
いつも自分が心の中にあるのが
『私の目の前にいる人が困っている時に少しでも力になりたい』
という想いで、昔からそれを叶えられた瞬間が本当に嬉しくて幸せで。
それを自分が生きているというだけで力になれるんだ、というのが分かったら、やっと本当の意味でありのままの自分を認めてあげる事ができたのかなと感じました。
何かになろうとしなくていい
そしてそんな体当たり戦法の1年を終えた私の結論は
『何かになろうとしなくていい』
これが1番自分らしく、ワクワクしながら生きられるのかなと。
今まで何かになろうとしたから苦しかった。
だから何もない自分を認めてあげられなかった。
他人には全然そうは思わないのに、自分に対して考えた時に何かがないと価値がないような気すらしていた。
でも、何かになろうとするのをやめる事を意識して、今の自分でありのままの自分でいいんだって思えたら、肩の荷がすーっと軽くなったような感覚になりました。
そしてこの体当たり戦法の下手くそな生き方しかできない今の自分を認めて愛してあげようと思いました。笑
そして何より、今まで色々暴れまわってきたこんな自分のそばにいてくれる大切な人達をとことん大切にしようと。
こんな私と出会ってくださったすべての皆様に心からの感謝と愛をこめて
この記事を終わりにしたいと思います。
自分を満たして大切に。
そして周りを大切に。
2023年本当にお世話になりました。
あなたの人生の貴重な時間に私との時間を作ってくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
残りわずかになりましたが、よいお年をお迎えください。