見出し画像

今年最後の夜糧を終えて

12月22日(土)を持ちまして、今年の夜糧は終了しました。
なんと、9月15日からはじめて、13回開催することができました。
想像以上にいい感じです。
「場を作る」ってこういう感じがいいなって思う。
夜糧からおもしろいことがたくさん生まれそうだし、すでに生まれている…
それだけの、熱量とポテンシャルが夜糧メンバーにはあるのだと思う。
1つの火種じゃ温まるのに時間はかかるけれど、いくつもあったら、すぐ温まる!つまり、すぐ行動に移せる。それが本当にすごい。

最終日の様子を久しぶりに報告します!

この日は、15時からけんけんさん・坂和君・私とで今後の夜糧についてや、進めていくプロジェクトの相談をしました!まさかの、「茨城のうえちゃん」(9月15日に来てくれました)がいてびっくり!
「閏月」の話で盛り上がり、「暦」の謎に浸って楽しかったです。

クリスマス前で、みんな予定があるだろうから、人は少ないかなと思いましたが、最終的には7人でした(^^)/ありがとう!!

19時にそろわなさそうだから、先に3人でたべちゃおう!

ってカレーをよそっていたら、ふなやん・うえちゃんが到着♪
しかも、ふなやんは何か大きな包みを持っています!
「なんだろう~??」

「わっ!!アサヒビールー!!」
お歳暮で津和野の人にもらったそうです。今日の夜糧で飲みたいところですが、みんな車だから持ち帰りです!

1回目のいただきます!!
あんちゃんがいないから、うまくできなかった…
やっぱり、号令はあんちゃんじゃなきゃだめです。

「今日は、特別だよ♪」
ケンケンさんが持ってきてくれたのは・・・

「すし!!」
15かんあって今5人。あとから二人遅れてくる。。
これは、なかったことにしよう!(ごめんなさい)
実は、二人が来る前に内緒で寿司を3かんずつ食べちゃいました。

「まだあるよ~~♪」
クリスマス前なので、サプライズプレゼントがいっぱいです♪
おいしいコーヒーとシュークリームまで!!

そうこうしているうちに、もっちゃんとおかゆちゃんもそろって、2回目のいただきます!

お菓子をたべながら、今までの夜糧の振り返りや、スープで話してくれたことを実際にいつやるかの相談をしました!

次は、1月11日ふなやんプレゼンツの「闇鍋」をします(^^ 

夜糧は、誰かだけのものではない
夜糧は、シェアリビング
夜糧は、小さな社会

誰かのやってみたいに共感できたら存分に応援する。
ここにきたら、「やってみたいこと」は我慢しなくていいんだ。
言ってみたら、何か変わるかもしれない。
想いは伝えない限りまず伝わらないから、スープでどんどん発信してほしい。

夜糧が、これからも「企みを企てる」(たくらみをくわだてる)場でありますように。

*「企」…人と足が合わさった感じ。遠くをみる、背伸びをするという意味があるようです。つまり、「なんかやってやろうぜ!!」という漢字。

2019年の夜糧も存分に企んでいこうぜ!!今まで参加して下さったみなさんありがとうございました(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?