見出し画像

ようこそ、ここが夜糧です。

 9月15日(土)は、私たちにとって大切な日になりました。

  「こんな場がほしいなぁ」

という誰かの「してほしいこと」をみんなで「できること」に変えました。それってすごい!一人ではできなかったことだけど、それぞれができることを持ち寄って楽しみながら進めてきました。

 でも、今日を迎えられたのは、私たちの想いに賛同してくれた人達がいたからです。招待状を渡すとき、夜糧への想いも一緒に届けました。この場所は、私達だけでは絶対に成り立たなくて、一緒に仲間になってくれる人が必要でした。想いを受け取ってくださり、今日集まってくれたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 夜糧は、今後も毎週金・土に開いています。いつでも遊びに来て下さい。9月はプレ期間なので、会費はいただきません。

 9月28日(金)には「夜糧ミニスープ」もあります!!
*ミニスープについては、また違う機会に紹介しますね。

それでは!!今日の様子をお伝えしていきます。
糧のオーナーけんけんさんは、今日鳥取の大山で仕事でした。でも終わってすぐ車で戻ってきてくれたので17:30から、ごはんの準備がスタートです。
今日のメニューは・・・
「スパイスカレー」「いろいろな野菜」「野菜の素揚げ」「なし」
4人で(ほぼけんけんさんとあんちゃんで)準備をすすめました。

私と坂和君で夜糧の看板を書きました。「手でぼかす」という手法を見つけてちょっとテンションがあがります。

ついに19:00になりました。
「こんばんは~」
「いらっしゃーい」
大切な津和野・益田の仲間が来てくれました!

夜の糧で会うってすごくステキなことでした。
それぞれ席について、あんちゃんのあいさつで
「いただきまーす」

大家族のような雰囲気でした。一つのテーブルを囲んでみんなで食事をするって安心します。あぁ、私は一人じゃないんだな。困ったとき、何かあったとき、ここにいるみんながいれば、なんかわからないけれど大丈夫な気がするな。と本当に思いました。
「食」って「生きること」そのもので。その「食」を信頼できる仲間と共にできるって、この上ない幸せなことなんじゃないかなと思う。

食卓を囲む。同じものを食べる。食べたものは私たちの体になる。その体でまたがんばる。お腹がすく。みんなと食べる。

循環しているなぁと感じる。一人で循環するのもいいけれど、だれかと一緒に循環していく方がきっと何倍も楽しいです。

シェアリビングって「食べること」をシェアできるなぁって思う。居酒屋とか飲食店とは違う。みんな同じものを食べる。しかも、作った人とも一緒に食べる。「生きている」だけで幸せなんだけど、自分以外の誰かが近くにいるとより幸せです。

食べながら、自己紹介をしたり、夜糧の説明をしたり、夜糧ミニスープの話をしたり。
みんな一生懸命に聞いてくれてうれしかったです。

片付けも一緒にやって、(ここがシェアリビングのいい所!)

そのあとは、フリータイムです。

「ワードバスケットやろう!」って持ってきてくれた内村君。やりたい人でやって盛り上がった。食事の後のちょっとしたゲームの時間。
かと思いきや、向こうで話をしていたり、パソコン仕事をしていたり。

ゲームが終わった後は、それぞれの時間になった。糧にある本をみたり、1人で仕事したり、読書したり。時間の使い方は人それぞれで決まっていない。だって、ここは「リビング」なんだもん。

そのくらい自由な場所になった。うん、私たちが思っていた通り、いやそれ以上の場所になった。
自分が一番落ち着く場所で、自分が好きなことをすればいいの。

このnoteも夜糧で書いています。
どの写真がいいかなぁってみんなと話しながら。

私、津和野に来てよかった。
私、夜糧を作ったメンバーと出会えてよかった。
私、夜糧に来てくれた仲間と出会えてよかった。

この夜糧から、どんなワクワク、ドキドキすることが生まれていくか楽しみだな。きっと私たちの知らないところでも、どんどんおもしろいことが始まっていくんじゃないかなと思う。
でもそれでいいし、それがいい!!
一人一人の「何かやってみたい」の挑戦の場やきっかけに夜糧はなるだろうな。

◎夜糧1日目(日付)9月15日(土)19:00~22:30(人数)11人(メニュー)スパイスカレー(差し入れ) 三松堂阿部さんからお菓子石倉から東京土産

#夜糧 #津和野
#津和野スープ
#シェアリビング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?