見出し画像

夜糧ミニスープの先のアビナメント

スープは、けんけんさんと坂和君の1番やりたいことだった!
それこそ、夜糧を構想する前から。
私は、そもそも2人のスープ企画を聞くために最初声をかけてもらった。坂和君に出会ったのもそこが始めて。

だからこそ、本当にスープができて本当にうれしかった。
初めて聞いた時は、やるのはいいけど難しいんじゃないかな。。って思った記憶がある。

でもね、
本当にやりたいと思う気持ち
それを伝える勇気
共感してくれる仲間
まきこめる力があれば、できないことを探す方が少ないと断言できる!

その証拠は、このノートの履歴が証明してる!

津和野なら
ほしい未来は、みんなで作れる

私、富山愛が強かったけれど、
今は、断然津和野愛が強い!
絶賛浮気中!

なぜかって、津和野にいる人がすごく好きだから。
どこでじゃなくて、誰とだよなぁと夜糧に行くと必ず思う。
これからも夜糧が、みんなのやりたい。やってみたいを応援していける場になりますように…

さて、9月28日の記録です!
今日は、スープの日だから特別メニュー!

餃子!玉ねぎに石倉の手前味噌!

夢にまでみた、あんちゃんの煮卵!
あんちゃんは、煮卵だけじゃなくて、夜糧日誌と手作りのかごも持ってきてくれた!!
素晴らしすぎます!

いただきます!
今日は、はじめましての方が多くて賑やかです。友達を連れてきてもらうと、一気に輪が広がるから紹介制度は、いいなぁと思います。
また、いつでも来て下さいね!

さぁー片付けが済んだら、いよいよ今日のメインイベント!!

夜糧ミニスープ

はりきってお茶をいれてくれるふなやん!ありがとう。
スープだからスープの用意も、もちろんします。

坂和君の熱い説明を聞いて、

いよいよスタート!!
あみだくじで順番を決めます。

スープの中のことまで書き出すととまらないので、それはやめておきます。
気になる方はライブ動画をみましょう!

20枚×20秒は、心地よい緊張感とスピード感でよかった。
早く他のメンバーのプレゼンがききたいな。

4人終わって雑談タイム!
ビールの話ばっかりしてごめんなさい。
そして、一人一票投票タイム!

上田議長による開票…

結果
あんちゃん、坂和くん4票
けんけんさん、わたし2票

分散してよかった…笑
でもね、投票数じゃなくて、想いを届けられたことが大事なの。
参加者も、この人ってそんなこと考えていたんだが分かるから他者理解がぐーっと進む!

みんなでふりかえりをして今日は終わりです。

おかゆちゃんのすばらしすぎる夜糧日誌!
さらさらっとこんなに書けるのは、おかゆちゃんだからできることです。

スープをやって、
自分もやってみたいが生まれたり、
新しい気づきが生まれたり、
みんなの胸にきっと何かフツフツと湧き出る物があったと思う。

夜糧は、それを挑戦していい場所!
さぁ、来月のスープが今からワクワクだ!!

あんちゃんが教えてくれた。
イタリアの話。
アビナメントについて。
本格系のイタリア料理は、単体で食べると、塩がキツかったり、特定の味が濃かったり、尖った料理が多い。また、イタリアの土着品種系ワインも、味に特徴があり過ぎて、単体では愉しみ難い尖ったワインが多い。

イタリアのアビナメント(Abbinamento)は、「0.5+0.5=1(~5以上)」という方程式。
単体では物足りなく、尖っていて、何か欠ける料理とワインが、一緒になると完成する。

まさしく、私達のことだよね?笑
津和野のみんなは一人一人が個性的で尖ってる!
でもその凸凹は、補えあうことで、想像以上がうまれるんだね。

めざすは津和野アビナメントだ!

(日時)9月28日(金)
(人数)12人
(メニュー)餃子、ごはん、玉ねぎと味噌、煮卵、サンラータン

#夜糧
#津和野
#シェアリビング
#夜糧ミニスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?