見出し画像

オンライン夜糧会議

プレオープンから、約1週間。
2回目の夜糧オープンです。

行くのがギリギリになったけれど、すでに今日のご飯の準備が始まっていました。

本日は、男飯!笑
なすの差入れをいただきました。ありがとうございます。
私が何か手を出すよりも数倍レベルの高いご飯でした。 大葉ですらイメージ通りの物を持ってこられなかった私…
これからも、洗い物担当がんばります!

秋らしいご飯です。さつまいもご飯に、豚汁に、焼きなす、いい味のサバに、いい塩梅の豆腐!(名前は分からない)

今日は、6人で1つのテーブルを囲んでいただきます!
週末の夜ごはんって感じがらたまらなくすてき!!
実家に帰った時より、心地よい食事の時間になりました。

そして、片付けます。
準備もそうだけど、もう糧のどこに何があるか分かって来ました。
坂和君が、「糧で働けそうです!笑」って言ってたけれど本当にそうだなぁと思いました。

今日は、食後にティータイム!
坂和君の中国土産の羅漢果というお茶をいただきます。
http://rakanka.mobi/
詳しくは、こちらも参考に…

丸い実を煮詰めると殻がわれます。そしてお茶の色になっていきました。
とにかく甘い!!
杏のような甘さで、白糖の甘さとは違う甘みで、調べていたらかなりすごい果実であることがわかり、けんけんさんのテンションがいつもより高くなりました笑

美味しいお茶をありがとう!みんなで飲むからこそ、よりおいしいんだね。

この後、私はちょっと抜けて1人個室でオンライン会議をしました。
そう、リビングだから自由でいいのです。

会議が終わって21時からがすごく濃い時間になりました。
この日は、greenzピープルの、でし部オンライン飲み会もあったので夜糧とつなぎました。

私達のしてほしいこと…

参加者のみんなが気持ちよく夜糧に関われるしくみを作るアドバイスがほしい。

さすが、ピープルのみなさんでした!
いろいろな角度から真剣に考えて下さいました。

東京と津和野って物理的な距離はすごく遠いけれど、この時間は全く同じ仲間になった。

島根に来てからの方が、greenzのみなさんとの関わりが濃くなりました。
不思議です。埼玉の時の方が距離は近かったのに。
greenzとの出会いがなければ、今津和野にはいなくて。
夜糧をこのタイミングで始められたのもgreenzでの、でしリストワークショップがなければできていなかったかもしれない。
そして、この日のオンライン会議。
私だけだと思うけれど、まるでキセキのような時間だったんだ。
大切な津和野の仲間と、greenzの仲間をつなげられた。
最高にうれしかった!

話した内容は、濃すぎて書かない!!
ただ、私達が夜糧に何を求めていたかって。
リビングなんだよね。
誰かと一緒にご飯をたべるだけでもう満たされてる。
それ以上は、そこにつどった仲間が決めたらいい。

夜糧は、プロジェクトじゃない。
難しい、ややこしいしくみもいらない。
みんなで話しながら、大事に大事に作っていけたらいい。
シンプルに。
ここは、わたし達が夜ごはんを食べに集まる場所なんだ。
そこから何がうまれるかなんて知らないし分からない。
それでいいよね。

(日時) 9月21日(土)
(人数)6人
(メニュー)さつまいもごはん、豚汁、焼きナス、焼きサバ、おいしいとうふ
(差入れ)坂和君から羅漢果、ファウンディングベースなす

#夜糧
#津和野
#シェアリビング
#greenz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?