見出し画像

熱く、想いを重く語れ

はやいもので、スープも2回目となります。
1回目とは、雰囲気が少し違いました。いい意味で、肩の力が抜けていてよりリラックスして聞ける感じ。

私は、知っているようで知らないその人のことが分かってうれしかった。

夜糧の関係性がもっと深くなると、きっともっと楽しいと思う。
プレゼンをすることで自分の自信につながったり、次なるチャレンジにもつながったり。

私が最近思うキーワードが、2つある。
1つは、関係性
2つは、おいこみ感

成長を求めるのであれば、自分を追い込む必要がある。スープはそれができるいいきっかけ。
しかも、安心して話せる夜糧という場所で。

共感されることで、人はがんばれる!
今回、挑戦してくれたみなさん本当にありがとうございます!

さて、前おきが長くなりましたが!
今日は、スープもあるということで人も多く、はじめましてのあんちゃんの友達(ペット!?笑)のはちと、酢屋さんも来てくれました。

仲間が増えて嬉しい限りです!
そして、今日はじめてのことが起こりました。

この写真に阿部さんはいませんが。。
Iターン…4人 地元民…5人
夜糧史上初のことです!

私は、けんけんさんとはじめて話したとき、地元の人とIターンの人の話をしました。
もっといろんな垣根を越えて1人の人として関われたら楽しいのにって話。
いい感じだ夜糧!

みんなでマコモダケをかじるって楽しい。

やっぱり、この季節は鍋ですよね!いつもおいしいごはんをありがとうございます!メルマガ最高です。

さぁ、スープタイム!!
恒例のあみだくじでポコポコ決めました。
あべさん…アンパンチで津和野を盛り上げちゃってください!

けんけんさん…とりあえず、ル・クルーゼの鉄鍋買ってください!

もときさん…おめでとうございます。みんなに重い想いが伝わりました!

ふなやん…好きの熱量が一番あった!夜糧に価値を感じてくれてありがとう!

スープが終わった後の感想タイムも私は好きです。
はちが言ってくれたように、投票以外でも参加者全員に感想をおくれるしくみにしようと思います。
だって、1人選ぶのはかなり難しいから。
みんないいから。あとプレゼンの中身がバラバラだと投票基準が難しいなと。
スープになれてきたらジャンル別にしてもいいかもしれない。

上田議長がいないので、今日は代理であんちゃんに議長をお願いしました。

酢屋さんも、まとめがすごい!!

スープで話す。
伝えるという挑戦ができた。

そして、その先は個人の意識の問題かもしれませんが行動に移すことも必要だと思います。
ちょっとずつでも、何か昨日の自分に誇れる今日であるように。
ほしい未来はみんなで作れるけれど、みんなを構成するのは個人だから。
自分を磨くこと、みんなとがんばること。は両方大切なんだろうな。

(日時)10月26日(金)
(人数)9人
(メニュー)鶏肉と水菜な鍋、梅ポテト、マコモダケ

#夜糧
#津和野
#シェアリビング
#夜糧ミニスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?