見出し画像

認識 改まる

こんにちは!

「3大挨拶」
の中で もっとも好きな「こんにちは」

言う側も言われた側もウキウキしますよね

ギャバホイは 「こんにちは使いたい派」 なので
9:30〜19:00ぐらいまでは こんにちは で
押し通します
(DVDだと チャプター1「3大挨拶」が今終わったところです)

さて、タイトルに
「認識 改まる」
と掲げましたが
要は

おむすび の話です

「幼少期のインプットが
その後の人格形成に大きな影響をもたらす」
と寺田心くんが言っていましたが(「言ってません!ボクまだ子供です!」)

「できるかな」で
ノッポさんの横 (オール阪神巨人さんでいうところの巨人さんの立ち位置)の茶色い化け物ゴン太くんが持っていた

でかいおむすび

が今のギャバホイのおむすび偏愛につながっているのではないでしょうか

そういえば造幣局は いつになったら

「ゴン太くん仕様の記念巨大100円硬貨」

を発売するのでしょう?
100円という価格設定が割に合わないというところでしょうか?

おっと!おむすびだけに 話が ころりんしちゃいましたが
…あらあら 今のでギャバホイファンのお嬢ちゃん達は
「萌えー」(ギガ死語)
と叫んで もちもちクッションに倒れこんじゃったかな?

隙あらば おむすび握っているギャバホイですが
…おっと 今はもちろん握ってないよ

スマホ画面にご飯粒ついたら大変だし
キミたちへのnoteというお手紙を書いてるからね 「萌えー!わたしの王子さまー!」

一時期 おむすび握る際は
伊東家の食卓かなにかで観た
“熱いご飯を握る時の裏ワザ”で

両手の平をバンバン拍手して麻痺させてから握る

という もはや裏ワザというより荒ワザをして 隣室の方に「お隣さん 神社なの?」と思わせていましたが

最近ではシリコン製のおにぎり型を使っておりました

そんな中 飛び込んできた
「おむすびは炊きたてで握るもんじゃない」
という情報

もちろん炊きたてをおひつに移せば ほどよく冷めて余分な水分もおひつに吸収されるのだけど

そうじゃなく 手バンバンしてからラップで握ったおむすびは 中がまだ蒸された状態で時間が経つとベシャベシャになっちまうんです
そして暑くなってきたこの時期 雑菌も繁殖しちまうんですアニキ

というわけで購入した 金属製のバット(フロントガラス割るほうじゃなくて 平たい容器のほうダヨ!)と 「必勝」と描かれた扇子

炊きたてご飯をバットに広げ 扇子で仰ぎに仰ぎ 人肌ぐらいに冷めたら握る

こうして
冷めても もちもちしたおむすびに出会えたというわけです
扇子の「必勝」の文字が 今一度 頭の中で
燦然と輝いています

おむすびの調理工程描写が淡白だったけれど
ここまで引っ張ったのは キミたちの時間をひとりじめしたかったんだよ子猫ちゃん
「萌えー!わたしの王子さまー!」

あ!そうそう 良かったらnoteのサポートもよろしくお願いします
「ぎょえー!物乞いの大男ー!」

ギャバホイ仔猫ちゃんがサポートをちょうだいちょうだいしていますよ。 ギャバホイ仔猫ちゃんをみんなで育成しませんか?