見出し画像

おさらいnote~第13回 #35 Simple Auth II~

お久しぶりです、なんやかんやしてて全然更新できなくてすみません!!
今回はksnCTFの第35問目、Simple Auth IIを解いていきます
よろしくお願いします!

1.まずは問題確認

一つのリンクと、ソースコードがあります。
ログインしろってことはSQLインジェクションかな?と思ったり。

2.解いてみる

$db = new PDO('sqlite:database.db');

まずこいつが気になりました。データベースファイルがぽつり。
また、PDOって何かの関数っぽいなと感じ、ググってみました。
簡単にいうと、PHPからデータベースにアクセスためのクラスらしいです。
データベースを見れます。。ということでauth.phpからdetabase.dbにURLを変更。
すると、detabase.dbがダウンロードされてるはずです。

では、DB Browser forDB Browser for SQLiteでデータベースを開いてみます。

スクリーンショット 2021-11-03 17.36.21

お疲れ様です!フラグげっちゅーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?