見出し画像

お疲れ様でした

音MDM天、関係者の皆さん、そうでないけど一日中音MADを見ていて寝付けなかった皆さん、お疲れ様でした。
とにかく、音MAD見ていてよかった。今までの自分と、音MADを形作る皆様に感謝してもしきれません。

音MDM天において

わざわざこのnoteを開くような方はご存知かと思いますが、私-32℃はこの企画のキービジュアルを担当させていただいてます。
やってよかったと本当に思います。いろいろな思いが制作中もありましたが、それは下の方に置いておいて、本当にいろいろな場面の看板として置いていただけて、グッズにもなって、本放送では動いてました。感動しました!!!!ありがとうございます!!

話をいただいたのは個人的良いことも悪いこともあって浮き沈みのあった時期、9月末あたりですね。
運営陣からDのMが届き、力、お借りしたいんです!!と言われたら…やりましょう!!って言うしかないじゃないですか。
実際、某内生で絵を描いているだけの変なやつである僕のことをかなり観測されていたようで、照れながらも快諾しました。
あとで書きますが、とは言え自分に背負えるか!?という感情はありました。でもここで断ると言う選択肢も、当然無いわけで。プレッシャーというのは最後まで付いてくることになります。

絵のラフと東西の神話と言うイメージは既に運営さんの方にあったので、そこからブラッシュアップしながらゼウス、アマテラス、背景を描くのが僕の仕事でした。
僕をよく見ている方は分かるかと思いますが、めちゃくちゃ裏作業配信をしてました。2022年末はほぼキービジュアルに費やしたと言っても過言ではないです。何より自分が納得したかったので、こうなってしまいました。打ち返しも丁寧で、5回ぐらい?やったと思います細かいのも入れたらもう少しあるかもしれませんが…とにかく運営の方々のご協力なくしてはこのクオリティには持っていけてないです!ありがとうございます!!

背景

意外と使われている

全部同時進行でやってましたが、背景が多分一番時間かかってないとおもいます。3ヶ月間に対して背景が0.5、ほかが1.25って感じですかね。
と言うのも当時流行りのAIも活用したからです。

AIコラして色を整えたもの。ほぼ完成に近い

東洋と西洋の神話をイメージした空、ということで葛飾北斎やミケランジェロに描かせた絵をコラしてラフを作成しました。背景はこの段階で完成したと言ってもいいですね。あとは光を入れたり、線を足したりしました。が、この線が曲者というか、提出様式に線画も含まれていたんですが、当然AI絵の塗り足しに線画があるはずもなく…東洋の方は境界線が強調されていたのでそれをなぞったりしましたが西洋の雲はミケランジェロに描かせてしまい、いわゆる厚塗りで線画なんてないんですよね。これは困った…と思いアニメを見ていると…

え!!!

これだ!!ハッチングで版画風の表現を加えることで事なきを得ました。ぼっち・ざ・ろっくが放送していなければ、制作会社が違えば、また違った結果だったかもしれません。没になった表現もいくつかあります。

やば。shineの光だけ残りました。
線画。黙々とやってて結構楽しかったです。

ゼウス

ゼウス

ラフから左右変えたり、立ち方が変わったり結構苦労した気もします。ですがあとで動かしたり、いろいろ展開させることは聞いていたので、パースもおとなしめの現状に近い形に。とは言えムキムキなんで、筋肉の流れとかはキッチリしないと!と思い頑張りました。つよそうに見えていたら幸いです。
あとは運営の方のイメージをいただき、力強さ、チャラさを強く意識しています!アマテラスも大概ですが、チャラさとしてギラギラさせてます。いやと言うほど金描いたのですが、金に見えているか心配です。あとアールのあるパーツが多くてしんどかったです。
仕込みネタで言うとたれぞうは当然として(ラフにも描かれてました)腰にはC4Dやキーフレームを入れました。腰はなんかロゴとかメダルみたいにしてジャラジャラさせようかなということも考えましたが、これもだいぶ後半の作業というのもあり、没に。
あと胸の飾りもフィルムの意匠が入ってます。入れやすいんですよね…

線画
最初期ラフ

アマテラス

女の子だったので、いつもの感じで行けるかなと思いましたが、それなりに大変でした。主にパーツに対して試行錯誤した記憶があります。ポーズに関してはゼウスもですが運営さんのラフがあったのであまり考えないで済んだのがよかったですね。
ヘッドホンは変更が多かったパーツです。ネタもいろいろ仕込めたら良いね〜と言うのがあったのでいくつか考えました。が、最終的には赤いスタンダードな形に。金のラインは頭のパーツが干渉するために骨伝導ヘッドホンにしようとした名残です。

ヘッドホン参考 ベテ・蘭ちゃんのやつになった世界線もあるかも。
その辺の時期の参考とか

頭のパーツはラフからあり、アマテラスの絵にも大体描かれている鏡です。作業後半にかけてベルトみたいなパーツがなくなり、その代わりにスピーカー的な謎のパーツを追加しています。音声端子をジャラジャラさせたのはなかなかいけてるなと感じてます。あと鏡に彫られてるのはリーパーですね。分かっていただけてるんでしょうか…
ゼウスもですがシルエットは監修いただいてます!かなり助かってます…
監修といえば、チャラさをアマテラスも上げるのかなと思い片袖を変化させる案を出したことがあります。

思えば、やり過ぎ

結局は神がDJやってる感を大事に…ということで没になりました。
でかいターンテーブルもありますしね。これは3Dをトレスしようかと思ったんですが権利のないやつを…と思い自分でバッと用意したのを使いました…もうこの頃はかなり作業も大詰めで諸々の判断力もなく、破綻を許してしまっています…
思い残しといえば爪とか赤く塗ってもよかったかなと思いつつ、目立ちすぎかなと言う気持ちもあります。

剣だけないのでねじ込もうとしていた痕跡
線画 顔落ち着いたなあ

提出日がナードトロニクスというのもあり早めの提出は心掛けました。僕も行きたかったので。運営メンバーも行くし最悪許してくれるだろう…とは思いつつ。

そのあと、告知やバナー用にフィルターや仕上げ作業を運営の方々に任せ、僕が横からいろいろ言いながら仕上げてもらいました。というのも僕は自分の絵の見栄えを良くするために普段フィルターなどの加工をバキバキにするのですが、今回はあとで動かすと聞いていたのでパーツを細かく分ける必要があり、そうなるとフィルターもパーツごとにかけるのか?展開が予想される絵としてあんまり効果が入ってるのもなあ…となった僕は効果なしでも見れるように描いていったのですが、その辺をお話したところ告知等の一枚絵に加工をしてもらえることになりました。
最初のツイッターに上がったやつとかは僕っぽいはず・・・

僕のキービジュアルの作業はこのあたりで終わります。
ですが5月あたり、また僕に白羽の矢が立ちます。

第一回中間告知 逆光

サポートメンバーとして関わりました。オールカラーさんの制作された動画に使用されたイラストのうちの一部の背景、小物を僕が担当しています。

背景では柴又を担当しました。

柴又駅

とは言え、オールカラーさんのラフからあまり変わっていないです。
やったことと言えば叢書の文字を入れた程度ですね。
看板はもちろん柴又駅ですが左の提灯は上から寅、二号、凛だったと思います。

小物はととととさんと分担し、半々くらいで描きました。この作業がマジで楽しかった。元々OP班なども動いていたので音MAD関連の案だしは行われていたのですが、小物やプロップのようなものはあまりなかったので、改めて案を出し合いました。ととととさんがある程度先にまとめられていたので、そこから外していくつか僕も出し、どうせ描くなら制作にあたっての質問もしたかったのでわかりやすいかな〜ということでバッとラフも描いちゃいました。僕は結構先に手を動かして聞いたりする派です。これは社会に出て身につきました。みんなも社会に出よう。

このラフが結構後々鯖内で引用されているのはチラチラ見ていたのですが、OPでの制作モデル決定に関わっていたようです。
えー!

これは嬉しい。

ふざけてはいますが、逆光告知のために空中に浮いているイメージ、ぱっと見でなんの作品の何かわかる感じ、アニメやゲーム、メジャーマイナー幅広く拾った感じです。
あとは今思えばシンプルな構造のものが多いですね。あんまり意識はしてませんでしたが、見やすさとか量を描くにあたって無意識に考えていたかも。あと絵柄合わせも必要でしたので。

力を失っている、石のような質感というイメージに沿って描かせてもらっています
フォニイのお面が難しかったけどなかなかいいんじゃないかと思います


モーレスも難しかった…
レジェンド小物!デフォルメ感も絵柄に合わせようとしていたのですが、
脳の補正が追いついていないですね。
出場者関係はNGという注意を読み忘れていたアホのボツ絵

重ねて、貴重な経験をさせてもらった関係者の皆様に感謝いたします。

僕のスプシ こういう資料はどっかにまとめられても良いのかもしれない

当日

大阪オフに招いていただいてました。
とにかく楽しかったです。でかい音、でかい画面、でかい歓声!最高でした。音MAD関係のイベントもっと参加したいなあと思いました。見る専ではありますが、顔を合わせた時この人、誰?とならないように僕ももっと活動していかないとですね。
こういう機会を与えてくださってありがとうございました。

といいつつ、ずっと絵を描いていました。なんか居ても立っても居られなくて、とにかく時間が空いたら手を動かしてましたね。
ちゃんと噛み締めるべきと言う意見も僕にはあったのですが…

僕には、音FAしか、ないんですよ…

と言い聞かせて書き殴っていました。
特にDのM(と快楽天カードマン)は描かないといけないなと思って描きましたね。

現場にいた人に今描いてんの?!と驚かれました。
もちろん作品上映中は描いてません!投票や休憩中の時間で描いてますよ!

内容について

深くは語る必要ももうないかと思いますが、とりあえず脳は灼かれました。ただ音MADという表現のさらなる未来というか、発展を見た気がします。ここが終点になるのかもと思ってましたし、実際終点でもあるのかもしれませんが、これはまた新たな始点なんだと感じました。それぞれの持つ全てをぶつけつつ、新たな先も見えるような、ここまでやっていいんだ、まだ音MADなんだという不思議な感じでした。かなり音MAD作りたくなりました。この話は置いておくとして…
今まで音MADみていて、しがみついていて良かったと感じました。音MADの全てに感謝です。

音FA

いろいろ描いてました。
非常に盛り上がっていて良いですね。
ただMDM以外の音FAも見たい!増えるといいなあ
あと音MADワンドロもありなんじゃないでしょうか。勝手にやろうかな

最後

皆さん本当にお疲れ様でした。自分の作品がここまでここまで展開され、見られたこともなかったので感動しっぱなしでしたし、貴重な経験をさせたもらったと思います。
本当に今の自分は色々な人との出会いによって奇跡的にできてると思っているので、本当に感謝しています。ありがとうございました。
また機会があれば誘っていただけると幸いです!誰でも!!!!なんかに!!!!
それまでは音FAを描くなどして生きていこうと思います。


ポケミクってかなり音MDMじゃないですか?
これ、音MDMの種になりませんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?