見出し画像

塩と愛と祈りと…役割分担ってことよ

息子たちは野球少年。
少年って年じゃないか。
野球青年?なんていうの?
野球男児?

インターなので高校は4年間。
3歳違いの兄弟が1年生と4年生なので
一緒にプレイできる、
親としてはワクワクの年だったのですが、

東南アジアで大きなトーナメントがありまして
堪能して参りました!

その数日間は朝から晩まで
スケジュールいっぱい!
しかも遠征に来る選手(最低2名)を
ホストファミリーとしてお迎えします。

ごはん何作ろうか
布団はどうする
などなど色々考えながら
足りないもの買いに行ったり
デリバリーお願いしたりして乗り切りました!

息子たちが出る試合は全て見守りました。

一緒に応援しているお母さんに言われました。
「あなたたち(夫婦)大人しすぎるわよ〜」と。

そうなんです、
私あんまり声出して応援してません。
恥ずかしいのもあるし
これまた恥ずかしながら
詳しいルールよくわかんなくって…

とにかくこの目で見ていたい!

私がしていたのは自分が深呼吸して
場を整えて
落ち着かせて光を送ること。

それが通じたのか通じてないのか
わからないけれど
通じてるなと感じられたこと
「絶対通じてる!」と言ってくれた人、
駐車場を探すのに手こずって遅れて着いた私に

よーこが来た途端流れ変わったよ!
You’re a lucky charm
なーんて言ってくれる友人。

もう、ぜーんぶ信じちゃうよ。
だってだって、
40度越えの狂った暑さの中戦うボーイズ、
一人も倒れることなく全試合頑張ったもの!

最後の試合なんて
割と余裕で勝てるかと思いきや
どんどん点取られて危ない状況!
プレッシャー高まる中
見事抑えて逆転勝ち!!

こんなに感動したのいつぶりかな?
風くんの初ライブも興奮したけど
それとはまた違った感覚だったな。

私、自分も参加したくて。。。
思いっきり一緒に味わいたくて。。。

お母さんたちが飲み物準備したり
食べやすい果物やおやつを
差し入れたりするんだけれど

子供たちに訊いたのね。
何が良い?って。

「甘いものばっかり」

そっか。
やっぱり欲しいのは塩分だよね!!

私息子たちには天然塩を持たせてるんだけど
(去年買って来たコトノハ工房の縄文の塩)

塩振りかけるのがいいよね!!

おにぎりか?

握るのちょっと面倒だし、
ラップ使いたくないな。
太巻き風に巻けばいっか!!
食べやすいしね!
ナマモノはダメだし、
男の子はどうしても肉が良いという。

よし!
どこの国の人にも人気ある照り焼きチキンだ!!
シャキシャキをアクセントに
きゅうりと一緒に巻き巻き。

パラパラパラパラ
塩振りまくって巻きまくりました!

練習試合の時に一度持って行ったら
好評だったので、調子に乗って
四合→五合→七合
とどんどん増やして
全部で50本くらい巻いたかな?

毎回おっきな容れ物が
スッカラカンになって帰って来るのが嬉しくて
いつもおんなじのじゃ飽きるかな?と思いつつも
試合の合間に帰宅して巻きまくって
大荷物背負って

でもそれが全然苦じゃなくて楽しくって
頑張れよ〜の氣持ち込めました。

そしたらね、毎試合毎試合
自分も一員みたいな氣持ちになって
今までにない幸福感が味わえたんです。

自分が何の苦もなくできることを
楽しくできたら
そして相手が喜んでくれたら
こんな嬉しいことないよな~って。
もちろん、バタバタしてはいたけれど、
特別な努力してるわけじゃないから
楽なんだよね。

このイベントのちょっと前に
ドアに思いっきり指を挟んでしまいまして
かなり痛みとしびれがあったんです。

でもでもでもでも
その話をしたらすぐに
3人ものお仲間さんが
遠隔ヒーリングしてくれて…

不思議なんだけど
本当に治りが早くて

そうやって誰かが自分のために
祈りを込めてくれるって
本当にありがたいことだし
困った時に助けてくれる人がいるって
嬉しかった!!

声をかけてもらうのも
とっても嬉しいことだし、
名前を呼ばれて応援されるって
すごく励みになる!うん。
それも大事。
ちびっこたちの声援も
ほほえましくって可愛かった!

だけど、応援の仕方は人それぞれで
ひとりひとりが思いを込めていたら
それでいいんだな、って思って

そのお母さんに言ったのよ。

「役割分担だから」ってね。

野球だって色んなポジションがあって
スターはピッチャーだけじゃないし
ホームランだけがすごいんじゃないし
それぞれが自分たちの仕事をこなしてて
仲は良いしチームワーク最高の
最高のメンバーでね。

それを感じることができた
素晴らしいFinal Gameでした。

どうしても撮りたかった写真。
ちょっと前の私なら恥ずかしさが先に立って
「いいや」って諦めちゃってたけれど、
駆け寄ってって「写真撮らせて!」
って言ってみた。
感動冷めやらぬ選手とコーチの
今この瞬間しか得られない集合写真が!
みんな満遍の笑みの一枚が撮れました!!

手柄立てましたよ!!
選手たちにもお母さんたちにも
宝物にするとすごく喜んでもらえました!!

行動するって大事!
やりたいと思ったらやる!
伝えたいと思ったら想いを伝える!
それが私がしたいこと。
(それを言葉にしてアウトプットさせてくれた
K先生ありがとう!)

高校生活最後の長男にも
忘れられない思い出ができたことでしょう。
次男はまだまだこれから楽しみです!

さてさてホームステイですが、
野球メインなので観光する暇などありません。
だけど一緒に食卓を囲んでお喋りしたり、
食後リラックスして子供同士で
ゲームしたりチェスしたり

あっという間に仲良くなって
帰りの別れはジーンとしちゃったよ。

私もたくさんの人との交流があって
相手をもっと知る機会になったりして
たくさんの氣づきが得られて
濃い時間が過ごせました。

大満足!
やり切った!
燃え尽きた!

二度と訪れることのない
一日一日
一瞬一瞬

を味わうってこういうことなんだね。
こんな経験させてもらって・・・

みんなにありがとうだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?