見出し画像

ねこさんのしもべ

子供の頃夢見てたのは
一緒に浜辺をお散歩できる犬との暮らし。

でも犬が欲しかった一番の理由は
食が細かった私が
食べ切れないごはんを
内緒で食べてもらえるのなら
それっていいよな〜〜!
だったと思う。

特別動物好きでもなかった私は
結婚してから犬を飼っていても
庭に放し飼い状態なので
門の外に散歩に行くことはないし
特別可愛がってるわけでもない。

いや、かわいいですよ?
でも猫可愛がりしてない感じ。

それがここ一年半くらい前から
ねこが気になり出した。

ねこグッズのお店に吸い寄せられると
一緒にいた いとこに

「えっ??一体何がどうしたの??」

と不思議がられるし

インスタで木彫りの猫
毎日見てはイイね押してるし

リアルねこは鼻っから諦めてるからと
ねこのカード買っちゃうし

レイキをマスターしたその日の夕方
自転車引いて狭い道の真ん中歩いてたら

どこからともなく歩いて来たねこが
私の足元でストップした。

一体アレはなんだったんだろう??

そしたらね、その時日本にいた私に
夫から写真が送られて来たの。

グレーの可愛いこねこちゃんが…。

私の好みをわかってる夫
「なんでこんなの送ってくんの??」

知り合いのねこちゃんに赤ちゃんが
3匹生まれたという。

「だからってなんでこんな写真送る??」と私。

夫「ほしいよね?」

私「そりゃ可愛いけどさーー」

「オーケー」と夫。

それから2ヶ月ほどして
私の元にやって来たかわい子ちゃん。

びっくりしたのが
一発でおトイレ覚えたこと!!

初日から懐いて
ゴロゴロエンジン音のような
音を奏でてる。
毎晩一緒に寝て1ヶ月が過ぎようとしている。

ねこってこんなに可愛いの??
「ねこ」って言葉さえ可愛い。

夜寝るのも朝起きるのも
今までより嬉しいんだよ。

知らなかったよ。
どちらかといえば
犬派だと思ってたけど
猫派だということがわかった2023年。

知らず知らず思い込みってしてるもんだね
体験してみなきゃわかんないよ。

こんなにふわふわで柔らかくて
やさしいみゃーみゃー声で
なでてなでてとまとわりついてくる
ジャンプする時つぶれたよーな
かわいい声出すんだよ
アレはNanNanだろう?!

食べてても
おもちゃで遊んでても
全速力で走ってても
獲物を捕らえようと構えてても
爪研ぎしてても
ねこパンチされても
ただ寝ているだけでも
ほんとにかわいいの。

自分が猫可愛がりするなんて…。

ねこって正直だよね。
まっすぐだよね。
周りのねこにどう思われるか?
なんて気にしちゃいない。

うんちがくさくたって我慢するよ!
砂が飛び散ったって許す!
畳が傷ついたっていいさ!
細かい毛がくっつくのは困るけれど😑

お風呂入れて
タオルで拭かれてる時なんて
全てを委ねて無防備になってるし
寝てる間に爪を切られながら
たまにピクンと足を引っ込めたり…
そんなの見てるだけで至福。

ボーっとしてる時間が増えたな。

まさかこんなに惚れてまうとは
まさかこんなにとらわれるとは
ミャーミャーミャーミャーミャーミャーみゃ!

世の人間たちがなぜ
ねこの虜になっちゃうわけが
やっとわかった気がするよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?