見出し画像

フリマで売り上げゼロ…しかし!

2度目のフリマイベント出展

今回は「おしゃれ市場」というイベント

前回のロハスパークから約10日後、今回はアスピア明石のアーケード下で2022年11月12日&13日におしゃれ市場というイベントに出展しました!

イベントチラシ

ロハスパークに参加して以降、もっと商品数を増やさないといけないという課題から、しばらくはそういったイベントに参加しないことに決めていたのですが、このイベントはロハスパークに参加する1ヶ月前くらいから決まっていたのでロハスと同じペンケースとトートバッグの2種類だけで販売をしました。

初日は天候に恵まれて人通りはまぁまぁよかったのですが、2日目は雨風が強かったので全く人通りは良くなかったです。

周りのお店は結構お客さんが来られていたのですが、当店にはなかなか来ていただけませんでした。振り返ってみると、「商品数の少なさ」と「価格帯がこの地域に合っていない」ということ、さらに「お客様層がほとんど60代以上」という点が売れなかった要因だったかなと思います。

イベントの事前調査は大切

私だけ場違いかもしれない…

おしゃれ市場に参加するのは初めてで、さらに事前調査も何もしていなかったので具体的にどういうイベントか何も分からずにイベント当日を迎えました。

搬入の為に開催場所近くで車を止め、荷物を運んでいくと周りは60代以上の出展者の方々ばかり。家にしばらく眠っていたという中古品や骨董品を販売している方もいれば、趣味で沢山作ったポーチなどを格安で販売している方もいました。

会場に着いた途端に気づきました、「あ、私場違いかも…」と。

今更辞退するわけにもいかないので設営をして販売開始!
当店の商品のバリエーションが少ないことはもちろんですが、客層から何から的外れだったので全く売れず、残念でした。

しかし、周りの出展者の方々や主催者の方がとても優しくて、暖かくて、一つも売れなかったということよりも皆さんと楽しく会話ができた思い出の方が強く残っています。

特に、私のブースの右斜め前で盆栽などの花器を販売されていたおじいさんからお店の魅せ方についてアドバイスをいただいたり、少し離れたところでハンドメイドのニット帽子などを販売していたおばあさんからミシンなど道具についてのお話しを聴けて、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

おじいさんからお店の魅せ方の指摘を受けた1日目とそれを改善をした2日目との違いは写真のように一目瞭然だと思います。

おしゃれ市場 1日目
おしゃれ市場 2日目

言われた通り、商品は段々に置いて立体的に見せ、popは見えやすいように黒ペンで太く書き、価格は赤字で書いてみました。

これだけでお店の見え方がガラリと良い方向に変わったので、おじいさんのアドバイスには本当に感謝です!!!

また、おばあさんから「道具はいいもんを使ったほうええよ、効率は上がるし、何より作業が楽しくなる」という言葉から、値段が高いからと購入を渋っていた職業用ミシンを買うことを決意。

これからより美しく、綺麗な作品を沢山制作するためには必要な道具だと思うので前向きな出費ということで思い切って…!!!

結論

売り上げはゼロだったけど、やっぱりイベントに参加するとハンドメイドに関わる人と色んな話ができるし、ハンドメイドに関わらず商売をしている人とも話ができるのでいい刺激になりました。

そして、おばちゃんに「借金してでも買いなさい」と言われた職業用ミシンは絶対買います!(笑)また購入した際の感想も投稿しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?