見出し画像

ついに職業用ミシンを買った!だがしかし…Vo.1

決意の購入編

どこで買おうかな?

家庭用ミシンとは違ってパワーがあり、機能面でも優れている職業用ミシンですが、それに伴ってお値段もなかなかの高額。毎月手取り20万円程の収入を得ている私にとっては大金で、ハンドメイド活動が波に乗ってきたらご褒美に買おうと思っていました。

しかし、以前フリマイベントに出展した際、手芸の先輩であるおばあちゃんたちに営業マンですかと言わんばかりの勢いで、「職業用ミシンは借金してでも買ったほうがええ。効率はよくなるし、縫い易いし、何より楽しい。」と、おすすめされたので購入を決意。

さて、購入しようと決意はしたもののどこで買ったらいいんだ…?とりあえずネットで調べてみました。購入先は様々あると思いますが、大まかに割るとこんな感じ↓

職業用ミシン購入場所
・ミシンメーカーのオンラインストア
・ミシン販売店
・他の通販サイト
・ジモティー
etc…

他にもあるかもしれませんが、大体はこの中にあるところから購入されていると思います。

良い物を安く買いたい

さあ、どこで買おうか(笑)というよりもまず、どのメーカーのミシンを買うか決めたほうがいいと思い、各ミシンメーカーの公式サイトで職業用ミシンのスペックと値段を比較して欲しいミシンを選びました。

選んだミシンは『JUKI-SL700EX』
厚物縫いができるパワーがあり、フットコントローラーでの自動糸切りなど効率をアップさせる機能が決め手でした。

機種は決まった!次は本題のどこで買うか。

メーカーのオンラインサイトには私の欲しい機種が販売されていなかったので買えない。

ミシン屋さんで買うのは信頼性あるし、困った時に気軽に話聞けそうだからいいかな?でもポイントつかないから損した気分になりそう←

じゃあAmazonとか楽天にあったらそこで購入しようかな〜ポイントもつくし←

と、思って探してみたのですがどちらにもSL-700EXは売られていなかったです。調べてみると、スペックの高いミシンはAmazonなどの通販サイトには出回っていないらしく、ミシン販売店でしか買えないそうです。

家からだとミシン屋さんは遠いので他にミシンを買えるところを考えていました。すると「あ、メルカリにあるかな?」と、ふと思い検索すると新品未使用で出品されていました!しかもメーカー希望小売価格の7万5000円も安い14万2500円!!

すぐに出品者に「保証書はついていますか?」と、コメントを送りました。すると今年の9月に購入したばかりだそうでまだ保証が効くとのこと。

・新品未使用
・保証書付き
・定価の7万円割引

え、買うしかないやん!(笑)ということで購入。

匿名配送で誰が送ってくるかも、本当にミシンが送られてくるかも分からず、少し不安でしたが、メルカリには「メルカリあんしん あんぜん宣言!」というのがあり、もし届いた商品が違っていたり、故障していた場合はメルカリがきちんとサポートしてくれるみたいなのでそこは安心して買い物することができました。

到着までワクワク。早く新しいミシンでたくさん縫いたい!!気持ちは逸るばかり。

そして待つこと一週間も経たずしてミシンが到着!大きな箱に入れられていて、配達員さんは運ぶのが大変そうでした。部屋に持っていって開封…

続きはVo.2で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?