見出し画像

南阿蘇鉄道

前回 南阿蘇滞在中の記事を書いてから早3ヵ月....
時が止まったような時間だな〜と思いながらも、
・友人たちとの(オンライン)再会や
・農業を本格的に始めたり...
・そしてやっと私、新社会人になりました

さてさて、南阿蘇のお話の続きを少し。

南阿蘇滞在中の3月はじめお仕事がお休みだった日、気になっていた「南阿蘇鉄道」を探索。

2016年4月の熊本地震の際はインドネシアにいたということもあり、
大きな地震が(何度か訪れたことのある想い出の地)熊本であった...くらいで、たくさんのことは知らないまま、熊本を再訪してしまった。

南阿蘇鉄道という南阿蘇に住む人たちの熊本市内への公共交通機関が地震によって途切れてしまい現在復旧中とのこと。

鉄道オタクとまでは言わないけれど、
電車は割と好きなので、
是非と思い乗ってみた。

これがいまの南阿蘇鉄道路線図。

左側の立野(熊本市内へ行けるJRと繋がっている駅)から南阿蘇水の生まれる里白水高原(日本一長い駅名)までは不通となっており、
中松駅〜高森駅(終点)までの区間を走っている。
そのため利用者は減っていて、1日3本が走るのみ。

私が乗った日は
中松〜高森間 乗客3人
高森〜中松間 帰りは私1人の貸切

だった。

そんなわけで車掌さんも丁寧に説明してくれて、
(「え〜先ほどとは違い〜」と詳しく説明してくれた!)楽しかった。

中松駅に自転車を止めて電車を待つ。

中松駅のトイレで見つけた楽しい案内。中松駅舎内にはロボット🤖や昔ながらのおもちゃがある楽しいカフェがあった。

電車きた〜!
可愛い一両編成。
普段十五両だからか、一両ってわくわく!
電車に乗ってから切符を取って、降りる時に支払う!

ここがキリン午後の紅茶のCMで有名になった
見晴台駅!
撮影時に設置してそのまま常設になった午後の紅茶だけが売ってる自動販売機も。

(どこの駅でも乗ってくる人はいなかった)

そうしている間に終点の高森駅に到着!
もともと各駅で集められるスタンプを、高森町で全部押せるらしく、貸してくれた〜可愛くてノートにたくさん押してしまった。

高森町をちょこっと探索して、
行ってみたかったカフェはしまっていて
(理由が素敵なので憎めない😂❤️)

また鉄道に乗って
中松駅へもどるため高森駅へ。

これこれ。

駅舎がそれぞれ個性的で可愛い。

中松駅で降りて、また自転車で回る。

日本一名前の長い駅にある(ひなた文庫)さんも、
閉まってた。タイミング😭笑

電車に乗って自転車で爆走して楽しい午前中。

その後に連れて行ってもらったカフェで嬉しい出会いも、素敵な水源で癒されたり。(阿蘇にはこんな水源がいくらでもある。YouTubeで水の音や焚き火の映像を流している自分が馬鹿らしい)

住みたいなあ、南阿蘇と思ったのでした。
これは別の日に、
通じてない所の線路で...

貸してもらったガラスの仮面にはまる笑

長陽駅も週末ごはん屋さんがあるみたい。

大学時代を過ごした奈良出身の河瀬直美さんのサインを発見してびっくり!

長くなったけど、以上、
南阿蘇鉄道をめぐる旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?