見出し画像

可愛いマルシェ 🇲🇲

日本食やオーガニック野菜を扱うお店があると聞いてメルキュールホテルへ。

日本のNPO法人・地球市民の会(Terra People Association-TPA)が2003年からシャン州で有機畜産業の指導を行い農民の生活向上を目指す活動を行う中で、栽培された有機作物の販路がないことが課題の1つであったため、ヤンゴンにお店を展開することになったそうです。

ミャンマーの野菜は農薬使用量が多く、子供に食べさせるのが不安…という駐在の方のお話もあったので、ここで安心な有機野菜が買えるのはいい取り組み。日本やイギリスであるような、VegeBoxや宅配などがあると、仕事で買いに行けない方やお子さんがいる方も喜びそう!

そしてショッピングバック持参を促したり、生分解性プラスチックの容器や袋を使っているのも◎
お店が入っているメルキュールホテルのカフェもプラスチックストローをなくそうって書いたりしていたから、同じように思うところがあるのかな、と。

日本の食品(肉魚調味料)も置いてあって、ヤンゴンに住んだら食で困ることはないな〜と改めて思ったのでした。

目的のこんにゃく調査をしっかり達成。
2000Kyat = 180円で一つ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?