見出し画像

「ハイライトの世界」: SNSと現実のギャップ

眩しすぎる人たちハイライトに翻弄されてる?


あなたは、皆さんの投稿に眩しさを感じませんか?


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
あなたは、FACEBOOKや他のSNSを眺めていると、皆さんの投稿が眩しくてたまらないことはないですか?


ミントちゃん∶確かにみんなの投稿は美しいハイライトの連続に見えることが多いわよね。✨✨✨✨✨✨みんないいことだけ書いてるような…


でも、それが私たちの日常の全てを反映しているわけではないのよね。

フランス王子: そうだね、ミントちゃん。SNSは「ハイライトの世界」とも言えるかもしれない。美しい瞬間や成功の瞬間だけを切り取って共有されることが多いからね。


あなたの投稿はハイライトですか?



あなたは人の投稿
のハイライト
すきですか?


ミントちゃん:
まさにその通り。だから、SNSの投稿を見る時、その背後にある現実の多様性や複雑さを忘れないようにしましょう。

人々が共有するハイライトの背後には、数え切れないほどの物語や経験が隠れているのよね。


フランス王子: 確かに、ミントちゃん。私たちはSNSの「ハイライトの世界」に魅了されることがあるけど、現実の日常とのギャップを理解し、自分のペースで生きることが大切だよ。


どうして人はハイライトを投稿するのか?


ミントちゃん: ところでどうして人は素敵なすばらしい投稿をしたがるの?その背景って何だろう?


フランス王子: 良い質問だね。

人は認知や評価を求める生き物


あなたのは💛マークが
投稿者を熱くする。


人は認知や評価を求める生き物だから、
成功や美しい瞬間を共有することで、
他者からの肯定的な反応や承認を得られると
感じるのかもしれないね✨🍄✨✨。


人は自己評価をあげたい生き物


また、ポジティブな自己イメージを作ることで、
自分自身の自己評価を上げたいという
動機もあるかもしれないよ。

ミントちゃん:そうかぁ。
自己評価は私も上げたいな。
でもね。ほんというと、
弱音の投稿もたまにしたくなるのよ。
でも、みんなの投稿みると
弱音を投稿してる人ってほぼいない気がするの。

弱音の投稿のパレードは・・💦


フランス王子:あ!そういえばいた。
いつも弱音の投稿してる人。

弱音投稿はたまにはいいけど
いつもだとさまよえる
森にはいったかのような・・・
引っ張られる感じがする。


ぼくはみんなに嫌われてます😓😓😓
ぼくは病気ですとか😓😓😓。



ミントちゃん:そういえば・・・
そんな投稿をみると慰めようかと思うけど、やはりこちらまで憂鬱になってしまうときがある😓😰。

マイナス引力があるからあなたがプラスになれる。



でも、マイナス投稿でもzoomとかでリアルに話したりしたり、会ったことがある人であれば逆により深く相手とつながる可能性もあるよね。


フランス王子:やっぱり暗い投稿や悲しくなる投稿より、前向きな投稿の方が、いい影響を受ける気がする。



ミントちゃん:マイナスな投稿があるから自分はプラスの投稿をしようと思ったりもする。

だからやっぱり投稿は前向きがいいのかな?
でも後ろ向きの投稿も
嫌な投稿も結局すべて愛なのかもね。愛の叫び。

人は結局、愛し、愛されたい生き物。


やっぱり平和が好きです。
静寂がすきです。
安らぎがすきです。
本当は…




みなさんの日常の中には、
SNSには映らない価値ある瞬間がたくさんあります。
それも大切に抱きしめて
自分らしい生き方を
模索しましょう🩷😊

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせいただきます。夢と現実の誤差がどんどん減ってます。