見出し画像

戸隠からのシャトレーゼ

はい〜
行きたかった戸隠神社5社巡りとシャトレーゼホテル長野に泊まってきました〜!!🍰✨✨ジャカジャカジャーン🎉

車で七曲りを通るのがこわいなぁと思ってたけど、ゆっくり行けば大丈夫👌
昼間でもライトをつける。ただ現地の人なのか後ろぴったりついてこられるのはごめんですね。

⛩️戸隠神社⛩️
0815戸隠中社、無料駐車場🅿️着(余裕でとめれた!)
0845雨がすごいのと御朱印ほしいから9時近くなるまで待機して出発
0910宝光社。駐車場から徒歩20分くらいで行けたかな。道中誰もいないし熊出没!の看板あるしめちゃくちゃこわくて道の途中に設置されてる熊除けベルを鳴らしまくってラジオ音量大きめにして歩いた。しばらくしたら向こうから人が歩いてきて安心した。
道は民家の中の細道を歩いたり、途中途中で案内の標識があってわかりやすく、白いお花の咲いてる広いそば畑や大自然を横目に、なんだかお遍路みたいとワクワクした☺️というか戸隠版お遍路なのか💡
ただ、民家を抜けた山の中の道が熊出そうでこわかった。そしてキノコがめちゃくちゃたくさん生えてた!!戸隠ってキノコの名所なのかしら。

火之御子社は無人。
また熊出そうな道を行くのは嫌なんで、街中の道を通った。
江戸屋で小さい箒とコーヒードリップに使えそうなのを買った。2つで840円。
コーヒードリップという名で売られてるそれは6400円もしてた。ちょっと手が出ません。
宝光社に戻ってきた。
ここで火之御子社の分も御朱印をもらいます。
今度は奥社へ向かいます。
中社の駐車場から奥社まで約1時間てとこかな。
10時頃晴れ予報だったけど午前中いっぱいずっと雨だった。登山の格好できて正解でした。
またまた道中でキノコをたくさんみました🍄
途中に極楽坊というそば屋を見つけた。
まだ10時過ぎだからお昼にまた来ようと考えながら歩く。
奥社入り口に辿り着く。
ここから随神門までの何もないただひたすら続くまっすぐな道が少々退屈。
随神門はなんか神々しくて、そこから奥社と九頭龍神社様へと狭くて結構大変な道が続く。
登山用ポールはここだけほしいくらい。
階段がデカかったりして歩きづらい。山道みたい。
5社巡りのご褒美の栞🔖をゲット✨✨✨
嬉しい🥰

さておなかもすいたしお昼だー!!
さっきの極楽坊へ戻る。
12時すぎてえたけどすいててよかった。
おかみさんの笑顔に癒される。
お蕎麦は細麺で茹で方も私好み✨
天ザルを頼んでご満悦。極楽極楽✨
お店を出ると晴れてた☀️
車に戻り、シャトレーゼホテルへ向かう。

🍰シャトレーゼホテル🍰
なんと1330にはシャトレーゼホテルに着いてしまった💦
チェックインは1500〜なのに。
しょーがないから長野駅行って今日の夕飯の弁当を物色。
結局ニューデイズお弁当にした。
なーんか長野駅ってお店少ないんだよな〜
お土産屋、もちょっと力入れて欲しいな。

チェックインしてウエルカムケーキをもらいに2Fへ。もものケーキにした💗
コーヒーとリンゴジュースももらってすぐ食べ終わる。
次は戸隠参りの汗を流しに屋上の大浴場へ。
まずチョコミントアイス食べてから。
やったー貸切💝
ゆっくり入ってお風呂出てからアイスをもらって部屋へ。アイスは食べ放題✨
これっておなかこわすやつだよね🙄

ホテルの部屋は、買収したホテルを改修した感じ。調べてみると、2023/7/14オープン。やはり、ホテルメルパルク長野を買い取ってリフォームしたみたいね。

で、シャトレーゼホテル長野と私の出会いは、
なんか最近シャトレーゼホテル気になってて妹とその話をしてたら、“シャトレーゼホテル長野が最近オープンしたみたいで行ってみた”ってなYouTubeが流れてきてそいで気になったのが最近てわけ。
ホテルは意外とすいてる印象。
明日のモーニングはどうなるか。

1600〜1700くらいまでYouTubeみてだらだらする。板倉の1人キャンプ見ながら酎ハイやっちゃう。

1730、今度はフロントのとこにおいてあるアイス見に行く。お風呂場のとこと違ったアイスが置いてある!
1Fの売店でウエルカムケーキの時迷ったチョコムースケーキとリーフパイ買う。

部屋に戻りまたアイス。
白湯と一緒に食べます。アイス食べすぎて頭痛いかも?!

お弁当も食べ、またYouTubeみたり。
宅建の勉強ちょっとする。
なんかいいなって時間よね。

部屋から長野駅見れるしいい眺望なとこがいいね。
部屋は何も不便はなく◎ってとこかしら。
ただ、ダイソンのクーラー機能がついてるとは思わず部屋の冷房だけでいたから暑かった。

さて、そうこうするうちに21:00
そろそろ明日の予定考えて眠ります。

おやすみなさい。

今日は私もYouTubeやりたいって思った日だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?