【スタマイ】スタマイキャラの16タイプ分析

ユングのタイプ論から派生したMBTIとソシオニクスを使ってキャラクターの性格分析や相性考察をしたいと思ったのでこの記事を書きました。
MBTIのみじゃなくソシオニクスも使って考えるので記事タイトルは”16タイプ”としました。タイプの書き方はMBTIに合わせます。
今回は所属組織ごとにキャラクターのタイプを見ていきます。

マトリ

青山樹
ESTJタイプ。
俺様で自分にも他人にも秩序を求める人。努力家なところや料理へのこだわりから、ISTJとも悩んだけれど、個別本編での玲ちゃんとの同居開始の経緯などを見て外向型と判断しました。

由井孝太郎
INTJタイプ。
己の道を突き進む変人。典型的なINTPにも見えたけれど、考えることそのものを好むというよりは、薬効体質への強いこだわりという部分でINTJであると判断しました。人に何を言われても諦めないその我の強さはINTJらしいですね。

関大輔
ISFJタイプ。
すごく穏やかで見た感じからISFJ。他のタイプも考えたけれど、どの角度から見てもISFJでした。個人本編では第三機能のTiを使って玲ちゃんをからかってくるのが可愛いです。

夏目春
INFPタイプ。
分類にかなり色々迷った人です。インドア派で内向型にも見えるけれど、飲み会好きで外向型にも見えました。人の本質をよく見ている人なのでNe使いかと思います。自由人でFiを使っているのは確実です。ENFPとの脳内決選投票の末、やはり内向の程度が優勢だろうということでINFPと判断しました。

今大路峻
ISTPタイプ。
表の顔も裏の顔もどちらも内向型なのはわかりやすかったです。素の状態の彼を見ていると、Ti使いかつSe使いなのがすごく強く伝わってきました。特に他のタイプと悩むことはなかったです。

渡部悟
ESFJタイプ。
外向型なのはおそらく誰もが知るところですね。世話焼きな人なので主機能がFeであるのも分かりやすいです。ただしここからが大変でENFJとだいぶ悩みました。しかしどのような場合でもかなり常識的な手法を取ることから、ESFJと判断しました。

捜査一課

朝霧司
ESTJタイプ。
青山と一緒です。本人嫌がりそうですね。朝霧についてはISTJとENTJとも悩みました。個別本編でやらかすので、ENTJにも見えてしまって。気に食わない相手には間髪入れずに食って掛かるので外向型、こだわりの強さ的にSi使いと考えてESTJになりました。

菅野夏樹
ENFPタイプ。
とても楽しそうな方なのでFi使いの外向型なのはわかりやすいです。ただ運動神経の良さがあって最後までESFPと悩みました。ですが、かなり洞察力もあり、ENFPと判断しました。

荒木田蒼生
INFPタイプ。
夏目と同じく判断に苦労した人です。そもそも見た感じISTJに見えていたんですよ。でもそれは仕事の時のみで、プライベートではとってもFiでした。あとよくよく考えたら一匹狼として孤立しているのも自由人なFi主機能という感じです。ISFPとも悩みましたが、真面目で奉仕の精神が感じられたのでNe-Siを使っていそうです。というわけでINFPと判断しました。

服部耀
ISTJタイプ。
得体が知れなくてつかみどころがないのでN型かと思っていました。そしてTe主機能だと思っていました。が、プライベートでは内向型っぽい感じでしたし、こだわりも結構ありそうな感じからしてSi主機能なISTJと判断しました。

Revel

桧山貴臣
ENTPタイプ。
あの好奇心の強さはNe、そして個人の感情より個人の思考を使っている感じがまさしくENTPだと感じました。

大谷羽鳥
ESTPタイプ。
スリルを楽しむところがSeTiを感じ取れます。他のタイプと悩むことなくESTPと判断しました。

神楽亜貴
ISTJタイプ。
INTJと悩みました。内向型で補助機能Teはわかりやすかったのですが、主機能の内向的非合理機能はかなり難しいです。あと運動があまり得意ではなかったり、たこ焼きを見て自身の想像力のせいで気絶したりと、劣等Se、劣等Neどちらもありそうな話でしたので劣等機能からの判断も難しかったです。最終的に判断基準となったのはRevelに対する思いの強さと槙を大切にしているところです。この辺りはSi主機能だと思いました。

槙慶太
ISFJタイプ。
INFJとも比較して検討しましたが、Niのようなビジョンを感じませんでしたし、自己犠牲的なところは主機能Siを発揮していると思います。補助機能Feは言うまでもない感じかと思います。すごく場の雰囲気を読みますから。

都築兄弟

都築誠
INTPタイプ。
INTJタイプも考えましたが、一つのことにこだわって考えるというよりも深く考察することのできるものならどれも楽しめる人という感じでしたのでINTPです。あと甘いものへの執着やこだわりが第三機能Siを感じさせます。

都築京介
ENFPタイプ。
結構悩みました。Fe持ちなのかFi持ちなのかも悩みましたし、実は内向型のようにも感じたのでそこも悩みました。嘘つきで食えない印象を与えているのは主機能Neであり、実はそこまで本心を隠していないようにも見えてきたので補助機能はFiだと感じました。

九条家

新堂清志
ESTJタイプ。
拝金主義なので一瞬Se持ちなのかとも思いましたが、どうやらTeの影響のようです。お金に汚く執着しているわけではなく正当に執着していて、一方で面倒見が良いです。あと筋トレ趣味。どこをとってもESTJという感じでした。

山崎カナメ
ISTPタイプ。
内向的で思考型なのはわかりやすいです。現実的なものの見方をするので補助機能はSeです。個別本編で自分の将来について諦めつつもすべてを諦めているわけじゃないところは第三機能Niが見えていた気がします。

桐嶋宏弥
ESFPタイプ。
ものすごく分かりやすいESFPタイプです。しかも勘という形で劣等Niまで使用できていて、タイプの持つ力をフルに引き出していると思いました。

九条壮馬
INFJタイプ。
悩みました。まずFe-Tiの使用者であると感じました。そして九条家の中にいる時はFeを使って見守っているように思います。好奇心があるので外向型も検討しましたが、内向優勢のようです。しかしSiのような細やかな実務にはあまり向いていないです。そして自分の信条に沿って行動しています。その辺りを総合的に考えてINFJと判断しました。

宮瀬豪
ISFJタイプ。
見たままの結論に達していますが、何度も悩みました。彼は本編でも個別本編でも隠し事が多く、長い間たくさんの人をだましています。が、正直だましていると感じているのは本人だけで、割と素の状態だったと思います。そしていろんなところで暴走してしまうのはソシオニクスで言うところのイドに存在するFiが悪さしてたのかな、とか第三機能Tiと劣等機能Neのせいなのかなとか思っています。

瀬尾研

可愛ひかる
ENTPタイプ。
世話焼き気質と書かれていたのでFe主機能も疑いましたが、どうもそうではなさそうです。好奇心の強さと、自分の中に存在する思考の基準を使って人間関係を構築しています。

宝生潔
ISFPタイプ。
キズナストーリーとか読んで分かりましたが、割と我が強いです。そしてネガティブなところ以外は常識的です。ISFPが妥当だと思います。

日向志音
INFPタイプ。
自由な人です。Fi主機能はよく伝わってきます。そして主機能Fiを満たすために補助機能でNeを使っています。目の前にある現実そのものではなくその裏に隠されたものを楽しんでいます。

早乙女郁人
ENTJタイプ。
主機能Teを嫌ってほど感じますね。そのうえ補助機能がNiで常識を覆すような手法を使います。彼のポリシーや信念はNiによって構成されているように思いました。

瀬尾鳴海
ISFJタイプ。
一番タイプ分類に苦労したお人です。特殊な記憶障害があるため、本質が中々見えませんでした。ぱっと見Ti主機能に見えたのですが、別に考えることが好きというよりは、感情を抑えるためにあえてそうしなければならないというだけかと思います。周囲の人間への思いやりにあふれていますし、SiFeを使っているように思います。

まとめ

というわけでスタンドマイヒーローズの登場人物たちのタイプ分類をしました。一応これであっているとは思いますが、また新しい情報が出たらアップデートしたいと思います。
あとはソシオニクスで見る相性論とか書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?