【スタマイ】渡部で見るESFJ
ESFJの使用機能(かっこ内はソシオニクス名)
※超自我とイドはMBTIでの説明はない機能なので機能名がありません
<自我>
主機能(主導機能)
外向的感情:Fe
補助機能(創造機能)
内向的感覚:Si
<超イド>
代替機能(出動機能)
外向的直観:Ne
劣等機能(暗示機能)
内向的思考:Ti
<超自我>
(役割機能)
外向的思考:Te
(弱点機能)
内向的直観:Ni
<イド>
(無視機能)
内向的感情:Fi
(論証機能)
外向的感覚:Se
ESFJの主機能であるFeは他人と関わるのが大好き、仲良くするのが大好き、な機能です。そして補助機能であるSiは人を楽しませたりするためにプレゼントなどの形で表現します。
渡部がマトリのメンバーに差し入れをするのはお馴染みですね。あのような行動が自然にできてしまうのはまさしくESFJだからでしょう。他にも個別本編で困っている外国人を助けてあげたりと他人への積極的手助けが見受けられます。極めつけはアレです。個別本編での玲の恋愛相談にのってあげてしまうこと。自分の感情に気付いているはずなのに大事にしない辺りがもうFeらしくてしょうがないです。
代替機能のNeは非現実的なアイデアを楽しいものとして受け取ります。
他人の不思議な発言に対して否定的にもなりませんし、なんなら渡部は自らおちゃらけた発言をします。けれどさすがに代替機能なので、発言や行動に一部変わったものが見られても、重大な決断やお仕事に関しては堅実で地に足ついた選択をします。
劣等機能Tiは自分の行動に正しさを求めます。しかしながら劣等機能ですので自分ではその正しさを確信できず、他人に正しいと認めてもらいたい場合が多いです。
渡部の劣等機能がはっきりと描かれているのを見つけることは出来ませんでした。ですがかなり確信を持って自分の行動を決めているように思えるので、文章で描かれていない部分で渡部は自分の行動が正しいと確信していると思います。そもそも渡部は年上でしっかりとした男性として位置づけられている上、完全に味方側のキャラクターです。感情面はともかく立場上の葛藤は少なくて済むため、Tiで行動の正しさを確認する描写がないのも納得かなと思いました。
まとめ
渡部の劣等機能Tiをもっとはっきり見たかったという思いと、あのいいかげんっぽいところは代替機能Neから来ているのだなという再確認がありました。劣等Tiは確認できませんでしたが、安定感のある性格をしているので主機能から劣等機能までのバランスはかなり良いと推定されます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?