【スタマイ】青山、朝霧、新堂で見るESTJ

ESTJの使用機能(かっこ内はソシオニクス名)

※超自我とイドはMBTIでの説明はない機能なので機能名がありません
<自我>
主機能(主導機能)
外向的思考:Te
補助機能(創造機能)
内向的感覚:Si

<超イド>

代替機能(出動機能)
外向的直観:Ne
劣等機能(暗示機能)
内向的感情:Fi

<超自我>

(役割機能)
外向的感情:Fe
(弱点機能)
内向的直観:Ni

<イド>

(無視機能)
内向的思考:Ti
(論証機能)
外向的感覚:Se

青山樹

主機能Teと補助機能Siを持つこのタイプは典型的な管理職タイプであり、一般的なルールを用いて組織を動かします。
青山はマトリのリーダーというわけではありません。ですが関がいない時は自分勝手に行動してしまいがちなメンバーの中で、青山だけは今まで通りに仕事を行っていました。また、料理のレシピを作って(Si:手順の作成)ブログに公開している(Te:他者への合理性の提供)ところもESTJらしいです。

補助機能Siでは解決できない問題に直面した時、代替機能Neが使用されます。このNeは本質を見て、主機能Teの求める解決策を提案します。
これに関しては象徴的なエピソードがありますね。そうです。青山が玲を自分の家に住まわせるところです。長距離の通勤をしなくて済むという合理性(Te)を求めて、解決策を探した結果の同居でした。一般常識(Si)を使用した解決策は思いつかなかったのでしょう。同居をしぶる玲の気持ちをほとんど気にすることなく、なし崩し的に同居に持ち込んだあたりには劣等機能Fiも見えています。

劣等機能Fiは主機能Teを倫理観の面で支えます。Fiが欠けてしまうと、周囲からはかなり冷徹に思われます。
青山の歴代パートナー交代事件がまさにそうです。相手に対する優しさの欠如が引き起こしたことですね。ただし玲相手だと寄り添う一面もあるので、親しい相手にはFiに支えられた健全なTeの発露になるのでしょう。

朝霧司

合理主義者で冷徹な印象を与えるのは主機能Teのチカラです。刑事という職業柄か、職務に服しているときにはFiはまったくといっていいほど使われていないでしょう。ただし梨木の取り調べの時は使われていたと思います。優しさとしてではなく、相手が何を言ったら感情を揺らすのかをよく知っているという意味でです。
補助機能Siと代替機能Neですが、こちら二つはけっこう柔軟に切り替えて使われているような気がします。記録や定石(Si)と情報から見えてくる真実(Ne)をうまく使用して問題解決に役立てている印象です。ただし、玲監禁事件についてはかなり色々暴走している感じですね。
【玲を田中から守らなければならない(Te)】+【玲がとても大切(Fi)】+【田中に弟を殺されている(Si)】→【監禁するしかない(Ne)】
といった思考回路でしょうか。
まず目的として【玲を守る】があって、その根底には【玲が大切】という感情もあるのです。そして現実として【大切な弟を失った過去】があるのです。どうあっても【玲を守る】の目的を失敗するわけにはいかないのです。成功率99%ではダメで、成功率100%じゃないと安心できないわけです。でも刑事の仕事で100%安全なんて保障できるわけがないんですよ。だからNeで思いついた【監禁する】にたどりついてしまったわけです。

プライベートではSiもNeも穏やかに使用されていますね。料理や家事がそれなりにできたり潔癖だったり、ジャンクフードに対してこだわる点はSi、どのような感覚で食べているのか想像できませんが変なカップ麺を食べている点はNe、といったところでしょうか。ESTJなのでSiとNeのバランスとしてもこれくらいが標準でしょう。

劣等機能Fiはクライナーや付き合いだした玲に対してものすごく向けられています。別人みたいですが、このように優しい側面があるからこそ主機能Teを健全に使用できているのです。

新堂清志

組織に所属して管理しているタイプではありません。しかしよく玲や九条家面々の面倒をみています。かなり面倒見がいいです。TeとSiがすごくよく見て取れます。ただ新堂の場合、あまり人と積極的に関わったりしないためTeとSiどっちが主機能なのか分かりにくいという面があります。お金好き(Te)、筋トレ好き(Si)はどちらも強い新堂の特徴です。
主機能Teで自分にも周りにも合理的であることを望んでいます。そしてそれを叶えるのは経験や常識といった補助機能Siです。守銭奴ではありますが、突拍子もないことをしたりはしません。

代替機能Neですが、ところどころのツッコミのセンスとして表れていますね。Niを補助機能に持つ早乙女ほどではないですが、「なるほど」と思えるようななかなか面白い言い回しをしていることがあります。

新堂の劣等機能であるFiは結構よく見られます。可愛いものが好きというところですね。また、高い倫理観としても主機能Teを支えていると思います。

(個別本編が完結していないので、新堂の過去に何があってどんな価値観で生きているのかがはっきりとしていないため、今回はESTJとして記事を書いていますが、もしかしたらISTJに変更する可能性があります。)

まとめ

個別本編を終えている青山と朝霧については割と分かりやすいエピソードが多いですね。新堂は本編が終盤とはいえ、玲と仲間とも言えず何を考えているのかが分からない部分が多いため、新堂の性格タイプが掴みにくいです。むしろ本編読む前の方が単純に『お金が好き(Te)、そのために医者としての説得力を持たせるために筋トレしてる(Si)』としてESTJと言い切りやすかったです。個別本編を深読みすると『自分も他人も平穏であって欲しい(Si)、そのために自分にはお金が必要だし他人には適切な医療を受けさせる必要がある(Te)』という可能性もあるんですよ。ISTJと判定している服部や神楽と比べるとやっぱりESTJっぽいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?