岩崎優にハマってみた

おはようございます。
昨晩はDeNA今永投手を早々に攻略して勝利!
気持ちのいい土曜日の朝です☀️

2試合連続で試合を締めてくれたのは、怪我で離脱中の湯浅投手の代役として守護神を任せられている岩崎優投手。今年はここまで防御率0.90と安定感バツグン、頼れるベテラン左腕としてリリーフ陣を牽引しています。

岩崎投手について、タイガースファンはどのようなイメージを持っているのでしょうか?
入団当時の個人的な印象としては、独特の沈み込むフォームで打ちにくそう、もの静か、でも名前の通り優しそう、くらいの認識でした。

中継ぎに転向して着々と力をつけた岩崎投手は、2019年に防御率1.01をマーク。低いリリースポイントから繰り出される美しいストレートと独特の軌道で曲がるスライダーのコンビネーションで翻弄する姿には必殺仕事人の風格が漂い始めていました。

そんな中、(個人的に)衝撃的なエピソードが舞い込んできました。それは2020年8月6日のヒーローインタビューでのこと。この日はファンからの質問にヒーロー選手が応えるという企画がありました。ヒーローとして呼ばれた髙橋遥人投手への質問は、打席での登場曲「違う、そうじゃない」を選んだ理由について。なんと髙橋投手の回答は、「知らない間に岩崎さんが…」というものでした。え、岩崎さんが??あのいつも静かに優しく微笑んでいそうな岩崎さんが、後輩のハルトで遊んでいる???そのギャップの大きさに「岩崎優の頭の中はどうなっているんや…?とんでもない宇宙が広がってるんか…??」みたいな気持ちになり、ここからザキ沼がはじまったのです…。

2021年には登板後のコメントを「0点で抑えられて良かったです。」とコピペ塩対応にする遊びっぷり。この年の髙橋遥人投手の登場曲をポニョにした犯人もやはりこの男。涼しい顔して常に何かを企んでいる気がする。もし「岩崎さんはふざけたい」なんていうタイトルの漫画があったら全巻即購入すると思うし、たぶん岩崎さんはギャグ漫画とかお笑い芸人も好きなはず。報道関係のみなさん、これからも隠れザキさん情報お待ちしていますm(_ _)m

岩崎投手は31歳ですが、チーム全体が若いタイガースではすっかりチームを引っ張る存在になりました。バッターを抑えたくてうずうずしている岩貞投手といいふざけたがりなベテラン左腕2人が、好調リリーフ投手陣をしっかり支えて18年ぶりの「アレ」を目指します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?