![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114746512/rectangle_large_type_2_26a32cd984fb7c6b392bb301e8227f03.png?width=1200)
VRC 髪にColliderを入れて貫通を防ぐ
ANKAさんの髪型はかわいいけどColloder対策がないので髪が体を貫通する
その為の対策
・体を貫通する髪を特定
・Colliderを作り、貫通する髪に設定をする
![](https://assets.st-note.com/img/1692580168582-6CeLZJyFyz.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1692591212036-PbyVuqCaSt.png?width=1200)
例 PonyTailのInspectorを見ると
Collodersが0になっているので数値を1にする
すると、Element0が表示される そのNoneが表記されている欄に入れるColliderを作る
![](https://assets.st-note.com/img/1692591919237-F09YtI8GB2.png)
髪型から右クリックのCreate Empty
・出来たGameObjectの名前をColliderに変える
ColliderのInspectorを見てAdd ComponentでVRC Phys Bone Colliders
数値は以下参照
![](https://assets.st-note.com/img/1692592220089-SjL1Rj4UPm.png?width=1200)
・足元にColliderができるので位置を調整する
胸からお腹あたり
![](https://assets.st-note.com/img/1692592558435-s619TTbzKY.png?width=1200)
①PonyTailのInspectorのColliders Element0にさっき作った②Colliderをぐーーーっと引っ張ってきて入れる
これを貫通する髪の本数、今回は5本やる
![](https://assets.st-note.com/img/1692592770783-AC4ubyUICY.png)
出来上がり!
ちなみに ふぃおなじるし - FIONA JIRUSHI - さんのゆるエレロングを参考にしてColliderを作りました
髪の動きのPhys Boneの数値、Collider Shapeキーの豊富さ
ふぃおなじるしさん最高!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?