見出し画像

才能に目覚める!ストレングスファインダー受けてみました

ストレングスファインダー
というのをやってみました◎
 
なにそれ〜って気になってたもので
34個あるうちのあなたの強みトップ5が
わかるよ、それを伸ばすと良いよ
というものです。
 
本書にあった
性格の軸となる特徴の変化についての研究では
3歳のころと26歳くらいの頃のものと
驚くほど共通していたそう。
 



私の場合は
1戦略性
私って戦略的なのか!?と意外だったけど、
これを選んだ場合とそれを選んだ場合、というふうなシミュレーションは
めっちゃしとるかも!
旅行の工程立てるのめっちゃ好き✈
 
2最上志向
いいところに目を向けて伸ばす性質。
いいところ見る人と付き合っていきたいし
そんな人たちといると楽しいなと感じる◎
 
3学習欲
いろいろ学ぶの大好き!
成果よりもそのプロセスがたのしいの
当たってる笑
今はフランス語とイタリア語に興味しんしんです!
挨拶を知ったり文化を知ったりもたのしい
 
4収集心
雑誌の切り抜きやかわいい素材集めてる!!笑
いつか、なにかのデザインするときや
ラッピングとかに役立つかもという考えあるなぁ
全てのものは可能性を持っている!
と思うからモノを捨てるの苦手
 
5共感性
これはあってなんかほっとした項目
空気読めないと共感性は違うのかな
読めすぎて閉じているおそれもありだけど
 
人の気持ちや視点に立てる、分かる
それを自分が賛成するかはおいておいて
その考えもわかるよ〜ってなります
 

本(2000円)くらいを買ってサイトにアクセスし
ついてるコードを入力してテストをうけます


 
さらに課金すると
細かなレポートも見れるみたいです

本には行動アイディアも書いてあるので
例えば、収集欲がある人は
アウトプットしましょうとか
共感性がある人は虫の知らせ以下のものでも
意識的に記録しましょうとか
 
やってみなくちゃな!
それで強みを伸ばしていけるしね◎
  

四柱推命やヘリオセントリックもだけど
こういうのみんな取り入れたら
組織もうまく運営できるよね〜と思いました
 
みんなの得意が活かせて
良い循環がおこることまちがいなし〜♪
 
世界中でベストセラーで、
数百万人の方が受けてるものだそうだけど
仕事やコミュニティでの活用はまだまだと
やること多いみたいですが
 
自分の性質が活かせるところを探せば良いので
就活や転職にも良いのかなと思います
 

1,3,4は戦略的思考力のグループで
戦略的なのかぁと意外に思ったけど
ヘリオだと水星強いから頭働くということ?かも
 
 
実行力のグループの性質は一個もなかった!笑
火星弱めだしこれも当たってるのかも?
戦略は立てるので実行得意な人と組むと
いーよということかな笑
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?