見出し画像

環とたんけんぼうけん2週間

はじめまして、やんてと申します。

ミリシタ4周年イベント「Reach 4 the Dre@m!」お疲れ様でした!!

私はこのイベントにてアイドル別ランキングにて大神環の2位 色段を取ることが出来ました。

画像1

今回はその記念としてそこまでに至る経緯等を備忘録として作成しました。

イベランとして参考になるような内容は少なく、ただただ自分語りのイタイものとなっています。
見ていて恥ずかしくなったりしたら申し訳ございません。
それでは行ってみましょう!

1.自己紹介


改めてやんてと申します。アニマスからアイドルマスターが好きになり、SPやワンフォーオール、モバマスグリマスデレステ等もやってはいました。
しかしどれもすぐに飽きてやらなくなった為、CDだけをたまに追っかける程度でした。
その経緯もあった為ミリシタもどうせすぐ飽きるだろうと事前登録したのに全然やらず、ビッグバンズバリボーが終わった辺りに友人から勧められまた始めました。
友人が結構頑張っていたのもあり、対抗意識等からミリシタは継続でき、ラウンジさんに入れて貰ったことにより周りに感化されそのモチベは衰退することはありませんでした。
なお現在は社会人5年目で、基本土日休みの日勤。8:30~17:30の勤務で通勤は片道1時間電車通勤になります。仕事中も忙しくなければ多少はイベランにポチポチできます。(流石に叩いたりは出来ません)
イベラン経験としましてはそれなりの回数のPRと
・ランニング・ハイッ
・Arrive You ~それが運命でも~
・I did+I will
にてTPR。それと3周年イベントで環の7位を獲得しています。

2.やる迄の経緯


結果としましては環の色段まで登りつめましたが、イベントが始まる前は色々な問題を私が起こしてしまい
プライベート8割、仕事2割といった割合ですがかなりのメンブレを起こしていました。
ミリシタを開くことも怖かったり、自分なんかにイベランする権利は無いと感じていました。
しかしそんな中でも私を励ましてくれた友人や同僚、家族のお陰で
担当である環の為に頑張ろうという気持ちが出来ました。

3.環境と端末


私は一人暮らしで基本的にはアパートの共有Wi-Fiでのイベランになります。
走ることを決めたのも遅かった為に事前準備等は特にしておらずイベント前日にラウンジ募集ツイートをし「センパイの隣で(仮)」さんに拾って頂けました。
ジュエルに関してずっと受け取り期限無しものを受け取らずに貯めていました。それと足りない分は課金で済ませるつもりでしたが、予想以上に貯まっており120,960個もありこれなら別に課金も大丈夫だろうと判断。


その他私の持っている端末はイベラン用に外ではiPhone SE2 家ではiPad無印(第8世代) そしてTwitterやディスコード等の情報収集用にGalaxyS20の3端末になります。後はPCとかもありますがほぼ序盤で使わなくなりました。

4.自分ルール


今回のイベントにあたって自分へのルールとして第一に「楽しむこと」を掲げました。
担当の為に多少の無茶や無理をして1位を取ることはかっこいいです。
それを否定したい訳ではありません。
しかし担当である環は私がそんな無茶をしたら心配してしまいます。
特にこのルールを決めた時のメンタル状態では余計にですね…w
そしてそこまでして取った順位ではおやぶんとして環に胸を張れません。
そう感じ、環と一緒に楽しみながらイベランをしたいと思いました。
要は限界イベランしたくない為の言い訳と捉えて頂ければ問題ございません!!
なのでイベランガチ勢からしますと非効率な走り方です。
ご了承ください。

5.イベラン ※ここからめちゃめちゃ長いです。


6/28(月) イベント前日 
遅すぎるがこの日に環100以内を走ることを決意。リフレ8時間に減少は痛いな~と思いながらも100以内ならそこまででもないかと楽観視。
しかし走るに当たってやはりラウンジには入っておきたいなと思い15時頃に募集ツイートする(本当に判断が遅い) 前述の通り運良く「センパイの隣で(仮)」さんに拾えて貰えました。 結果論かも知れませんが本当に拾えて貰えて良かったです。ここじゃあなければあのptは稼げなかったでしょう。

いつも通り18:30過ぎに帰宅し、スタダはしたいなと思い身支度などを色々済ませた後に21時前に仮眠して23:30頃に起きようと布団に入りました。しかし始まることの緊張の他にメンタルが回復しきれていなかったこともあり「やはり自分が走ると人に迷惑…」等と考えてしまい布団で目を閉じていただけでした。  

6/29(火) 1日目 
遂にイベントが始まりました。不安な気持ちをあまり考えないようにしながらもスタダをしていました。楽曲は「ABSOLUTE RUN!!!」が最短なのはイベラン経験から分かったのでとりあえず450チケイベランをやってました。オートパスが11枚になったのに驚き、MAXは何枚なのだ?と楽しくなり結構叩きました。が、わりとすぐにMAXの15枚迄行きそこからはオーパスが特に尽きることも無かったので2倍お仕事→チケット470枚or500枚になったらオーパスを繰り返しながらアニメを見ました。この時は「転スラ日記」を見てました。番外編だし当たり前かも知れませんがほのぼのした内容で2話程見て眠くなり3時からリフレに当て2:30頃に就寝しました。

6時頃に起き身支度などを済ませ7時に家を出る。電車で座れたのでリフレ中にお仕事でチケットとオーパスを貯めておきました。
その後仕事中にリフレが11時に明け、昼休憩の時間はそれなりに、それ以外は基本合間を見てポチポチしてました。
退勤後6:30頃帰宅。シャワーや夕飯は普通に済ませその後また「転スラ日記」の続きを見ながらイベランしてました。
なんかいけそうな気がしたので、2時迄イベランしようとリフレッシュを2時からに設定しました。しかし23:30頃には落ちていました。
お布団ゴロゴロイベランは気持ちがいいから仕方ないね。
1日目結果

画像16

6/30(水) 2日目
前述の通り初日ガバ。だが100以内なら大丈夫だろうと言い聞かせた。
今日は消化日だなぁと思いリフレ明けは少し貯めながらもオーパスを使って吐いていました。しかしお昼休憩中に適当にプレゼントboxを受け取ってしまい、50枚の限定オーパスを受け取ってしまいました。
結果的には午後のお仕事は限定オーパス使って吐き出しでリアルお仕事も順調に行えたので良しとします。
ぐんぐん追い抜くのは気持ちがよかったですが途中からキャラ別10位に入り少し不安な気持ちになっていました。(ボーダーbotに乗る為不快感を抱く人がいるだろうといった気持ちです)
帰宅後また「転スラ日記」の続きを見る。中弛みしていた為視聴しながらも聴き専でラウンジさんの通話に参加してみました。
最初入るのは凄く怖かったですが、とても快く迎え入れて下さいました。また、キャラ別の順位がそれなりに高かった為か環の順位の変動等を見てくださる方がいらっしゃいました。
それがとても嬉しく私にもっと頑張ろう!という気持ちが出来ました。
本当にこの時に通話参加して良かったと思っております。
この日は通話のお陰で日付変更迄走る事が出来ました。
2日目結果

画像3

7/1(木) 3日目
 翌日が「Re Tale」予想で明らかな貯め日、翌々日が吐き日予想な為この日は「Girl meets Wonder」で貯めに重きをおきながらも多少吐いて過ごしてました。「転スラ日記」も見終わったので次は何のアニメ見ようか考え、学生時代の先輩にいい感じの長さでストーリー性のあるアニメをオススメして欲しいと言った所「BANANA FISH」をオススメされました。
正直題名的にアメリカのカートゥーンアニメかなと思い調べて、ビジュアル的にBL??と思ったのが初見の感想。
Twitterで何となくつぶやいた所、友人やフォロワーさんからもオススメされたので見るかな位の気持ちで見始めました。
感想は後ほど、この日は眠かったので0時からリフレにしてましたが、23時過ぎには落ちてました。
3日目結果

画像4

7/2(金) 4日目
やはり「Re Tale」が来る。明らかな貯め日ながらも、思ってたより仕事中にポチポチは出来ず予定よりは貯められませんでした。
この件も含めて、今は凄くいい順位だけど後半は仕事が忙しくなる予定であった為、10傑を目指すか本気で悩みました。
このペースだけ見ればいけると思われそうですが、今回の自分ルールとして「楽しむこと」が第一です。
10傑を目指すとなるとしたことのないオーパス睡眠や、お仕事にリフレを当てなければ入れないと思います。それで私は楽しめるのか?本当に悩みに悩みました。悩んだ中で現状の結果は環が一緒に行こうと手を引っ張ってくれているからあるものの気がしました。
ならばこれからも楽しめる。そんな自信が湧いてきたので目指すことにしました。
しかしやはり根底には「楽しむこと」これを第一に、少しでも辛いなと感じたら一旦ミリシタはタスキルしよう等とも心に決めました。
そんな事を考えて今日を終えました。
4日目結果

画像5

7/3(土) 5日目
この日は圧倒的消化日。予定としてお昼12時からテニススクール、そしてその後に友人とテニスをする約束をしていました。終わってからは買い物等も済ませる為4〜5時間はミリシタに触れないだろうと判断。昨日10傑を目指すと決めた為12〜20時のリフレにしてオーパス睡眠をしてみる事にしました。結果的には2時間半程やりました。凄く目覚めがスッキリでこれは別に思ってたより辛くないぞ!!となりました。
終わった今は言えますが、あれは疲れを先延ばしにするだけですし、個人差あるのでオススメは出来ませんね…。

それでまぁ3時頃からは「BANANA FISH」の続きを見ていました。
朝方7時頃に見終わりました。正直感想としてはマジ神アニメでした。最後ボロ泣きで譜面が叩けなかったので悪影響出ていましたが、それを差し引いてもなお良い作品に出会えました。やんて史に残る名作です。周年が終わったらもう一度見直そうと決意しました。
涙流しながらラウンジさんのDiscordを覗くと通話していました。
オーパス睡眠だし泣き疲れてもいるし寝そうだなと感じ通話にお邪魔する事にしました。そこでTInt Me!の話でめちゃめちゃに盛り上がりまして、テンションも上がり一層イベランも楽しくなっていました。ある種のハイな様な気がしないでもないですが、、、
その後は11時迄通話させて頂き、準備等をオーパスで済ませオーパスお出掛けになります。
屋内コートだったから良かったですが、日光に当たりながらテニスしてたらちょっとヤバかったかもなと思いながら買い物をし16時頃帰宅、シャワー等を済ませて即布団で寝ました。3時間半程寝て20時からイベランしていました。
「BANANA FISH」も見終わった為何見ようか考えてた所で急に「ONE PIECE」のゾロvsカクの戦いが見たくなりエニエスロビーを見始めました。
そんなこんなで5日目結果と言いたいのですが、スクショ忘れています。
日付変更から5時間半経って気付いてからのスクショになります。
楽しめてはいるけど、着実に疲れも溜まっていたと思います。
5日目結果 ※5時間半イベラン後の物になります。

画像6

画像7

7/4(日) 6日目
エニエスロビー編を見ながら「Fermata in Rapsodia」で貯め吐き。平日はやはり睡眠は少しでも確保しておきたいので翌日に繰り越せる迄リフレを入れない事にした。幸いエニエスロビー編は引き伸ばし等も感じながらも好きな話なので全く辛くは感じなかった。むしろお昼頃にメリーとのお別れでボロボロ泣いてしまい譜面がまたも叩けなくなる。もう何回も見てるはずなのにね。だが後悔は無い。
その後は「名探偵ピカチュウ」「ミュウツーの逆襲 evolution」 「ポケモンSM」のマッシブーンの話などポケモンばかり見ていました。
しかし17時過ぎに眠過ぎたので30分足らずのオーパス睡眠の後18時からのリフレで睡眠をとりました。
6日目結果

画像8

7/5(月) 7日目
2時にリフレが明ける為1時半頃に起床。シャワーに入ったり軽食を取りリフレが明けてからは「STANDING ALIVE」でガンガン貯めました。この日の予定としては仕事終了まで貯めまくり帰宅後消化に当てようという考えでした。途中の更新で環の夏服制服ガシャが来る。なぜ今なんだ!?!?と思いながらも夏服TInt Me!がやりたいから前回の桃子で天井交換がすぐ出来るようになっていたのでリフレ中に交換する事に。天井持ち越し出来たのはありがたいけどどうせなら自引きしたかったよ…。

仕事中に急遽翌日が有給休暇を貰える事になり明日は消化に当てて帰宅後もガンガン貯める事にしました。そして夜は別の所で走っている友人と通話する事になりました。
この時に明日「フリースタイル・トップアイドル」の予想があることを知りました。私は何故かその曲は予想しておらず、その曲ならとリフレ前の1時間は消化に当てました。
余談ですがこの時の友人はミリオンライブで繋がったのですが、一緒にポケモンの話したりマリカーやモンハンを一緒にやったりする程の仲になっていました。
しかしミリオンライブ以外だとどんなキャラ好きなの?という話になりお互いに見てたアニメの好きそうなキャラを当てたりしてました。
そこで!なんとぉっ!その友人がプリパラお兄さん(おじさんじゃないぞっ!)だったことが判明!!私自身プリティーシリーズはかなり好きでプリパラに関しては少しながら筐体で遊んだりもしていました。
まさかミリオンライブで繋がった友人とここまで趣味が合うとは思っていなかったのでお互い本当に驚きでした。まぁ好きなコンテンツが被るだけでキャラは全く被らないのですけどねw そんなこんなで感情の起伏がそれなりに激しかった7日目は22時にリフレを取り就寝しました。        
いらない補足:プリチャンは社会人に入ったことを言い訳に途中から見なくなりました。今回の件で見たくなったので近いうちに見ると思います。
7日目結果 ※この日もスクショ忘れてるため後からの物になります。

画像9

画像10

7/6(火) 8日目
悲しくも友人の予想(というか多くの方の予想?)は外れ「フリースタイル・トップアイドル」は来ませんでした。
私は元から排出予定だった為特にダメージはありませんでした。
昨日の友人との通話でプリティーシリーズが見たくなり好きな話を断片的に見たりしていました。あいらのオーロラライジングやみれいのぷりっとぱ~ふぇくと。ガァルマゲドン結成を見て泣いたりしてました。
後は「KING OF PRISM」映画とアニメ放映全話を視聴してました。
応援上映見に行った事を思い出しながら楽しめました。
他人から見ればそうでもないかもしれませんが個人的にすごく有意義に使えた有給休暇でしたね。眠くなったので19時からリフレを取りました。
8日目結果

画像11

7/7(水) 9日目
3時にリフレが明けるため2時半起床。貯め吐きしながらお仕事して過ごしてました。
帰宅後、この日はギャグアニメが見たかった為に「かくしごと」を視聴。
眠くなってきたので20時にリフレを入れました。
寝る前にアイボンをする予定が間違ってマウスウォッシュでやってしまう。圧倒的違和感ですぐに気付いて流水でかなりの時間洗い流したので大丈夫だと思う。睡眠もきちんと取れている為脳バグでは無いと思うが、それはそれで自分の凡ミスにかなしくなる。完全に眠気が覚めてしまい中々寝付けなかった。仕方がないのでモンハンやったりしてました。
9日目結果

画像12

7/8(木) 10日目
待ちに待ったTInt Me!の日!!最短でしたがそうでなくても「Arrive You ~それが運命でも~」で回す予定でした。
3時半に起床し楽しみながら貯められました。がしかし仕事中トラブル発生。これはスマホ触れないと分かったので泣く泣く15時からリフレ。
案の定終業迄全く触れなかったので僕なりの英断であった。
23時にはリフレが明ける為急いで帰宅。会社近くのネカフェに泊まろうか迷ったが結局やめた。ちゃっちゃかシャワーを済ませ19時就寝。22時半には起きて23時からまた1時間イベランしました。
この日はyoutubeで「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」の実況動画を見ていました。我ながら謎のチョイスではある。
10日目結果

画像13

7/9(金) 11日目
この日は「Bigバルーン◎」が最短。後半で最も短い曲なので23時間貯めが理想かもしれません。しかし昨日のトラブルから今日は仕事中にスマホは全く触れなさそうであった。その為昨日の3時間半と多少のオーパス睡眠で誤魔化し仕事まで貯めることにしました。
途中ラウンジさんを除くと通話しており、またお邪魔させて頂きました。通話内容はイベランの事であり最終日に向けてどのぐらいトリガーを貯めておくべきか等とても為になる物でありました。時間計算したらどうやっても届かなくて笑ってしまいましたが。
ただこの際に今日想定できるトリガーを貯めて消化できれば10傑は確定。色段もかなり可能性高いことが分かりました。本当にラウンジさんには救われてばかりであります。
その後出社し9時~17時とお仕事にリフレをフルで当てました。
想定していたよりかは忙しくなかった為、あまり疲れたりしなかったので本当に良かった。
その後は貯めですが、想定よりは忙しくなかっただけで、それなりに汗かいた為にオーパスの合間ではなく普通にシャワーを浴びました。
この日からはTwitterでの友人とのリプでのおふざけから「DEATH NOTE」が見たくなり見始めました。
11日目結果

画像14

7/10(土) 12日目
この日のリフレはなるべく次の日迄持ち越したいと考えていた為、オーパス睡眠をすることを決意しました。
結果は失敗。2時間ちょっとはボーダーbotの動きが0でした。しかし消化すれば10傑は確定な事もありダメージは無くむしろbot見て笑っていました。その後も消化していたのですが本日は土曜日、先週に続き12:00からテニススクールがあります。トリガー消費の時間等を考えると余裕は無くは無いが…といった感じでありました。何度も言っていますが「楽しむこと」を第一に考えた時に自分がイベランしたいと思った為、来週に振り替えて貰いました。テニスが辛いわけじゃないですよ!!
途中15時半頃に「DEATH NOTE」も見終わる。序盤のポテチのシーンがよくネタにされるけど私は魅上の削除シーンが好きです。なぜノートに名前書いてるシーンをあんなにかっこよく描けるのだろうか…。
そしてアーチャーのローアイアスが見たくなり「Fate UBW」を見始めました。そしてそのまま21時過ぎに視聴終了。いい感じに眠かったので22時リフレにし寝ることにしました。この日は特に目覚ましも掛けずに寝れるだけ寝て起きてからイベランだーの気持ちで寝れました。
12日目結果

画像15

7/11(日) 13日目 最終日
6時にリフレが明けるにも関わらず5時半には目覚める。今日はゆっくり寝る筈だったのに習慣って怖いなと改めて思う。まぁ6~7時間寝れば十分な睡眠だよなと執筆中に納得。
この日は改造マリオ64の実況動画を見ながら消化していたところ、7:30頃にプリパラお兄さんから通話のお誘い。通話をする事に。
現状のお話しとかしながら改造マリオの実況見てた話からyoutuberの話に。
なんとここでも、まさかのあまり同志のいなかった「愛の戦士」の視聴者であることが判明。ミリオンライブで繋がった人とエクゾディアデッキの話やリカちゃんシリーズの話で盛り上がるとは思わなかったぜ…。
そんな訳分からない周年らしい通話をしながら消化している最中に奇跡が起きました。元から末尾は922(くふふ)で調整する予定ではありましたが消化中に922調整が!!!


綺麗に5,432,922。ここで終わらせようかと悩みました。残りのトリガーで他のキャラの1000以内でも目指すかとかも考えました。だけど今回は環のために走ると決めたのは自分。残りのトリガーも環のために走ろう決めました。
その後は友人との通話も一旦終了。ここら辺から2Dライブから3Dライブに変更しました。Twitterで見たスクショ画面等を実際に自分の端末でぬるぬる動いているのに感動しながら譜面を叩いていました。
最後の方には好きなメンバーで13人ライブをやって感動して泣いてました。
そんなこんなでpt調整も終えました。

ここで私のイベランは終了。
18時半頃から友人達に今回こんなに楽しく走れた事の報告等をしていました。友人達がまだ走っていたことを考えるとホントに迷惑なことをしてしまった。すごく申し訳ない…。
その後は友人の介護…の予定でしたが22時半頃に布団に入りながら監視の予定がすぐに落ちてしまった。
何にも出来ていないじゃないか自分よ…。

7/12(月) イベント終了翌日
普通に朝5時半には起きる。習慣って(ry」
ボーダー監視の予定が落ちたことにすぐ気づき申し訳ない気持ちになりました。それと同時にミリシタを開きイベント終了の画面。ボーダーbotの動きが止まったことなどいろいろ見て本当にイベントが終わったんだなぁと実感。そして仕事休憩中にもうイベント結果が発表されていることを知りました。しかし結果を見てしまうと沢山の感情が爆発してしまうなと感じ、流石に職場で泣きたくない為家に着くまで我慢しました。
帰りの電車中にボーダーbotのRTが回ってきて見てしまいそうになり危なかったです。
そして帰宅。深呼吸置いてからイベント画面に行きました。個人順位やハイスコア、ラウンジランキングを終えて大神環のキャラ別ランキングになります。割とランキングは覗いていたので見知ったおやぶん達が無事に100位以内に入っていたことに安堵しながら11位迄来ました。そして10傑の発表です。

本当にいろんな感情が爆発してしまいました。18時半過ぎに結果を見たにも関わらずツイートするまでに30分以上のラグがありますからねw


6.総括


今回のイベランをまとめ上げるとこんな感じになります。

画像16

イベラン中の食事等の身支度ですが、10傑狙うまでは普通に自炊もしていましたし湯船に浸かったりもしていました。
しかし10傑を狙い始めてからは食事は行きや帰り道に片手間で食べられる物を購入。休みの日はUber Eatsや出前館で配達して貰いました。
シャワーもオーパス中に洗ってました。
またエナジードリンク等は炭酸が苦手な為全く飲みませんでした。自分で作る麦茶が最高よ。
強いて言うならば寝る前にGABAを飲んでから寝ていた為短い睡眠でも質はよかったのかもしれません。実感無いけど。
今回は保管していた110枚のオーパスと期間限定オーパス320枚に助けられました。これが無ければ仕事も睡眠を誤魔化すことの他、身支度や家事等全く出来ませんからね。
消費ジュエルは10万以上ですね。まぁ全部無償ジュエルだし、、、(これまでを有償ジュエルでイベランしてたことを考えるとトータルは圧倒的にマイナスです。余らせてますし)

7.感想


すっごく楽しかった!!!!これに尽きます。
通話やアニメ見ながらでしたが、ずっと環のボイスは私の元へと届いていました。消化日にグングン順位が上がることやpt差を計算してどのくらいトリガーを貯めているか、貯めればいいのかの計算等。本当に全てが楽しかったです。
総合順位を見れば低いですが、今回は本当に担当の為に走ったと言い切れます。環に胸を張れますし、私はおやぶんだと誇れる。そんなイベランを出来ました。
来年もやるかは正直分かりません。今回本当に満足度が高すぎますからね。
ただやるならまたオーパス保管しとかないとだなあ。
また今回のエンドロールコメントですが、下記4コマから着想を


それとお世話になったラウンジ「センパイの隣で(仮)」さん要素をなにか入れたかったこと。そしてBUMP OF CHICKENの「アカシア」という曲の歌詞等から今回のコメントになりました。
アイマスに関係のある楽曲とかにしとけよだって??
それは昨年の環7位時にやれたから違うことをしたかったのです。

8.最後に


こんなに長く拙い文章を最後まで読んで下さった方は本当にありがとうございます。正直自分が数年後に見たときにこんな事もあったなと振り返りたいが為に作ったのですが、誰かの為になったりしてくれたらうれしいですね。
今回はほんっとうにすっごくたのしかったー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?