見出し画像

note始めました。

안녕하세요! こんにちは!そしてHello!

初めまして。みんしると申します。

長い間、やろうかな、どうしようかな、と悩んできたんですがやっとnote始める気持ちが整いました。

ということで、まずはざっくりな自己紹介を。

私は日本生まれの韓国人です。

みんしるという名前は芸名ではなくて本名から取ったもの。漢字で民実と書き、韓国語だと민실となります。ちなみに苗字は鄭。以前、名刺を渡したら「どこで区切ればいいですか?」って言われたことがありました。まさか「み」と「んしる」って思った?って心で呟いた記憶あり。

J-waveやTFMなどで長年ラジオパーソナリティとして活動をしまして、その後、メインの仕事はエンタメMC業へとシフト。ここ最近は映画関連と韓流イベントをメインに活動をしております。ですが、昨年の4月からコロナの影響でMC業は絶賛休業中…(苦笑)

そんな中、本業の傍ら長年主宰してきた韓国語サロンがきっかけで、昨年3月にKADOKAWAさんから「スマホでコメントできる短い韓国語」という本を出版。


https://amzn.to/3tc2ahz

そして2021年今年の3月に第二弾となる「K-pop、韓国ドラマのおなじみフレーズで 身につく基本の韓国語」を出させていただきました。


https://amzn.to/3aYNbRV

現在は韓国語サロンと並行して韓国語オンライン講座も行っています。



さてnoteを始めようと思ったきっかけは何かというと。

なんか急に書きたくなった…(笑)

以前はレギュラー番組のホームページで毎週、映画のコラムを書いていまして。毎週ひとつ映画について書かなきゃいけないというあの感覚が妙に懐かしくなったのです。

すらすら書ける日もあればそうでない日もあり、それは結構大変だったんだけど、本業が思うようにできない中、時間を持て余すくらいだったら何かに取り組んだ方がいいかな、と。

じゃあ何を書く?

それはもちろんエンタメです。

エンタメが大好きでこの世界に入ったもので、書くとしたらやっぱりこれかな、と。コロナのせいで映画館に行く機会はめっきり減ってしまったけれど、NetflixやAmazon Primeのお陰で見る量と時間は大幅に増えたし、得意な韓国ドラマの人気も上々。伝えたいネタはたくさんある!ということでメインはエンタメ(主に映像系)です。

とはいっても、きっと色々と脱線することもあると思うので、そのへんはゆる〜く見てくださいませ。

自分らしさをスパイスに色んなお話を届けられたらいいなと思っております。

皆さんの日常をささやかに彩られたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?