「青山井泉」は、いつ「まい泉」に名称変更したのか

どうでもいいことなのだが、たかだか30年前のことでも、出来事の詳細がわからなくなったりする、という例として書いておく。
現在、「まい泉」として知られるとんかつ屋の名称が「青山井泉」から現在のまい泉に変わった時期が、インターネットで検索で得られる記述と私の記憶とでかなり異なるのだ。
インターネット上での変更時期は次の二つ。
1.1978年(文春オンラインの記事)
2.1983年(ウィキペディアの「井泉」の記事、創業者小出千代子氏へのインタビュー記事等)

しかし、私が「青山井泉」(周囲の人は単に「井泉」と呼んでいた)に初めて行ったのは、1985年だ。この時期及び「井泉」という名称だったことははっきりとした記憶がある。

問題は、「まい泉」へと変更した時期だが、1987年ころか1989年ころのどちらかだったと思う。そのどちらかの年にこのとんかつ屋に行ったときに、「井泉はこのたび『まい泉』として生まれ変わりました」というチラシや掲示を見た記憶があるのだ。

ちなみに、致知出版社の『致知』という雑誌の1989年7月号にまい泉の創業者へのインタビューが掲載されたようであり、その抜粋をインターネットで読むことができる。ここでは、1965年の創業当初から「まい泉」という名称だったと受け止められるような書き方がされているが、かえって1989年の記事にわざわざ最初から「まい泉」だったと書いていることで、この年に「まい泉」に変更されたということの傍証になりはしまいか。

(文春オンラインの記事)
https://bunshun.jp/articles/-/4678

(ウィキペディアの「井泉」の記事)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E6%B3%89

(小出千代子氏へのインタビュー記事)
https://sanpon358.com/archives/1205

(雑誌『致知』の記事の抜粋)
https://www.chichi.co.jp/web/20180726maisen-1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?