CPU(Central Processing Unit)

CPUは、そのむかし(汗)4bitから始まり?いまや、64bitCPUが主流になりました。

4bitでは表現できる情報が少ないため、8bitになってから、普及し始めたように感じてます。たぶん。

CPUとしては、やはりIntel 8bitCPUのはしりは、8080とか8085。そして、一番使われたのがZilog社のZ80でしょう。
NECのPC-8001とか、SHARP MZ-80、そして、ゲーム機にもなった各社から発売されたMSXマシンなんかも、Z80がつかわれてましたね。

また、8bitCPUとしては、Motorola社の6809が有名ではないでしょうか。まぁ、その前身である6800を元に簡素化された6502がApple社のApple IIとかCommodore社のPET2001に採用されたものも、有名かもしれないですね。
6809が使われたのは、FujitsuのFM-8とかでしょうかね。

16bitになって、Intel 8086からはじまり、今のCore iシリーズまで、続いて、64bitCPUにまで発展してますよね。凄い。
Motorolaは、68000が16bitCPUですが、32bitCPUの68030/68040と発展し、AppleのMacintoshに採用されていたのは、有名です。

まぁ、この後の発展は、あまり追いかけてなかったので、ググってくださいな。(笑)
それなりに、面白いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?