見出し画像

クラウドファンディング終了直前!活動のご報告③:高橋孝幸

初めまして。みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト産婦人科チームの高橋孝幸です。

クラウドファンディング開始より早くも1ヶ月が経過し、合計2000人以上もの方々よりクラウドファンディングへご支援頂きました。

これまでご支援頂いた皆さま、運営一同心より感謝申し上げます。

産婦人科医として今まで子宮頸がんの患者さんの診療に携わらせて頂く中で、患者さんやご家族の心情を思うと非常に辛く、涙する事もありました。

子宮頸がんを発症された方の中には比較的若い患者さんも多く、HPVに関する情報を全く知らないまま発症された方、知っていたけれどもワクチンを接種するには戸惑われた方もいらっしゃいました。

予防という観点から、より多くの方にHPVの正確な情報が広がって欲しいと思い、自分が出来る範囲の中でHPVに関する細々とした啓発を行なってきましたが、その様な中で副代表の木下先生よりお声がけ頂き、このプロジェクトに参加させて頂きました。

発信する上では

・ HPVおよびHPVワクチンに関する正確で優しい形の情報発信を行う
・ ワクチンで多様な症状がみられた方にも寄り添う

以上のことを心掛けています。これはみんパピ!の共通理念でもあります。


この1ヶ月の間に、医療関係者以外の地元の友人や、外勤先の看護師さん、妊婦さんや患者さんからも子宮頸がんワクチンやこのプロジェクトの事を話しかけていただく機会も増えました。

更にこの1ヶ月の間に4価のHPVワクチンが子宮頸がんを予防するという論文も発表され、日々多くの方より応援メッセージやHPVワクチン接種をして頂くというメーセージを頂き、少しずつですがHPVに関する情報が広がってきていることを肌で感じています。

しかし、これはまだ活動のスタート地点と思っています。

これまでに多くのメディアの方より私達の活動を取り上げて頂きましたが、より多くの方に情報を届けるために、一層の努力をしていきます。

私はホームページの制作も担当させて頂いており、なるべくサイトに訪問して頂く方が分かりやすいように作成を心掛けています。

今後皆さんにとって、より分かり易く親しまれるホームページを作成していく予定です。

再三ですが、予防という観点で、一人でも多くの方にHPVについての正確な情報が届いて欲しいと思っています。

これまで私達の活動にご協力ご支援頂いている皆様に感謝しつつ、HPVに関する情報が当然の様に共有出来る社会を目指して、「みんなで知ろう」をモットーに頑張っていきます。

これからも私達の活動への応援の程、宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?