見出し画像

Distinction Challenge (Day 4)

Distinction チャレンジ学習報告
【4日目】
対象単語帳:D2000
取り組んだ単語範囲:1436-2000 (2000/2000)
感想:1周目が終わりました。明日から少しペースを上げて2週目に進みます。

思ってた以上に英検1級に出てくるレベルの単語が多かったです。理系関連の単語は会議でもよく使うものが多いので覚えていましたが、自分の専門分野と違う単語はなかなか頭に入ってこない・・・!今回の単語帳周回でしっかり覚えたいものです。。。

今日の日記に使った画像は昨年大塚国際美術館にいった時のものですが、ウフィツィ美術館(Galleria degli Uffizi)で本物も見たことがあります。結構大きい絵画なんですよね、これ。教科書に載ってる絵画はウフィツィ美術館含むイタリア各地の美術館で見たのですが、一番感動したのはこの絵でした。教科書だとちょっと印刷も暗い印象で、あまり興味のない絵画だったのですが、本物を見た時に、ボッティチェリのビーナス誕生や、ダヴィンチの受胎告知より印象が強かったです。でかいし、こんな色合いだったのか!とかね。

美術館いいなぁ。直近は幕末明治の絵師たちゴッホと静物画、あとイブサンローラン展を見に行ったのですが、どれも・・・よかった。
毎週美術展に行けるような環境にならないかな(笑)。あとはオペラとか。今年2月にトゥーランドットを見たので、2024年もまた何かみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?