見出し画像

2023.9.27 WALTZMORE ONEMAN SHOW"RONDO TOKYO" 備忘録

〈前置き〉
あの日の感動、楽しかった思い出を忘れたくないと思って、書き始めたら1週間以上経ってしまいました笑
先に断っておきますが、これはただの自己満の備忘録です。

好き!最高!良い!ってそれぞれの曲の注目ポイントをまとめた感じになってしまってしまった笑
好きな曲のところだけでも読んでもらって、共感してもらえたら嬉しいです。

他にも私はこの曲のここが好き、ここに注目してる!ってかっこいいポイントがあったら教えてほしいです!!

祝祭ツアーファイナルでチケットを買ってから、終わってしまうのが本当に怖かったくらいこの日が来るのを本当に楽しみにしてた。
涼真さんが正式加入してからの初めてのワンマン。

〈開場前〉
SHELTER に着いたらオドレモットのみなさんが居て安心。

“RONDO “大阪ではリズム隊のお二人が入場特典を入り口で配ってくれて、木挽さんから受け取ったから今日はユウセイさんから受け取ろうかな。なんて思ってたら東京は涼真さんだった!
開場間近に近くのコンビニで印刷してたのを目撃されてた笑

涼真さんから入場特典を受け取る時に、ドリンク代を落としちゃったお客さんに「俺、後で拾っとくんで!」って小銭渡そうとする涼真さんと「いやいやいや…🖐️」と断るお客さんのやりとりに和んだ。

〈入場後〉
SHELTER の中に入って、私的にメンバー全員が観やすいと思っている定位置に陣取った。いつもより気持ち長い、開演までの時間ずっと緊張と楽しみと終わってほしくない気持ちでずっとそわそわしてた。
パスステッカーを買って、オドレモットのみなさんとお話ししながら開演するのを待った。

〈開演〉
いつものSEが流れてメンバーが入場。
メンバー同士アイコンタクトを取って、はるかさんが🖐️をあげて1曲目が始まった。

1『FESTIVAL 』
1曲目予想がこの曲か『ダイアログ』だったから当たった!
大阪のRONDOが『FESTIVAL』終わりだったのが、1曲目で繋がってるー!ってなった。

はるかさんのアコギのアルペジオから始まるのが好き。
ツアーの1曲目だったのを思い出した。WALTZMORE の世界にようこそ!と言われてるかのようだった。
ツアーの時、はるかさんが最初のサビ前に「おいで!」と言ってくれたのが印象に残ってる。毎回言ってほしい笑
間奏でキーボードだけになって、その後のドラムとベースが入ってくるのが好き。フレーズが最高。
はるかさんが「ハッ!」って言うところの後がまるで讃美歌みたい。コーラスを口ずさみたくなる!3拍子になるのも好き。
WALTZMORE に出会えてよかったとこの曲が聴ける度に思う。
この段階で今日来てよかったって既に思ってた笑

2『ステンドグラス』
夏未さんの”CHILDREN “推し曲。
ツアーぶり、本当久しぶりに聴けて嬉しかった。『FESTIVAL 』、『ステンドグラス』ツアーの1.2曲目。この流れに懐かしくなった。バンドマンに人気な曲で、あんま人気ない曲って言ってたけど、『メランコリア』、『Angel』配信リリース三部作(と勝手に呼んでいる)『メランコリア』ばっかりじゃなくて他2曲もセトリ入りしてほしい!

ドラムのカウントから始まるのが好き。
「ひとりぼっちのあの子を迎えに行こう」で私のために歌ってくれてる気がして毎回ありがとう…。ってなる。
はるかさんがサビ前に手上げるのがいい🖐️ ラスサビ前、テンポ上がるところがかっこよすぎる。(特に夏未さんのキーボードと木挽さんのドラムが神がかってる)

3『SWAN DIVE』
ドラム始まりなのと最初の涼真さんギターが◎
ツインボーカルもその時の涼真さんギターとドラムも最高。
サビ終わりのドラムの決めが好き。
間奏ではるかさん涼真さんが向かい合って演奏してるのが微笑ましい。観てて楽しい。
はるかさんの「ギター!」の後の涼真さんのギターソロが最高。
夏未さんの☝️は見れたけど、木挽さんの委員長上げ見逃して悔しかった笑
ラスサビの「DIVE INTO YOU」のところのドラムが好きで、つい手でリズムを取ってしまう。

4『from 1995』
最初か最後に聴ける事が多いから、このタイミングでセトリに入ってるのはワンマンならではだなと思った。
拳をあげてるんだけど歌詞にも出てくるように手を伸ばしてるイメージの曲。
はるかさんハンドマイク、木挽さんSPD曲①。
はるかさんのラップが聴けて嬉しい。
「正解のない世界」の歌詞が好き。
韻を踏んでるのが耳心地が良い。
サビで夏未さんが歌いながら横揺れで🖐️上げてるのがかわいい。
「いつからこの世界は…」は木挽さんガン見してしまう笑
その後のギターソロもSPDも最高。
ラスサビ前、はるかさんの「来い!」からの夏未さんの☝️と木挽さんの委員長上げ、涼真さんがギターをブーンって振ってサビに突入するのがテンション上がる。
「あの日の1995”僕らの時代さ”」ではるかさんが手を広げるのが◎
「これからどこまでゆこうか」ではるかさんが☝️するところで最大限に腕を伸ばす。どこまでもいけそうな気がした。

5『外はディストピア』
8月のツーマンの時から味をしめて(?)レギュラー入りしてて嬉しくなった。
この曲来た!ってわかったときからリズム隊の曲だ!!ってニヤニヤしてしまう笑
涼真さんがハモってくれなかったのが悲しかった。
木挽さんのドラムソロからのユウセイさんのベースがブーン(?)って入ってセッションみたいになるところが本当に好き。職人!!
夏未さんのソロがあるのも良き。

“外ピア”から『アイの映画』に繋がるのが天才すぎる!!

6『アイの映画』
夏未さんがPCを開く。
はるかさんハンドマイク、木挽さんSPD曲②。
はるかさんのラップ、木挽さんのSPD、夏未さんがキリッとした表情でコーラスするのが最高。
「ごめんね」って口ずさんでしまう笑
間奏に入るときの切り裂くようなドラムと夏未さんが横にゆらゆら揺れてるのが好き。
サビに入る前のキーボードとギターのフレーズ、後ろから聞こえてくるドラムも好き。
「3、2、1、go!」でサビになって、木挽さんが頭フリフリしながらドラム叩いてるのも最後の決めも最高。はるかさんが”奇麗破壊”のバックドロップのポーズになるのも◎
前回のサンストで「そうよ、観たいのは愛の映画」ではるかさんがあっかんべーしてたの一度実際に見てみたい笑
最後の最後の同期の音まで好きがつまってる。

7『シティライト・ラプソディ』
はるかさんがハンドマイクでステップ踏みながら歌ってるのが◎
イントロの木挽さんドラムが好きで、毎回ワクワクする。
ユウセイさんのベースのフレーズが最高。
夏未さんが合間合間に入ってくるのも良い。
サビ前の「Yeah!」口ずさんでしまう笑、ユウセイさんが脚蹴り上げてるの観れると嬉しい。
サビで「Put your hands up 」できるの最高すぎてブンブンに振ってる。
最初のサビが終わってからのドラムのフレーズ、「リメンバー」のところのドラムの決めが好き。
記憶違いでなければ「今 迎えに “ 来たよ “ 」って歌詞変えてる時があって、感動したのを覚えてる。

8『ライラックの空へ』
ミッシングチルドレンを題材にした曲。
はるかさんと夏未さんキーボードで始まって最後もそれで終わるのが◎
ドラムが入ってきて、切り裂くようなドラムで間奏入るのも、その時の涼真さんのギターのフレーズも、サビのベースも好き。
はるかさんが胸に手を当てるのがいい。
間奏の後から次のサビまでのドラムが最高。
「あざやかなー」と「愛と憎のー」って口ずさんでる。
本当にゴスペルみたいに聴こえる。

9『Mayfly』
3拍子の隠れ人気曲。
“めいふら”と勝手に呼んでいる。
8月のツーマンの時、ユイさんから「最初セトリ入ってたんです。だからワンマンでやるかも!?」とお聞きしてたからやっと聴ける!ってなった。
キーボード中心に聴いてる。
ラスサビ前、はるかさんとキーボードだけになってドラムが入ってくるのがいい。
最後、テンポ上がるのが好き。

10『hope』
夏未さん曲。
顔クシャってして歌に専念してるのを観れる。弾き語りで聴くのも最高だけど、はるかさんがハモるのが◎
間奏のドラムが最高で、木挽さんガン見笑。
はるかさんと涼真さんが向かいあって演奏するのが微笑ましい。
「本当のことを言うから」のところではるかさんのがギターをジャカジャカするのが好き。
最後に夏未さんが「ありがとう。」って言ってくれるのが嬉しい。

11『キスミィ』
とにかく楽しい!!根強いファンがいて、リズム隊のグルーヴが高い曲 笑
ギター、キーボード、ベース、ドラムそれぞれのフレーズのハネ感が好き。
夏未さんのソロがあるのも、その時に手拍子できるのも嬉しい。ワンマンだから手拍子めっちゃ揃ってて感動した。

12『RONDO 』
“RONDO”大阪の時、開場から開演までの間に聴こうと思えば聴けたけど、何にも知らない状態で初めて聴きたい!と思ってあえて聞かなかった。
帰り道からずっとリピートして、1週間聴き込んで臨んだ。

〈シンガロングのレコーディング〉
楽曲にシンガロングで参加できるなんて本当に嬉しい。
涼真さんが真剣な顔で録音するマイクを調整したりとレコーディングエンジニアとしての顔が見れた。
練習の時の夏未さんの先生感がかわいかった。
夏未さん「女子、行くよー!」、はるかさん「野郎、行くぞ!」って男女別れて練習して、その後全員で歌った時の声量が大阪の時とは比べものにならないくらいすごくて感動。

https://x.com/waltzmore_jp/status/1704522104845312493?s=46&t=xgWcIWran7MOhgrTneOgyQ

〈楽曲演奏〉
優しい歌声、音色にあったかい気持ちになる。全体的に演奏がシンプルで歌詞が入ってきやすい。
最初のドラムも夏未さんのソロがあるのも最高。
指パッチンしたくなる。
「切りすぎた前髪」ではるかさんが伸びた前髪を触ってたのが、おかしくて愛おしかった笑
「探してしまうー」のメロディも、ギター、ベース、キーボード、ドラム、全ての楽器のフレーズが好き。

新曲で最高を更新し続けてる。
完全版を聴ける日が楽しみ。

13『夜明けについて』
木挽さんの”CHILDREN “推し曲。
さっきまで楽しいゾーンだったのが、聴き入るターンに入ったなと思った。
Xのプロフィールに書くくらい好きな曲。
“奇麗破壊 “ Spring Acoustic Special で、はるかさんからこの曲は東日本大震災の時の情景から作ったってエピソード聞いてから毎回うるっとくる。
はるかさんとキーボードで始まってドラムが途中から入ってくるのが◎
はるかさん夏未さんのハモリも夏未さんのソロも最高。
間奏のギターとベースのフレーズ、後ろでしっかりと支えてるドラムが好き。
ラスサビでキーが上がるのも◎
「明日も生きたいと、笑っていたい」

14『Monster』
はるかさんの弾き語りで始まって、最後またそれで終わるのが◎
優しい歌声と演奏にあったかい気持ちになる。
サビの高いところのきれいな歌声が好き。
涼真さんがギターソロで弾き狂ってて最高だった。
「どうかありのままの”私を”」のところで、はるかさんが胸に手当ててたのもよかった。
ラスサビ前にはるかさんとキーボードだけになって一回テンポが落ちて、ドラムが入ってくるのも、サビに入る時のドラムも最高。
さらにキーが上がって、想いが強くなってる感じにいい意味で胸が苦しくなる。

https://instagram.com/p/CyAnrvjRXan/?utm_source=qr

15『Lights Out』
この曲来た!ってわかると、つい涼真さん見ちゃう笑、ギターのフレーズも毎回違うギターソロが神がかかってる!
はるかさんの「Lights Out」の歌い方、今日はどのバージョンだ?ってなる。
はるかさん夏未さんの掛け合いと夏未さん木挽さんのコーラスが好き。

16『Love & Hate』
「愛と憎しみを込めて」って言われて、そのまますぎる!それまでの感動ゾーンだった時間を返して!!って思った笑
愛しかないのに、憎まれてるらしいから気をつけてなければ(?)
夏未さん木挽さんのコーラスが◎
「小匙ほどの毒混ぜてどうぞ」の後のはるかさんギターが好き。

17『メランコリア』
イントロの涼真さんのギターとサビ前のユウセイさんのベースのフレーズ、スラップが好き。
夏未さんが☝️て手あげるのも◎
サビで夏未さんが左右に揺れながらキーボード弾いて歌って、首傾げて微笑んでくれるのがかわいい。
はるかさんが促してくれて手拍子できるの楽しい。木挽さんのリズムで叩きそうになる笑
ラスサビ前、はるかさんが来い来い!って手振りして、テンポが上がって駆け抜ける疾走感が最高。
「ああ、このままずっと踊ってたい』踊ってたいんだ!!

18『Paper Moon Romance 』
ぺぱむーん!この日1番楽しくてテンション上がった曲!!
メンバーさんもお客さんもニッコニコで、何なら軽く飛び跳ねてた!自分も知らない自分にびっくり笑
6月ぶりに聴けて大歓喜!!
ドラムが優勝してた。
はるかさんグダってたけど笑

19『COLD CITY GIRL』
はるかさんの “CHLDREN” 推し曲。略称コルシ。

〈曲に入る前のMC〉
はるかさんのMCからしてこれで本編終わりか…。って思ってたら
はるかさん「やばいことに気づいてしまったかもしれない。いや、うん。まあいいか…」って自問自答して曲に突入しようとする笑
「いや何⁈何⁈、良くない、良くない!」何事かと思ったら、12月の自主企画の発表が!!次の楽しみを用意してくれてありがとう。って思った。
「手売りチケット、シャングリラからもらうの忘れてたので終わったら走ります!」
こうすけさん「俺、取ってくるよ!」の一言。おかげで手売り買えました!本編最後の曲聴かずに行ってくれたの NICE…。

〈やっと?楽曲演奏〉
「次のパーティーでまた会おう!」から、はるかさん弾き語りで始まって、木挽さんが委員長上げしてるのを確認^^ 毎回助かってる!
はるかさんのラップ、口ずさみたくなる。
夏未さんの声が合間合間に入ってくるのも、後ろから聴こえてくるドラムも好き。
はるかさん「聴かしてくれ、最高のギター!」で涼真さんが前に出てのギターソロ。目の前で観れて最高だった!
ラスサビに突入する時、バーンって音が勝手に聞こえてる笑、はるかさんが突っ込んでる感じが◎
終わんないで!って思いながら一番テンション上がる!!演奏がよりアグレッシブになって、駆け抜ける感じで最高の気分で終われる!

涼真さんといつかグータッチできたらいいな、羨ましいなって思ってたら、はるかさんとグータッチした!!の忘れない。夢かと思った👊

https://instagram.com/p/CxvVP0iRKAY/?utm_source=qr

https://x.com/nakamura_ryoma/status/1707363085378572316?s=46&t=xgWcIWran7MOhgrTneOgyQ

https://x.com/waltzmore_jp/status/1708091036894126293?s=46&t=xgWcIWran7MOhgrTneOgyQ

〈アンコール〉
涼真さん 『RONDO』のシンガロングを録音したPC見せながら「波形がみんなの声で…」
“RONDO”大阪の時の「波形が音の大きさで、横が時間軸で…」を思い出して笑ってしまった。メンバーも笑ってた笑

En.1 『Space 迷子』
アンコールの”スペマイ”(と勝手に呼んでる)2月の下北沢 THREEぶり!でこのタイミングに聴けるのがいいと改めて思った。
夏未さんが木挽さんから借りたタンバリンの”要素”みたいな楽器、笑 を叩いてるのがかわいかった!
夏未さんと一緒に手叩けるの本当に楽しくてテンション上がる。
ツインボーカルと後ろで支えてるリズム隊のフレーズが最高。
「Oh,yeah!」の後のギターとドラムが好き。

En.2 『ダイアログ』
最後に聴けると思ってた!!
ツアーファイナルでも最後の曲だった。
はるかさんとキーボードだけで始まって、間奏で他の楽器が入ってくるのがいい。
はるかさんがアコギを3拍子のリズムとりながら弾いてる姿が好き。
手拍子できるの嬉しい。
最初のサビが終わってからのリズム隊のフレーズと次のサビ前で、はるかさんとキーボードだけになるのが好き。
「此処から始まる物語に終わりなきファンファーレを」で木挽さんがスティックでカウント取るところが◎ これからも楽しませてくれるんだっていう期待と楽しみでワクワクした。
最後のはるかさんのアコギのフレーズまで最高。

〈番外編〉
曲と曲の繋ぎも最高で、曲が変わる度に歓喜してたらあっという間だった。

涼真さんがメガネ取るタイミングを毎回見逃してて悔しい笑

はるかさん「水取ってくるから木挽!頼んだ!」で木挽さんのMC聞けた!

ユウセイさんが夏未さんのマイク借りて、MCしてくれたのも本当嬉しかった。「涼真が正式加入してから初めてのワンマンだよね? …皆さんどうですか⁈」

夏未さんがはるかさんを上目遣いで見て、コーラスしてるのが凛々しくて美しかった。
リズム隊がめっちゃ笑顔でアイコンタクト取ってたのを観れて嬉しかった。

〈ライブ後〉
気づいたら日程も確認せずチケット買いに直行してた笑

ミネムラさんにそれこそツアーファイナルぶりにお会いできて嬉しかった。またニッコニコでギター弾いてる姿を観たい!!

はるかさん涼真さんのところに行ったら、「”RONDO”皆勤賞だね。」って、はるかさんに言ってもらえて嬉しかった。(9月皆勤賞だけどな…って思ったけど笑)

涼真さんのシルバーネイルがかわいかった。無料ワンマンの時のブラックネイルもよかったなって思い出した。

クレジットに名前載せてもらえるのも嬉しい。佐竹さんのお名前が!

ユウセイさんともお話できた!MC聞けたの嬉しすぎて「マイク立てちゃいましょ!」って言ったら「さらに狭くなっちゃう…」ってやんわり断られた笑
ツアーの北海道楽しかったよねって話も、野音とかの野外でまた観たい!アコースティックもまたやってほしい!!(アコースティックモアを観たくて北海道まで行ったまである)ってお伝えできた。

木挽さんともちゃっかり写真撮ってもらった笑
毎ライブで使ってるタオル、MC、どんなポーズで写真撮ってくれるかを楽しみにしてる✌️🖐️🫴

夏未さんとだけお話しできなかった泣
ネイルの見せ合いっこしたかった!

名残惜しみつつもSHELTERをあとに。

〈atelier?カレー〉
置いてかれた…と思ったらオドレモットのみなさんがまだ居て、「よかったらカレー食べに行かない?」と誘ってもらえた!atelier ?までの道中から最後別れるまでライブの感想を話してる時間が本当に楽しかった。
1人でライブ観に行って、終わったらさっさと帰るのが最近まで当たり前だったからこの点に置いてもありがとう。と思ってる。


〈あとがき〉
ここまで読んでくれてる方いないと思うけど笑
帰りの電車でプレイリスト作って、ずっと聴いてる。21曲も本当に本当にありがとう。

『花鳥風月葬』、『大展覧会』、『parallel night /  Insomnia』、『Angel』、『Knock the door』、『水際の花』、『ダンス・ダンス・ダンス』も聴きたかった…!!
本当に全曲ワンマンいつかやってほしい!!!!!

https://music.apple.com/jp/playlist/9-27-%E4%B8%8B%E5%8C%97%E6%B2%A2shelter-rondo-tokyo-setlist/pl.u-leyl2zJH0Ad83m

https://spotify.link/svAUP9iauDb

WALTZMORE が本当に大好き。
最強で最幸の5人組音楽集団。
安心できる私の居場所になってます。
これからも旅のお供をさせて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?