変身バンクのおおまかな解説🌟ひろがるスカイ!プリキュア研究10

今作の変身バンクは創作の誕生を鳥の孵化・巣立ちになぞらえています

🐣ペンがスカイミラージュに変形する
「ペン先が紙・タブに触れてオリジナリティーが創生する」という演出。ニコニコ動画で「受精卵だ」と言われてましたが大正解!昨今の流行で露悪的になりやすいこの演出を一切の嫌悪感なくやり切っててすごいなーと思います

🐣スカイミラージュを振る、トーンをセット、ボタンを押す
孵化しようと嘴で殻をつつく様(嘴打ち)をマイクに見立てて口上の演出に変換している

🐣スカイミラージュに文字が浮かび上がる前までの一連の演出
孵化が生命誕生のプログラムとして組み込まれている、ある種の機械的行動です。そこら辺を無機的に書いてあとの演出を引き立てるようにしてあります

******

🐣最初に頭を出すので髪が一番最初、そのあと踏ん張って脱出するので足が2番目。周りの背景は鳥の巣に見立てています。「頭角を現す」にひっかける。webとnestで言葉遊び

🐣きらめきホップ
ウィングのカメラのブレは卵から出てこようとする雛鳥のそれ。ひろプリはワールトドリガ―ネタが多いです。バタフライは蝶の羽の動き、スカイはぬるぬる作画を彼女のパーソナリティに落とし込んでキャラメイクされてます。併せて3人は演出を合わせプリズムだけ対照的にしてます

🐣髪飾り→耳飾り
アイディアをひらめいたら耳目を集める。3人とプリズムで若干違う

🐣さわやかステップ
濡れている体毛が渇くので衣装が変わる。個体差が出てくるので意匠をアピール。もちろん言葉遊びをする

🐣はればれジャンプ
プリズムのあれ。描かないことで演出します。プリズムをサポートするためバタフライは素早く飛び上がってそれっぽく見せている。マジェスティは円盤とエフェクトをアイコンとして見せることに重きを置いています。
ウィングは後述。スカイは髪の毛のハート&さわやか~の大の字といい幾何学的(生物的でない)のがポイントです

🐣はればれジャンプ後の目の演出
スカイプリズムが閉じた目を開く。ウィングバタフライは見開いている。バタフライはソラましを引き立てる意図もあると思う

🐣ウィンク
プリズムとほか3人で閉じる目が違うのは考え中。誰か教えてください
口の形が違うのはプリズムだけテンポが遅いからです。5分割のところで動かないと散々言われてましたがあれは動かさないのが正しい(東映が空気を読んだのでしょう)プリズムの5分割は他3人が「にっ」と笑った今作特有の歯の演出です。プリズムは口をデザインしたプリキュアです。だから白い部分が動きません。

🐣決め台詞
プリズムは口に重きを置いた演出です。他より絵が寄ってて、口パクをできる限り描写。ウィングが空を飛ぶプリキュアなのでスカイは地面を描いてて、彼を引き立てます。バタフライはもうすごい(笑)ニコニコしちゃいますね(笑)
スカイウィングの目のアップは「私は~したい」を強調する演出です。口を描かない大胆さが素敵

******

創造性がテーマです。創作物としてお出しされるじゃないですか。今作のバンクでは「羽ばたくこと」「囀ること」の2つがアウトプットの描写です。積極的に動く前者「羽ばたくこと」と相手を受け止めてから行動する後者「囀ること」です(*注1)
前者を「男性性」後者を「女性性」みたいな言葉で表現します。2つが合わさって創作が産み出されるという主張。詳細を個別に記します


*注1:アンダーグ帝国のバッタと牛は女性性を含む行動だが反射反応で創作しているとはいいがたい。カバトンは目的を見失わず創造性のある行動をとれていましたが段々自信を失い自虐的になっていきました(後述)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?