キョウボーグについて🌟ひろがるスカイ!プリキュア研究13

ひろがるスカイ!プリキュアのキョウボーグについてnoteします🌟

まずはネーミング。
ランボーグと同じく「乱暴+(サイ)ボーグ」です。精査もしていきます。

******

ランボーグには、プログラムを起動する「run」と「LAN(ローカルエリアネットワーク)」が混ぜてありました。キョウボーグには「ラン」がないわけです。だから

🌟runの否定…プログラミング的ではないもの⇒複雑な動きをするもの、有機的なもの
🌟LANの否定…LANの対義語はWAN(初めて知った)
local とwide が対義語でキョウボーグのほうが規模が大きいと考えました

キョウボーグは「ランボーグより広域ネットワークに流布できて複雑性が増している」創作物です。SNSよりも大きな情報網!インターネット隆盛以前の情報媒体も視野に入れます。
今作の(プリキュアおよび)敵さんは孤独を癒すために創作物をお出しする人達でした。ボーグを呼び出し使役するのみ・生物兵器はNGといってます。なりすましや盗作は厳禁です!!厳禁と現金で言葉遊び(笑)レスバもダメだよ!!

そして「ランボーグ」のランにrandom が入ってる事に最近気づきました。遅くてごめんね💖キョウボーグは「定期的にお出しする」スカイランドの要素も入ると考えてます。SNS上の「(紛い者でない)創作の連携」は企業を連想させるものです――良い物は周りが放っておかない現代!連携のとれない(商業を狙った)創作は信頼がおけず雇ってもらえない人の象徴です(キュアスカイ研究参照)

******

「キョウ」の漢字・字体も調べます(新明解国語辞典より)

凶、叫、共、夾、狂、享、京、供、協、怯、況、侠、矯、鏡、競、響、饗、驕、驚、峡、狭、恐、胸、強、教、郷、境、嬌、橋、経、卿、興、今日

最初にキョウボーグ(モンスター)っぽいのをピックアップ

ネガティブ 凶叫狂怯侠驕恐強
一緒に行う 共夾供協競鏡
教える   享協矯教経
感情表現  響胸驚嬌

******

「スキ」アヘッドと同様に(意図的な)既出の単語を除く  饗峡郷境橋

******

残りは 京、況、狭、卿、興、今日
これらがキョウボーグの要素と考えています。

京・・・出版業は首都圏に集中しています
況・・・周りをよく見て判断する
狭・・・(プレスより)閉じたコミュニケーション
卿・・・(偉い人⇒)名声のある人
興・・・エンターテインメント
今日・・・決まった日に投稿すること

******
******


キョウボーグは要素を2つ組み合わせ、複雑なひろプリの世界観を教えているんです! 何というか、スキアヘッドは「キョウボーグ」という名の課題を与えプリキュアを育ててるんですよね(どうやら正解のようです、筆の遅さを嘆いている(笑))

34話・・・
スケボーとフリスビー。変身バンクの回転・さわやかステップの円盤・左右の関連性を示唆
35話・・・
ミットとピッチングマシーン。攻めと受けだがバランスをとることが大事。男性性と女性性を示唆
36話・・・
どんぐりと落ち葉。新しい生命の種と命を終えた木の象徴(落ち葉は肥やしになります)終わりとはじまり。世界。16話のえるたろうみたいな感じ。私えるたろうめっちゃ好きだなあ(笑)
37話・・・
案山子と竹やり。21話と対応。鳥(SNSの象徴)を追い払うもの。鳥ではないもの(=虫。虫と無視で言葉遊び) 飛行機(航空力学)に無謀にも立ち向かおうとする弱い者の象徴。多分バッタモンダーのこと。
38話・・・
きのことハエトリグサ。女性性の強いものを締め出し男性性のみで立ち向かわせる。持久戦に持ち込まれたらこちらの負けという表現。
締め切り仕事の人なら否が応にも理解できるのでは(笑)作家先生は缶詰めにされる。創作中は乾いたぞうきんを絞るように、命を削るように放り出していると私は考えます。というか今の状態がそうです。アウトプット中はインプット全然できなくなります(小学生並の作文でも辛い作業だと伝えたかったです)だから視聴がずるずる遅れるのです。
虫を捕まえて栄養にする⇒SNSからネタ集め。時事ネタの大喜利とかです。

39話以降は自分で考えてね(笑)
キョウボーグのモヒカン&隈取りで上と斜め下の視線誘導を作る。キュアプリズムのはればれジャンプの腕&リボンと同じベクトルです。
ドラフト&さえずること(女性性)⇒ 有名になるサポートをしてるわけですね。

スキアヘッドは次回。もう正体現したそうで!私がどれだけ恥を晒すのか見ものです(笑)考察あってるといいなあ~(笑)キョウボーグで矛盾してる個所も説明します。

見てくださった方、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?