マガジンのカバー画像

アートや演劇あれこれ

26
おもに観た作品のことについてまとめています。
運営しているクリエイター

#芸術

踊りを巡る断片集

ゴールデンウィークは、兵庫県豊岡市出石町で「しんしんし」のオープニングイベントに参加して…

みなと
2年前
8

上演を自粛してしまった去年のこと

noteはスキ機能を、コメント機能みたいに、選択制にしてくれればいいのに、と思う。 私は意志…

みなと
2年前
8

舞台制作者と芸術と傷と

noteを週に一回更新するのだと、10月の頭に高らかに宣言してみたはいいものの、既に二週間ほど…

みなと
2年前
18

Pre: 生活とともにあるそれとして

この数ヶ月は、芸術からすこし遠ざかってしまっていた。 いつも通り、演劇を観に行ったり、小…

みなと
3年前
26

自己表現がしたいわけでもない

自己表現、ということについて、このところ考えていて、 演劇をする人のなかには、「表現者」…

みなと
4年前
21

芸術と学問

たまには,自分の研究について語っても罰が当たるまいということで,会話分析について,語ろう…

みなと
4年前
15

どこからアートどこまでアート

あいちトリエンナーレ。 はっきり言って、あまりこの問題にかんして積極的に触れたくない気持ちもある。というのは、これについて意見したところで、敵は増えるだろうが味方は増えないような気が少ししているからだ。 しかしその一方で、芸術に少なからず携わる人間として、沈黙したままなのはどうなのだろう、という気持ちもあり、今日は、少し損をするだろうが、これについて語ろうと思う。 表現の不自由展をめぐる問題については、さまざまな議論が混在しているという印象を受ける。たとえば、表現の自由