見出し画像

悲劇のヒロインにならせてください


こんにちは。大学3年生の女です。

皆さんは悲劇のヒロインに対してどのようなイメージをお持ちですか?

被害者ぶるな。お前にも非があるだろ。相手のこと考えろ。などの自己中心的なイメージを持つことが多いのではないかと思います。実際に私も、悲劇のヒロインぶってんじゃ無いよと思うタイプの人間です。

ですが、そんな私が悲劇のヒロインになりたいと思ってしまう出来事がありました。



私は人の考えを優先してしまう傾向があります。彼氏が「いや、お前が言ってることは間違ってるよ?」と言えば「そうだね違うね。あなたの考えが正しいね。」と自分の意見は殺して、相手を優先的に見てしまいます。最初はそれが一番の平和だし、自分が苦しめば相手が満足するんだから正解だと思っていました。

そして、何故か私の元彼達は別れた後や別れる直前に病むのです。

保育学生の私は相手を考えた行動を必然的にとってしまい、自分の意見は押し殺して相手に寄り添ったり、前を向けるような言葉遣いをしたりするといったことをしていました。


その時私は気づいたのです。自分の心を相手にあげていることに。そしてその分、自分の心はどんどん削られていっていることに。

家庭環境もあるが、相手を尊重した考えをし続けて20年が経った今、自分のことを自分が大切にしていないことにやっと気づいたのです。

自分はポジティブな考えを持ってるし、
(私はポジティブなメンヘラです。を参照してください、、?)
強がることは沢山経験してきたから大丈夫だ。なんて思っていましたが、実際は自分にもっと寄り添ってくれる人が居てほしい。なんでいつも自分が我慢しなきゃいけないんだ。なんて心の中では思ってます。

かなり悲劇のヒロインみたいな話し方してるんですけど、わたしにも何か非があるんでしょうね。

てかこの文は誰得のものなのでしょうか。
最後まで見てくださった方、特にオチのないものに目を通していただきありがとう御様いました。

お詫びに、良いね押してくださったら良いね返しに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?