見出し画像

千賀滉大の契約詳細

以前の記事で紹介した千賀滉大の契約の詳細が決定。2027年までの5年7500万ドルと報道されていたが2028年のオプションなどを含む細かい契約となっていた。背番号は34に決定したようだ。一時、トム・シーバーが背負っていた41と言われていた気がするが、ノーラン・ライアンの34になったようだ。メッツにとって、ノーラン・ライアンは呪われた番号のような気がするが。。。

基本年俸

契約金:500万ドル
2023年~2027年:毎年1400万ドル

オプトアウト条件

2023年から2025年までに400イニングを投げると、2025のシーズン後にオプトアウト可能。

3シーズンで400イニング、シーズンあたり133イニング強なので、先発ローテに定着したら十分に投げられるイニング数。ちなみに近年の日本人投手の最初3年は、ダルビッシュ:545回1/3、田中将大:490回、前田健太:435回1/3、と余裕で投げられるイニング数でもなさそうだ。特に近年の先発投手はイニング数が減っている+千賀がイニングを食える投手ではないという現状がある。ここ2シーズンの先発ローテがベテラン揃いであるメッツが、オプトアウトできるイニング数に達しないように調整する、という状況は考えづらいと思う。

ノートレード条項

2025年までは全球団に対して、それ以降は10球団へのノートレード。

最初の3年は全球団に対してノートレード。3年でオプトアウトと思っておけばいいかなと。

受賞に関するボーナス

サイ・ヤング賞受賞で200万ドル、同2位から5位に入った場合は100万ドル。このボーナスは後述の2028年の球団オプション行使後に支払われる。

2028年の球団オプション

2025年オフにオプトアウトせず、かつトミー・ジョン手術や肘の手術を受けて130日以上IL入りすると2028年には1500万ドルの球団オプション。

シアトル・マリナーズがルイス・カスティーヨと結んだエクステンションの中にも入っていた条項だが、肘の故障で長期離脱した場合への保険的条項。行使されないにこしたことはないが、フォークボーラーで肘の故障歴もある千賀には重要なオプション。

細かいボーナスの条項

リリーバーオブ・ザ・イヤーで10万ドル、サイ・ヤング賞で5万ドル、同2位で2万5千ドル、同3位で1万ドル、ワールドシリーズMVPで10万ドル、オールスター出場、ゴールドグラブ、リーグ優勝決定戦MVPで各5万ドル

雑感

市場価値や千賀の実力を考えて無難にまとまったいい契約だと思う。また、千賀はWBCへの出場も前向きに考えているようだが、メッツの意向次第ともしている。参加するとしても米国ラウンドからの参加ということで、ダルビッシュ、大谷とは状況が違うかもしれない。それなりの長期契約を手にしているだけあって球団も慎重にならざるを得ないだろう。ファンとしては、前回大会のアメリカ戦で見せたピッチングを、もう一度見たいと思う。


この記事が参加している募集

野球が好き

日ごろから多くのサポートを頂き,有難うございます.私自身,とても励みになります. 頂いたサポートは日々の記事を書くモチベーションとさせて頂いております.