AL順位に関する雑感

MLBのレギュラーシーズンはあと10日ほどで終了する。ここでは、ポツポツポストシーズン進出が決定しているALについて見てみたい。

MLBの9/7時点での順位表。この時はNYYは東地区3位、2位TORとは2ゲーム差だった。

しかし、9/19現在、NYYが東地区2位かつ3位のTORと5ゲーム差離している。

一時はワイルドカードすら危ういのではないかというNYYが10連勝し、ほぼポストシーズンが確定。かつ地区優勝も視野に入っている(1位のTBとは3.5ゲーム差なのでこちらはちと厳しいか)。

ALは中地区のCHWがすでに地区優勝、西地区のOAKが地区優勝直前。今シーズンは各地区2位までポストシーズンに進出できるので、中地区2位のMINはポストシーズン決定、西地区2位のHOUも濃厚だ。

次に各地区2位までの球団以外で上位2球団が進出できるワイルドカード。まず、中地区のCLEが一歩飛び抜けている。時点でTOR、SEAと続く。TORが現在連敗中で、SEAが追う形。まだまだTOR有利だけどね。

総合して、このプレーオフフォーマットは結構面白いと思うから続いて欲しいな。MLBは今、ドラフト順位を高くするため、あえて弱いままチームを維持するタンキングに走るチームが多いことを問題しているはずなので、このフォーマットは有用だ。まあ、ドラフトの完全ウェーバーをどうにかすることが先決だと思うが。。NPBのように逆ウェーバーもかますか、NBAのように指名順を抽選したらいいのでは?

今後、ALの見所はTORとSEAのワイルドカード争いくらいしかない気がする。ポストシーズンにさえ出てしまえば勢いである程度上がることも可能なので、SEAの躍進に期待しているのだが。

日ごろから多くのサポートを頂き,有難うございます.私自身,とても励みになります. 頂いたサポートは日々の記事を書くモチベーションとさせて頂いております.