見出し画像

未来の自分へ、実力を蓄える

昨日日曜日夜の第2回中国語ライブ配信には、60名以上のご視聴をいただきありがとうございます。

昨日は、ライブ配信中の「リアルとオンラインの中国語教室どちらがお好きでしょうか?」の質問にたくさんのコメントありがとうざいました。

頂いたご意見では。リアルでのほうが、「質問しやすい」「クラスメートと交流できる」など。コミュニケーションのメリットがありますね。

あとは、オンラインでは「雨の日は便利」などのご意見も。

多かったのは「オンライン、リアルどちらでもいい」ですね、あと「両方の組み合わせハイブリッドがいい」…など、いただきました。

今は、リアル語学学習がは難しいのですが、ここ数年やってみて、オンラインで語学学習は、クラスは6名以下設定が良いかなと思います。書いてみて思いましたが、これはリアル授業でもそうですね。

6名以上になると、緊張感を保つという意味では、リアル教室が良いと思います。先生の目が行き届きますね。

10名以上になった場合は、オンラインでは、クループに分けて話し合ってもらうなどの工夫も必要になってきますね。

昨年から今年にかけて、観光インバウンドにおける中国語の仕事などは減ったかもしれませんが、中国語や語学学習者は増えているように感じます。

語学は必ず、波があります。ブームで学習者が増えたり、語学の仕事が増えたり、政治やトラブルで仕事や学習者が減ったり。

そんな時代時代でも変わるので、今が多少悪くても、また語学を使う機会があります。

勉強するには、手段はたくさんあります。オンラインであれば、オンラインでも、リアルにもどったらリアルでも、手段は関係なく、その時に応じて学習するのがいいですね。

臨機応変にできることをやっていっちゃいましょう。

自粛で自由時間が増えた方も多いと思いますが、この時間を「待ち」に使うのか「勉強」に使うのかで、今後大きく分かれると思います。

まだまだこれから、来年も、再来年も、時は必ずやってきます。

未来の自分へ、実力を蓄えましょう。

自分の未来を信じて。

🌈中国語限定ライブ配信は毎週日曜日夜9時オンエア🌈
~日本人が間違いやすい中国語~
ご視聴はFacebook内にて↓どなたでも無料でご視聴できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?