見出し画像

新球団 【くふうハヤテベンチャーズ静岡0-12オリックスバファローズ ウェスタンリーグ公式戦 4/27】

静岡にある清水庵原球場(ちゅ~るスタジアム清水)で行われたくふうハヤテベンチャーズとオリックス・バファローズのウェスタンリーグ公式戦を観に行ってきた。

くふうハヤテベンチャーズ静岡は今年からNPBのファーム(2軍)のみ参加した2球団の1つ。もう一球団はオイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ。ファームのリーグはイースタンリーグとウェスタンリーグの2つ。ウエスタンリーグにくふうハヤテが、イースタンリーグにはオイシックス新潟がそれぞれ所属することになった。

以前はよく鎌ケ谷を中心にファームの試合を観に行っていたので、新しくできた球団の試合を観てみたいと思っていた。ならば、まっさらな初のくふうハヤテ主催ゲーム行ってみようと

清水庵原球場(ちゅ~るスタジアム清水)へは清水駅からシャトルバスで現地へ向かった。駅から距離がある球場だったので非常にありがたかった。

球場の雰囲気も悪くない。球場内の売店の静岡おでんおいしかったし、キッチンカーも複数台来ていた。これは非常にありがたい。

試合はオリックス・バファローズのワンサイドゲーム。終わってみれば、12-0という大差の結果になったのだが、富士市立高校吹奏楽部やチアリーダー部のみなさんによる盛り上げがあったり、楽しい雰囲気であった。

試合内容をメモしていて、1つ気づいたのだがハヤテの先発、奥田域太投手は5回を投げて7失点している。しかし、四球は1つ※それは得点に絡んでいない。たしかに連打は浴びることは多かったが、惜しい投手だなあ。でも経験を積んで、方向性が決まってくれば、大きな成長を遂げていくのではないのかと思わせてくれる選手だった。
奥田域太投手…4月27日現在、これを書きながらNPBの公式サイトをみているのだが、規定投球回を満たしている。これはかなり期待されている証拠。納得。

試合後、売店のほうから
「おにぎり xx円~」
という声が聞こえてきた。
2000年台~2010年台初頭に鎌ケ谷スタジアムで売店をやっていた「仁陣」のことを思い出してしまった。

鎌ケ谷スタジアムはご存じの通り、北海道日本ハムファイターズのファームの本拠地だ。そして、ここに来る人々にとって魅力ある地にしようと色々なことをしている。

くふうハヤテは数年後、そして10年後はどうなっているだろうか。いいも悪いもみてみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?