見出し画像

Baseball 5 日本選手権

横浜武道館で行われたBaseball 5の日本選手権を観に行ってきた。5STARsのみなさんには野球の路にも出演してもらったし、この競技自体も気になっている一つだったからだ。新宿でアジア大会出場を決める大会を観に行った以来だ。


5STARsと五つ星の試合を中心に観ていたのだがこの競技、1度波に乗ってリードするとそのセットでなかなか逆転が難しい。このBaseball 5という競技、あらためて感性、考え方、判断力が野球以上に重要になってくると感じた。3セット制なら、むしろそのセットでの割り切りも重要。
5STARsも五つ星もいい試合をやっていたのだが、初戦で敗れてしまった。だが、色々なチームが出てきて競う。競技にとっても大いにプラスだ。

試合は見落とすとサッと進んでいく。まだまだルールを完全には理解しているというわけではないが、観ていて楽しい。今後が期待できるスポーツだと思う。来年の日本選手権はもっと参加チームが増えそう

ただし、今日ちょっと残念だったのは場内でのアナウンスに関して一部選手の野球歴との連続性を強調しすぎていなかったのか。連続性はあるのはわかっている。むしろ、なんでBaseball 5にハマったのかを紹介してくれるとうれしかった。

最後にオープンの部で優勝したジャンク5のみなさん、そしてユースの部で優勝した横浜隼人高校のみなさん、おめでとう。準優勝のジャイアンツ、市立船橋高校のみなさん、惜しかった。次につなげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?