見出し画像

都内のイチOL、会社を設立する!?

はじめまして、みのりといいます!
コロナの影響で毎日ひとりで自宅でリモートワークをしていると、話し相手もいなくて寂しくて落ち込んでみたり、ひとりで大声で熱唱してみたり…と我ながらテンションの落差について行けません(笑)。

そんな感情を友だちに嘆いていたら、「いっそnoteにでも書いたら?」と言われたので、素直に書く事にしました!!

さて、私の事を少しお話すると…

●アラフォー
●未婚独身子なし
●都内勤務のOL
●ひとり暮らし

なかなか、難儀な感じです(笑)。
私の場合は別に結婚したくない訳でも子どもがキライな訳でもなくて、むしろ結婚したいし、親子向けイベントをやるくらい、子どもも大好きです。
でも、なかなか出会いがないんだよね~💦

そんな、アラフォー独身OLの日々感じる事や嘆きなど、包み隠さず書き記して行こうと思います。

ぶっちゃけ、アラフォー独身OLってどうよ?

これね、本人的には女子高生の頃と精神的にはあまり変わってません(笑)。
別に若作りしてる訳でも、女の子扱いされたい訳でもなく、「40過ぎても人間って変わらないな~」と我ながら思うんです。

だからこそ、同年代で息子がもう大学生~とかいう友だちを見ると、本当にスゴイなって思う。人一人育てちゃってるんだよ!?
私なんかは、まだまだ自分の事で手一杯で、結婚して子どもいて…って想像すると、「無理ー!!」となってしまう。。
家事全般普通に得意なんだけど、自分のためならできるけど、人のために…って考えると躊躇しちゃう。
そんな感じです(笑)。

何で会社設立!?

でも、世間はずっと小娘ではいさせてくれないし、ある程度大人になると自分の得意な事や不得意な事なんかも分かって、自分なりに成長する訳です。

そんな普通の嫁き遅れOLが、何故会社を設立しようか考えたかと言うと、きっかけは給与の減額でした。コロナの影響とかではまったくなくて、前期の評価が悪かった。私なりに仕事は頑張って来たつもりだけど、残念ながら会社には評価してもらえなかったんですね。

また、その面談で言われたのが、
「得意な事は頑張るし能力を発揮するけど、興味ない事には線引をする。」
という事。

面談当日は、さすがに落ち込みました。

でも、落ち込むと同時に考える訳です。
「減額される分のお金の補填どうするよ?」と。

選択肢はいくつかありますよね。

1.我慢する
2.転職する
3.何らかの形で増やす

正直私は貧乏暮らしにも慣れているので、我慢もできます。でも、やっぱり我慢するだけだと将来的な貯蓄もできないし、それはさすがに不安だなと。
それに、転職するにも、このご時世はあまりにも不安過ぎる。

そこで、私が選択したのは、「3.何らかの形で増やす」です。

実は元々、友人が経営している会社のバックオフィスを手伝って欲しいと言われて、今月から少しずつ手伝い始めている所でした。
それなら、同じように少し手伝う会社を増やせば良いじゃん!と思い、独立した前職の上長に早速コンタクトを取りました。

元々ベンチャー企業で創業期から働いているのもあり、バックオフィス業務は全般対応できます。
ただ、私は思った訳です。できる事じゃなくて、得意な事を売り込めばいいじゃん!と。

面談で指摘された、
「得意な事は頑張るし能力を発揮するけど、興味ない事には線引をする。」これの逆ですね(笑)。

限られた時間だからこそ、得意な事をやらせてもらって、会社貢献すれば、みんながハッピーになるのでは!?と。

業務内容についてオンラインMTGをした所、前職の上長から、
「複業で年間100万くらい稼ぐなら、会社設立しちゃった方が良いよ?」
とアドバイスをもらったり、今の職場の前の法務担当の方からも
「一度独立すると、実入りが大きくて正社員なんてやってられないよ。」
と話を聞いていた事もあり、いっそ会社立ち上げちゃおうかな、と!!

今月から始めた複業だけでなく、私はシンガーとしても時々収入がある為、もしかしたら、個人事業主よりも会社組織の方が良いのかな?と考えている所です。

でも、まだ実際どうするかは決めてません。
立ち上げるとしたら、合同会社が良いかなと思ってます。
複業しても会社は起こさないかも知れないし、そもそも複業の話がなくなるかも知れないし、何なら転職するかも知れないし。
まだ、この先かなり未知数です。

そんな、自分なりの考えなどをここにまとめ、もし会社を設立する事になった場合はその記録としても残しておけたらいいかな?と思ってます。

この先も思った事、考えている事、感じた事など、ツラツラと書いて行けたらと思いますので、よろしくお願いいたします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?