見出し画像

複数のペルソナを持つ

みのりです。
noteに「スキ」や、フォローいただけると嬉しいですね♡
私はFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSアカウントをいくつか持っているのですが、noteはそのSNSとはまた違った繋がりの方だと思うとワクワクします!

さて、そんな私が今、いくつSNSアカウントを運用しているかというと…

Facebook
・プライベートのアカウント(音楽活動の告知等含む)
・仕事用のアカウント(社内外の交流&発信用)
・勤務先のFBページ運用アカウント(企業公式FBページ運用のため)

Twitter
・プライベートのアカウント(主に音楽活動メイン)
・仕事用のアカウント(社内外の交流&発信用)
・女性の愛情や性について考えるアカウント(ある意味ここで一番本音を呟いているかも笑)
・勤務先の公式アカウント

Instagram
・プライベートのアカウント
・仕事用のアカウント

私個人のアカウントだけでも、それぞれのペルソナごとにこれだけの数のアカウントを運用しています。
複業でもSNSを活用予定なので、ここから更に増える予定です。

今はライブ活動こそ自粛中とはいえ、音楽関連の告知を仕事用のアカウントでするのも変だし、仕事の情報発信を音楽用のアカウントでするのもちょっとなぁ…と思って、分けてアカウントを作成しました。

もちろん、仕事でもある程度プライベート見せた方が良い事もありますし、「結局、私は私でしかない!」とアカウントはそれぞれひとつにして良いかも?と思う事はありますし、自分のアカウントを全部統合すればそれなりのフォロワー数になるので、分ける事でのデメリットも感じてもいます。

でも、例えばシンガーのみのりさんと、仕事中のみのりさんって、そもそもキャラクターが異なるし、発言や思想も異なるんですよね。
それぞれのペルソナを使い分ける事で均衡を保っているというか。

私の場合は仕事と音楽とで使い分けをしやすいですが、往々にして女性って相手次第で見せるペルソナが異なるような気がします。
例えば、母の顔、妻の顔、女の顔…
きっと職場で見せる顔や友人やママ友に見せる顔も様々でしょう。

今は個人が自由に発信できる時代だからこそ、良い形で活用して行けたら良いですよね。

複業の初給料が振り込まれました!

さて、4月末に早速複業の初給料が振り込まれました。
会社だと「これやっておいて」とついでに頼まれる程度の事で、こんなにお金もらって良いんだ!と正直驚いています。

すぐに正社員を辞めるつもりは全くないですが、絶対世の中のOLさん達って自分が思っている以上に、“自分の能力”を活用できると思うんですよね。
私も少し前までそうだったように、「活用方法」を知らないだけで。

何らかの特別な技術を持っていなくても、必要とされる場所とマッチングさえすれば、いくらでも複業になる可能性やチャンスってあると思うんです。
まずは、それを私が体現して行かないと説得力がないので、引き続きレポートしますね!

複業でバックオフィスを手伝っている会社でも、正社員でやっている業務のうち、「得意な事」についてもお手伝いして行く予定で、最近はよくオンラインMTGをしています。
これから新たな事を始めると思うと、ワクワクします♪

外出自粛の連休だからこそ、時間を持て余さずに色々と情報を仕入れて、OL+起業を目指してがんばります!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?