見出し画像

得意な事だけ頑張っちゃダメなの?

こんばんは、みのりです。
私は企業ブログや個人でYoutube配信などもやってるんですが、この冒頭の挨拶って悩ましいですよね。書いている今は夜だから「こんばんは」だけど、読んでいただくのは朝かも知れないし、昼かも知れないし。
そう考えると、ヒカキンさんの「どうも、ヒカキンです!」っていう挨拶って理にかなっているなと思います。

さて、前回の投稿「都内のイチOL、会社を設立する!?」にも記載しましたが、面談で上長に言われた、

「得意な事は頑張るし能力を発揮するけど、興味ない事には線引をする。」

こういう人って、往々にして日本社会だと評価低いですよね(笑)。

私は昔からもれなく上記のように言われる事が多くて、自分なりに悩んで調べた所、平均点を求められる、日本の学校教育から来ているみたいですね。

海外ではどんどん得意な事を伸ばすよう褒めるのに、日本は「ここが苦手、これができない、ここがダメ」とできない所を指摘する訳です。
そりゃ、人間歪むわな(笑)。

私も平均点になれるように頑張ってみたりもしたのですが、やっぱりどうにも無理なので、2年前くらいから「得意な事を全力で頑張ろう!!」と、開き直る事にしました。

そしたら、なんという事でしょう。

これまではお金を出すばかりだった音楽活動で、シンガーとしてお金をもらえるようになったのです。といっても、シンガー一本で食べて行けるほどの収入にはなりませんが、リハのスタジオ代とちょっとした打ち上げ代くらいは音楽活動でいただいた収入でまかなえる程度にはなりました。

音楽でお金を稼いで、音楽活動に充てる。
好きな事でお金をもらえるようになるのがひとつの目標だったので、それを達成する事ができました。

とはいえ、今はコロナでライブ活動は全て延期やキャンセル、自粛中ですが・・・

チャンスを活かせなかった私

昨年、私は大きなチャンスをもらい、大きなプロジェクトを担当する事になったのですが、私はあまりにも経験不足でした。

何とかプロジェクト自体は無事終わったのですが、昨日も記載した通り、給与カットという評価が下されました。
当時はいっぱいいっぱいでしたが、今思えば立場がどうとか、役職がどうではなく、もっと自分の考えを伝えたり、できる事はあったのだと思います。 それを一切しなかった。
上から言われた事をこなせばいいや、と正直思ってしまっていました。

要は、「チャンスを活かせなかった」のだなと、今では思います。

これからは、「得意な事」を切り売りして行きます

チャンスを活かせなかった事を後悔するのではなく、範囲を狭めて「得意な事」の精度をより高める事で、その道のプロを目指して行きます。

もちろん、得意な事も完璧ではありません。
得意な事を切り売りする事で、より精度を高め、私自身も経験を積んで行きたいと思っています。

まずは複業での月収10万円を目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?