見出し画像

はじめまして


こんにちは!この機会に何か始めようと思い、note始めてみました。

私はずっと海外でサッカーをしたいと思っていましたが、中々行動に移せず、行くタイミングをいつも逃していました。でも今年やっと決意を固め、家族や応援してくれる人達のおかげで、オーストラリアに留学することが出来ました!

初めはトライアウトに苦しみましたが、 Sydneyにある Northern Tigers FCというNPL1リーグのチームに入団する事が出来ました。

画像1

語学学校も始まり、サッカーと語学の勉強という充実した生活を過ごしていました。

その矢先、中国の武漢で発生した新型コロナウイルスが人から人へ感染すると発表されました。私はそのニュースをホストファミリーと家で見ながら、「そうなんや〜」くらいで気にも留めてなかったし、新型コロナウイルスがどのくらい恐ろしいかも知らなかったので、「どうせすぐおさまるやろ〜」と本気で思っていました。

日が経つにつれ、毎日新型コロナウイルスのニュースで持ちきりになりました。それでも自分には何の影響もなかったし、何をそんなに騒いでるんやろとさえ思っていました。毎日変わらず学校へ電車に乗って行き、英語の勉強をして、サッカーをして普通に生活していたからだと思います。

そんな当たり前の生活が急激に変化しました。

3/13 ・500人以上が集まる必要不可欠ではない集会の禁止

  ・中国、イラン、韓国、及びイタリアからの外国人(永住者等除く)

   の入国禁止措置

  ・必要不可欠ではない海外渡航を再検討するよう呼びかけ

3/15 ・豪州へ来られた全ての方に14日の自主隔離

3/17・私の通う語学学校の閉鎖

3/18・必要不可欠ではない屋内での100人以上の集会禁止措置

  ・海外渡航しないように勧告

  ・日本とオーストラリア間の航空便の減少

3/19・豪州国民及び居住者、これらの直接の家族以外の豪州入国禁止(20日21時

   から)

3/22・必要不可欠な物以外の活動を48時間以内に停止する措置

3/24・日本航空(JAL)シドニー発の便4月1日から5月1日まで運休

ざっと書き出しただけでもこんなに状況が変わりました。(間違いがあるかもしれません、すみません)

毎日通っていた語学学校も明日から急に閉鎖と言われ、今は家でZoomというアプリを使ってオンライン授業を受けています。次に学校が開くのは4月6日からの予定ですが、政府から何も言われなかったらの話なので、次いつ普段通りに学校に行けるのか分かりません。でもオンラインにすぐ切り替えて授業を受けられるようにする対応は流石だなと思いました。

画像11

サッカー活動も勿論禁止され、リーグも延期、練習も中止、今年リーグが開催されるかすら誰もわからない状況です。サッカーの練習もオンラインでチームメイトと体幹したり、ステップしたり、コーチ指導の元、行ったりして初めての経験でした。

画像12

また、必要不可欠なお店が閉まるという事で、カフェ、飲食店、図書館やジムなどは閉まっています。(テイクアウトは利用可能)、あとスーパーなどは空いていますが、いつもだったら何不自由なく買える肉だったり、パスタだったり、トイレットペーパーが普通に買えません。トイレットペーパーで喧嘩が起こったりします。

画像2

買いだめする人がたくさんいる為このような対策をとったお店も。

画像3

1個目3.50$(約232円)2個目99$(6,586円)

また、こういった状況で買い物が困難な人(お年寄りや障害者の方)が買い物ができるように、朝7時から8時の間はそれ以外の人は入れないように制限されたりしています。

手洗い、うがいの他に、「ソーシャル ディスタンシング」という言葉がニュースでずっと言われています。Social Distanceとは、人と人との物理的な距離を保って、感染を防ごうという事です。なぜ距離を保つのが必要なのかを表す図です。人との距離をとらなかった場合、50%にした場合、75%にした場合の感染イメージがこれです。

画像4

今となっては、1.5mじゃなくて2mと言われています。ホストマザーと散歩をしている際も少し離れて会話したり、ご近所さんと話す際も離れて会話したり。前から人が歩いて来たら、距離を保つ為に避けたり。いつもはハグのところ肘でタッチして挨拶したり。

画像10

オーストラリアだけじゃなくていろんな国で対策されていってます。

これは、アイルランドに住んでいる先輩の写真。

画像5

画像6

これはタイに住んでいる友達の写真。

家に帰るだけで熱を測られるそう。

画像7

画像8

エレベータの中はこんな感じで区切られていて、お互いが向かい合わない様に矢印まであります。

画像9

これは、フィリピンに住んでいる先輩の写真。

スーパーの中に入る為に並んでいる様子。

画像13

スペインでサッカーをしている友達は、ランニングの最中差別的な言葉を言われたり、メルボルンでサッカーをしている友達も電車に乗っている際に、ひどいことを言われたり。

海外の方からしたら、日本人、韓国人、中国人の見分けがつかない為、私達はアジア人というくくりで判断されます。私達が外国人を見て見分けがつかないのと同じです。その為、例え日本人だったとしても、ひどい言葉をかけられたり、態度に出されたりします。アジア人というだけで危険な目に遭うかも知れません。同じ人間なのに、生まれた国が違うだけなのに。

その一方で、日本は普段通り。それを見て自分は違う世界に住んでいるんじゃないかと感じるくらい驚いています。SNSを見ていても普通に花見したり、飲み会に行ったり、自分は大丈夫やろと、前に自分が思っていたように思っていると思います。

自分は大丈夫でも、知らない間に高齢者や他の人に移してしまっている可能性があります。無自覚のうちに自分が感染源になっているかも知れません。日本中に広まってから対策したのでは遅いです。

でも、実際何も起きていないのに、家に居ろと言われても暇やし、なんでと思うと思うし、仕事しないと生きていけない人も沢山いると思うから実際他の国の様に完全に禁止されないと出来ない事なのかも知れません。日本政府が外国みたいに金銭面の補償などを提供してくれないと本当に難しい事なんだと思います。

それでも、オーストラリアに住んでいて実際自分が見たり、聞いたり、体験して自分が感染しない様に、感染源にならない様にするにはどうしたらいいかを考えた時に手洗い、うがいは勿論、出来るだけ家にいる事が自分にできる唯一の方法かなと思い、ほとんど家から出ていません。家から出るのは散歩の時の10分ほど。他の国のことを聞くと、外出禁止になっていたりします。そのくらい日本以外の国は危機感を持って新型コロナウイルスと戦っています。今感染者数が少ないから、自分はかからないからという甘い考えで一気に感染者が増えると思います。SNSで見ましたが、NYが今の東京と同じ状況、感染者がそこまでおらず、お店も会社も開いていたらしいです。それが現在感染者が10万人越え、死者数は1600人以上。無自覚の人や潜伏期間の人が菌をばら撒き、みんなを危険に巻き込んでしまったのです。

日本も今は少なくても短期間の間に同じ状況になるかも知れないという危機感を一人一人が持たないといけないとおもいます。

今、みんなが家にいる事で新型ウイルスが広がるのを食い止められると思います。

STAY HOME  FOR YOU & EVERYONE.

今こそ自分の事だけじゃなくて、周りの人の事を考えて支え合う事が必要だと思います。毎日生きれている事も、サッカーを出来ている事も当たり前はないなと本気で感じています。

私がオーストラリアにいて、感じた事を書いてみました。

新型コロナウイルスに対しては様々な意見が、あると思います。

これは、個人の意見です。

読んでくださってありがとうございました!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?