見出し画像

ふらっと代官山

なにか面白いことを探そうとおもっていた時に目にしたのが、日本の中の海外。

そう大使館めぐり

都内には、多くの在日大使館があり、イベントにあわせて開放する機会もある。

そう思い、今回は、オリパラにあわせて、デンマーク大使館がデンマークパビリオンと名うってイベント開催。

仕事を切り上げ、デンマーク大使館に足を踏み入れると、平日は5時でクローズなんですよ、と大使館の方から声をかけられ、

かなり、ショック

仕方ないと考えなおし、実は代官山は、初めてきたところで、11月にイベントでご一緒する太刀川英輔さんの書籍「進化思考」が蔦屋代官山で紹介されていたなーと思い、足を運んでみた。

旧山手通りに面したファサードデザインをみて、

あれっ、面白いかも。

と思い、足を踏み入れてみると、本以外にも、一緒にそれにまつわるものが展示されている

たとえばワインの横にワインの本、無水調理機の横には、その調理本。

あと、あるサイトで気になっていた天童木工80年を記念したジャパニーズモダンをコンセプトに出版された本の横に、実機の椅子が3脚展示されている

最近、日本の椅子もHIROSHIMAを始め、その良さが再認識されていて、愛着がわく。

設計者はだれなんだろうと思い調べてみると、

国際的に活躍する建築家。グーグル、ツタヤ、ソニー、ナイキなどをクライアントに持ち、Google日本オフィス、TUTAYA T-SITEなどを出がけてきたアストリッド・クラインさん。

記事をみてみると、体験(エクスペリエンス)を重視する空間づくりに重きにおいた計画をしたとある

確かに、この空間、KALDIのようなワクワク感があり、マグネット空間として人が集まっている

この建物は、奥にもひろがっていて、外にでると、都会の喧騒を全く感じさせない、贅沢な空間

街歩きは、こういった行きあたりばったりの中に楽しみがあると思いつつも、もう8月も終わりに近づいている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?