見出し画像

今季MLB展望2.ア・リーグ東地区②


みなさん、こんにちは。ア・リーグ東地区の展望2回目はニューヨークヤンキースです。おそらくメジャーリーグ球団の中で一番日本人に親しみがあると言っても過言ではない球団。最近では田中が楽天へ復帰するなど放出が相次いでいますが、大丈夫なのでしょうか。今回長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださるとありがたいです。その前に前回レイズの開幕オーダーを予想していませんでしたので、させていただきます。
レイズ 開幕オーダー予想
1番(DH)A.メドウズ
2番(2B)B.ロウ
3番(LF)R.アロザレーナ
4番(1B)崔志萬(チュジマン)
5番(SS)W.アダメス
6番(3B)J.ウェンドル
7番(RF)M.マーゴット
8番(CF)K.キアマイアー
9番(C)M.ズニーノ
P. T.グラスノー

    2位 ニューヨークヤンキース
昨季成績 33勝27敗 勝率.550 PS成績 ALDS敗退
チーム総年俸ランキングMLB1位と相変わらずのお金持ち球団ヤンキース。昨季は19年、20勝5敗、防御率2.50、326奪三振と圧巻のピッチングを見せたゲリットコールをオフに9年352億円(1試合の1球につき100万円に相当)と破格の価格で、獲得し、ワールドシリーズ優勝候補にも上がったが、シーズン中レイズに2勝しかできず地区2位に終わった。
今季こそはというところであったが、ルメイユ、田中、パクストンなど主力のFA選手が続出。MLB球団で11年連続ぜいたく税(各球団のメジャー40人枠に入っている選手の総年俸に対する課徴金のこと、Full-countより引用)を支払ってきたが、今季こそは支払いたくないというところで、ルメイユと契約。さらにサイヤング賞2回受賞歴のあるクルーバー、18年14勝のタイオンを獲得。田中獲得の可能性が消滅し、結果的に楽天復帰となった。
日本人ファンとしては嬉しい報道だが、ヤンキースファンとしてはなんとも悲しい報道。なぜなら、MLBデビューから6年連続二桁勝利、PSでも2017〜2019年通算防御率1点台と、日本人初快挙だらけ。楽天加入直前まで評論家からぜいたく税を払ってでもとるべきという声が挙がった。だが、その願いは叶わなかった。今年の先発投手陣はコール、クルーバー、タイオンを筆頭に若手のガルシア、シュミット。5月以降は19年19勝のヘルマン、6月以降は18年19勝のセベリーノも加わる。今季最も強力な先発陣と言われるが、最もリスクが伴う先発陣でもある。昨年1年安定して投げたのはコールのみ。クルーバーは直近2年間で8試合登板、ヘルマンはDV処分明け、タイオンとセベリーノはトミージョン明け、若手2人も1年間投げ続けたことがない。ということは、信頼してまかせられるのはコールだけということになる。
またブルペンもブーメランスライダーで有名なオッタビーノも成績不振でトレード、剛腕ケインリーはFAでドジャースへ流出。ブレーブスからトレードで昨季防御率1.10のオデイを獲得したが、年齢的な問題もあり、活躍できるかは微妙。実績は十分にある選手ばかりだが、これは不安材料だ。
また、攻撃陣も19年20年ともに故障者続出。19年には合計故障者30人越えという金字塔(?)を建てた。中でも、スタントン、ジャッジは17年両選手ホームラン合計111本と驚愕の数字だが、この2人がヤンキースでフルシーズン揃って出たことがない。特にスタントンはレギュラーシーズン19年18試合、20年23試合と、試合にまともに出ていない。このまま不良債権化するのか、来季破格の数字を叩き出すのか注目が集まる。今季の故障者はどこまで出るのか、懸念材料が多く残る。だが、もし故障者が出ず、全員が期待通りの成績を残した場合を考えるとWS制覇も見えないわけではない。
では今季放出、獲得選手一覧と来季予想布陣を下記にまとめた。
ヤンキース今季放出選手
田中将大(FA→楽天と2年で年俸9億円で契約)
J.パクストン(FA)
JAハップ(FA→ツインズと1年800万ドルで契約)  
A.オッタビーノ(トレードでレッドソックスへ)
T.ケインリー(FA→ドジャースと2年総額475万ドルで契約)
B.ガードナー(FA→ヤンキースと再契約交渉中)
E.クラッツ(現役引退)
ヤンキース今季獲得選手 
DJルメイユ(FA→6年総額9000億円で再契約)
C.クルーバー(FA→1年1100万ドル)
J.タイオン(パイレーツからトレード)
D.オデイ(FA→1年175万ドルで契約)

画像1


上記画像の訂正 3B J.ウルシェラ→3B G.ウルシェラ
ヤンキース開幕オーダー予想
1番(2B)DJルメイユ
2番(RF)A.ジャッジ
3番(CF)A.ヒックス
4番(DH)J.スタントン
5番(1B)L.ボイト
6番(3B)G.ウルシェラ
7番(SS)G.トーレス
8番(C) G.サンチェス
9番(LF)C.フレイジャー
P. G.コール
2021シーズン予想
地区優勝予想 70%
PS進出予想 75% 
WS優勝予想 50%

今回はニューヨークヤンキースについて見てきました。次回は大型補強を敢行したブルージェイズです。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?