見出し画像

英語学習は音声を理解することからスタート

英語力をつけるためには、どうしても学習時間が必要になります。魔法のような方法があればいいのですが、自分が知る限りそのようなものに出会ったことはありません。

ただ、毎日の継続はとても大変です。英語が好きで好きで仕方ない場合は毎日楽しんで取り組めますが、残念ながらそういった方は多くありません。何かしらの条件があって取り組んでいる人が多いはずです。例えば、英検2級が大学に入学する条件になっている、会社からTOEICの点数を上げるように言われている、などが代表例でしょうか。

個人的には英語の学習のきっかけは何でもいいと思っています。あることに対する興味を持つきっかけは人それぞれ。思いがけないことが、自分の人生を決めることもあるくらいです。英語の学習についても最初は何でもいいと思います。日本では小学校から英語の授業がスタートしていますので、多かれ少なかれ英語に触れる機会はみなさんあるわけです。英語に触れたことがきっかけで、英語が話せたらカッコいいといったところからさらなる英語学習へのスタートを切る人もいるでしょうし、入試で得点源にしたいから力を入れる人もいるでしょう。また、大学以来英語学習から遠ざかったいた社会人の方が、転職などを目指して本格的に英語学習に取り組む場合もあるでしょう。

こうやって、何かがきっかけになってみなさん英語を勉強するわけです。そして、英語学習を始めてまず最初に当たる壁は発音です。日本語と英語の発音は大きく異なりますので、カタカナ発音と実際の英語の発音の違いにとまどってしまう方が多いです。まずはこの発音を乗り越えてもらいたいと思っています。もちろん、カタカナ発音が絶対に悪いというわけではないのですが、どうしてもコミュニケーションということを考えると聞き取りも難しくなりますし、相手に伝わらないことも多いです。

I want you to have correct pronunciation above all else.
まずはみなさんには正しい発音を身につけてもらいたいと思います。

そのためには、毎日(短時間でもいいので)英語を聴くことから始めましょう。単語を覚える際に一語、一語発音を確認して声に出してみる。また、文になると音が脱落・連結して、知っている単語なのに聞こえないということもあります。最初はゆっくりのスピードで、短い文からでOKなので、音を理解する練習から始めてみましょう。スクリプト(英文)を見ながら、一つ一つの単語のスペルと音を一致させ、自分の声に出してみることです。最終的には、英語を聴いて英語のまま理解できるようになることを目指します。音読して再度聴く、という繰り返しで、日本語を間にいれずに理解することを目指していきましょう。

長い文に関しては、チャンク(かたまり)ごとに英文の順序通りに理解する練習をしてください。これは読解の練習にもなりますので、結局はリスニングの勉強をすることはリーディング力アップにも大いにつながります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?