見出し画像

好きな美術館


先日、世田谷美術館に行ってきました。

以前、旅の途中で訪れた

ヘルシンキ郊外にあるアアルトハウスは

本当に冬の光が美しくて

そこに集う人たちの

会話や、温度や、あたたかな気配が

空気中にやさしく漂っているような

感じがしました。

(写真はアアルトさんの散歩道)


またあちこちの

アートスポットや美術館に

行ってみたいな、と思います。


国内で好きな美術館は

・岩手県立美術館

・猪熊弦一郎現代美術館

・アサヒビール大山崎山荘美術館

・河井寛次郎記念館

・原美術館ARC

など。


視界がパカっと開けていたり

内と外の自然なつながりを感じるというか

もっと感覚的に言えば

呼吸しているような空間が

とても好きです。


海外だと

・ルイジアナ美術館(デンマーク)

理屈抜きで

今のところ世界でいちばん好きです。

何度でも行きたい!


・ザ・ノグチミュージアム(NY)

境界、ルーツなど

心の深いところに静かに触れる場所


・ロダン美術館(パリ)

美しいお庭と

窓からさしこむ明るい自然光。

座り込んでスケッチ中の子供たち。

お家の中を歩いている感覚が好きです。


おまけに

これから行ってみたいのは

スイスのバーゼルにある

ヴィトラ・デザイン・ミュージアム。

もう想像しただけで

ワクワクしかないです。

3つの国の国境にも立ってみたいな。


ちなみにだいぶ話がそれるのですが

ワクワクといえば

noteのアカウントをつくるとき

もうひとつアカウント名の候補を思いついて

それがWAKWAKTANK

(ワクワクタンク)でした。

なんだか韻をふんでるし。笑


jungletowerは

わたしの打ち間違えから

発生した造語ですが

頭の中の情景を

いつもそんな感じで

ちょっとおかしなアイデアたちが

ニョキニョキしています。


、、夏なので、

これからまた妄想(草)が増えそうです。

青々と。

暑いので、体調に気をつけて

今日も楽しく参りましょうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?