見出し画像

【非公式】大洗 大人の修学旅行【終章】  『ありがとう!みなさんまた会いましょう』

みなさまこんにちは。
1週間に渡ってお送りしてきた『大洗 大人の修学旅行』のレポートも、いよいよ最終回になりました。お付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今回は関西組の帰還の顛末と、ご参加いただいたみなさまへの感謝を終章としてまとめました。ご覧いただければ幸いです。

さて、前回の最後となった解散式が17:20で、出発が17:30。フライトが19:45でレンタカーの返却などを考えると19:00には空港に着きたいところ。スカイマークの定時運航を我々が狂わせるわけにはいきません。90kmを1時間半で。これが我々の最後にして最大のミッションになったのです。カーナビとメッセンジャーの位置情報共有を頼りにそれぞれの車が茨城空港目指してひた走ります。

常磐自動車道に乗るまでが勝負。しかし、最短とカーナビが示すルートを1台が大きく外れていきます。どうした?大丈夫か?と緊迫したやり取りが他の車同士で行われます。が、常磐自動車道に乗るとその車が先行しています。GoogleMapのナビの威力を見せつけられた瞬間でした。

その後、さらなる試練が我々を襲います。19時に茨城空港に着けないことが確定的になり、レンタカー返却に際して給油をどうするかを車両間で話し合います。かなり緊迫しましたがその時、我々が乗るスカイマーク187便が機材到着の遅れで20分遅れるとの情報がもたらされます。

よかった!ガソリンスタンドで給油しても間に合う!

結局19時半過ぎに全員がチェックイン。メンバーの日頃の行いか、この旅を無事に終わらせてあげようという神の思し召しか。ただのラッキーか。とにかくSKY187便は関西組を載せて茨城空港を飛び立ちました。

そして、21時半過ぎに神戸空港に着陸。解散式を行い、大人の修学旅行はこれで完全に終了です。「家に帰るまでが修学旅行ですよ!」と言いながら解散したのでした。

みなさんお疲れさまでした。楽しかった。本当に充実した楽しい修学旅行でした。可能ならまた修学旅行やりましょう。本当にありがとうございました。

さてここからは写真と共に、ご参加いただいた皆さんから寄せられた感想文をお送りします。

『茨城県大洗は非常に愉快闊達な土地柄でした。大洗全土を覆うガルパン(ガールズ&パンツァー/戦車戦競技を薙刀のような女性向け武道=戦車道として存在するアニメ)の様々なアートがほぼすべての商店、ホテルの正面にノリノリで飾られています。大洗シーサイドホテルではあんこう鍋と深夜までの宴会も楽しめました。ホテルとご縁を繋いで頂いたお嬢さんを育んだ土地での、海から上がる明るい太陽に照らされた2日間でした。』

『初上陸の茨城満喫しました!
鰻、月の井酒造のお酒、あんこう鍋、ビーフシチュー、お米。食べ物がみんな美味しかったです。いいお天気で偕楽園の梅も綺麗でした☆
これらすべて、スカイマークで片道6100円で行けたおかげです。
しかも、わざわざ神戸に移動してまで一緒に搭乗してくださった佐山さんには大変感謝です。お陰様で最初からテンションMAXでした!
何よりフラットな会なのが良かったです。また行きたいです♪』

『修学旅行中もう一つの人気アニメが水戸市で盛り上がっていた事をご存知でしょうか。「刀剣乱舞」。DMMゲームズ運営によるブラウザゲーム。男子校のNPでは話題にもなりませんが、CoCo壱番屋やセブンイレブンでグッズの当たるキャンペーン実施中です。秘書ちゃんは和泉守兼定が大好きです。それ刀やん。水戸限定グッズのお土産に彼女はご機嫌です。もうすぐ桜の季節ですね。また皆で盛り上がれるのを楽しみにしています。

『短時間睡眠でしたが、逆に朝は元気に出発し、空港で普通に列に並んでらっしゃる佐山さんに驚きつつ、茨城空港、大仏、大洗へ。酒蔵ではほとんどの人が合流し修学旅行感が満載になりました。あんこう鍋を食い、宴会を経由して夜アイス、そして眠気に負けて寝たふり。同部屋のyoc-yaさんに寝相で攻撃を仕掛けたようで大変申し訳なかったです。2日目は360さんの車で睡眠をとりました。皆さん、ありがとうございます!』

『今回、初めてのNPの関西チーム主催のイベントに参加させて頂きました。
初めてお会いする方々が多いのに、あまり初めて会った気がしない所はNPのオフ会の良い所ですね。また、食事もホテルも素晴らしく、大人の遠足の名に恥じない、豪華で美味しい、記憶に残る食事で満足でした。また、チャンスがあれば参加したいと思います。
幹事の皆様、本当にありがとうございました。3年2組 前田総太郎』

『3月3日朝、私は鳥になった。山を越え、谷を臨み、海を見渡し、希望と言う名の未来向かった。夜、私は宴に酔った。酒を酌み交わし、語り合い、歌を歌い、華やいだ笑いの中に身を浸した。3月4日朝、海に「おはよう」と言った。甘い潮風は疲れを癒し、新鮮な酸素で肺を満たし、身体を浄化し、輝く時間へと誘った。夜、私は羽を納めシッカリと歩き出した。心に意志を持ち、心に勇気を持ち、心に力を持ち、未だ渡らぬ川を渡る為に。』

『前日の
夜は気づけば
明け方に
眠らぬ夜を
超えて四六時

いざ行かん
神戸は島の
最南端
乗り込む船は
空の印ぞ

搭乗す
機内で待ちし
笑みの人
いつもお世話に
なっております

常陸着き
待ち人二人
ガラス越し
カメラ構えて
大手を振りて

明朗な
ガイドが案内
酒蔵で
ちょっぴり大人な
修学旅行

ホテルの夜
飲めや歌えや
大騒ぎ
まだまだ夜は
終わりを見せず

書き足りぬ
弍佰字などで
書き足りぬ
旅の想ひ出
まだまだ続く

有難う
此で感謝の
有難う
旅の栞を
そっと抽斗に』

『昨年末に初めてNPオフ会に参加したばかりでしたが、意を決して大人の修学旅行に参加しました。結論、参加して本当に良かったです。年も立場も違う方々が集まり楽しく旅行するのは難しい事かと思いますが、それを成せるのがNPオフの凄いところ。加えて幹事の佐藤様、箕輪様、ご多忙中参加頂いた佐山様のお蔭様です。本当にありがとうございます!!ご参加された皆様、これからもオフ会でお会いできるのを楽しみにしています!!』

『この大人の修学旅行は様々な体験の連続で、とても素敵な旅行でした。
それを表すかの様に行きの飛行機では初めて環の虹を見る事が出来ました。
そして美味しいお酒と料理、景色を巡って、茨城県を2日間縦断し、とても濃い時間を過ごせました。
この旅行でご一緒だった皆様とまたどこかでお会いできればいいな〜。
まさか人生で2回も修学旅行に行けるとは思わなかったです。
幹事の佐藤さん、箕輪さん本当にありがとうございました。』

『佐藤愛子様、Minowa Makoto様、オフ会参加の皆様、そして、スカイマークの皆様、茨城空港の皆様、牛久大仏のエレベーターガール様、中川楼の皆様、月の井酒造の皆様、大洗シーサイドホテルの皆様、偕楽園の梅大使様、ほんと全茨城県民に感謝の言葉しかありません。ただし、3分残ってるのに、エレベーター終わったんで!っていう袋田の滝の受付だけは許さない…
ほんとに色々あった修学旅行ですが文字制限が。』

最後になりましたが、主幹事の佐藤愛子さん、企画最初から旅の最後までアテンドありがとうございました!共同発起人の佐山さん、安田さん、お二人の札幌でのお話が全てのはじまりでした。本当にありがとうございました。

これで『大洗 大人の修学旅行』は終わりです。
みなさん、またお会いできることを楽しみにしています。
長編オフレポを読んでくださったみなさん。ありがとうございました。

パンツァー フォー!!!
NewsPicks サイコ—でーす!!!

【追記】
主幹事佐藤愛子さんからのコメントをここに転載します。
*********
オフ会開催にあたりご協力いただきましたピッカーの皆様(順不同)

佐山展生様…共同発起人・乾杯のご挨拶・スカイマークグッズのご提供
安田隆之様…共同発起人・締めのご挨拶
友岡賢二様…中締めのご挨拶
Imai Toshi様・Lohn IMAI様・O'Donovan Konomi様・Y.Nakatsu様・あきら ゆー様…アルコールのご提供
饒波明奈様…沖縄のお菓子のご提供
木村夏帆様…花火のご提供・車の運転
橋本大輔様・Hanaoka T様…カメラマン・車の運転
Maeda Sotaro様・Okura Shozo様・y susumu様・360(ジュニア)様…車の運転
クリントン大西様…AAオフレポ(予定)
あきら ゆー様・O.takahiro様…受付・主幹事サポート
MINOWA MAKOTO様…副幹事(共同発起人)・オフレポ

オフ会開催にあたりご協力いただきました企業様(順不同)

中川楼本店様@水戸
https://r.gnavi.co.jp/2e0kx3fx0000/

株式会社 月の井酒造店様@大洗
http://www.tsukinoi.co.jp

大洗シーサイドホテル様@大洗
http://www.ooarai-seasidehotel.co.jp/sp/

********
魅力度ランキング5年連続最下位の地元・茨城でのオフ会の開催。アクセスの悪い場所にも関わらず、遠方から多くの皆様にご参加いただけたこと、大変ありがたく思っています。ガルパンの勉強をしてきてくださった方が多かったことは本当に驚きでした。新しい試みの修学旅行らしさ溢れるオフ会、ピッカーの皆様と濃厚で楽しい時間を過ごせたことを感謝すると共に、また『大人の修学旅行オフ会』がいつかどこかで開催されますことを祈念して結びとします。
主幹事・佐藤愛子

【おまけ】
神戸空港で解散した後、私を含む4名は夕食難民になりそうだったので三宮へ。焼き鳥を食べて○次会。元気ですねえ。これが本当の締めなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?